<< 「大和の昼膳」@ホテルフジタ奈良 「選択の科学」 by シーナ... >>

ふるさとの食 奥明日香 さらら

 今日は、2日連続のオフ日の2日目。
 1日目は、寄る年波(!!)には勝てず(泣)、したいこと、しなきゃならないこともせず、ボーっとしています。
 2日目になって、やっといろいろ動けます。
 で、今日は、夫の下見(夫は、NHKカルチャーセンターで、「奈良 おいしい歴史散歩」という講座を持っています。)につきあって、飛鳥方面に出かけました。

 
a0142141_20352464.jpg


 飛鳥観光の出発地、近鉄飛鳥駅。
 (私たちは、地元なので車で行きましたが・・・)
 近鉄飛鳥駅前の「飛鳥びとの館」は、観光案内所です。いろんなパンフレット、飛鳥関連本などがありますし、いろいろ親切に教えてくださいます。観光前にぜひ、立ち寄りたいところです。

 今日の目的地は、奥明日香。

 棚田や案山子、彼岸花で有名な稲淵よりさらに奥になります。

 
a0142141_20462036.jpg


 
a0142141_2113313.jpg


 飛鳥川。


 そして、今日の一番の目的地は、「ふるさとの食 奥明日香 さらら」です。

 
a0142141_2048226.jpg


 「飛鳥川の源流にほど近い万葉ロマンあふれる郷 奥明日香」で、民家をリノベーションして、地元食材だけのレストランです。
 ご主人の坂本さんは、夫のFB友達で、とても気さくで、おしゃれで、パワフルな方です。

 
a0142141_20523928.jpg


 畳の素敵な和室もありますが、私たちが通されたのは、椅子席。こちらの窓、とっても素敵だと思いませんか・・・?
 あちこちに、坂本さん作のパッチワークなどの作品もさりげなく飾れれています。

 そして、食事。

 
a0142141_20542731.jpg


 すべて地元産、そして、すべて手作り。

 このほかに、食後にデザートとコーヒー(紅茶)が出て、1800円(税込)。

 
a0142141_20561819.jpg


 手前左端のこれ、なんだと思います?
 猪肉のから揚げだそうです。野趣あふれる(!!)お味でした。


 話の順番が逆ですが、玄関口で出迎えてくれたかわいいスリッパ。

 
a0142141_21365.jpg


 猫のかわいいアップリケ付。

 
 営業日時等、HPでご確認の上、お出かけください。


 あっ、そうそう、「さらら」の帰り、川の中に、きれいな瑠璃色のカワセミを見つけました。「わっ、カワセミじゃない?」って夫に言った瞬間、カメラを出す間もあらばこそ、飛び去ってしまいました。
 まぁ、奥明日香って、そんなところです。




 

 


 ということで、本日のおまけ画像。

 飛鳥には、いろいろな、石造物がありますが・・・。
 


 
a0142141_21345096.jpg




  ・ ・ ・ ・ ・ (汗)

 
[PR]
by atsu2co | 2015-07-02 21:43 | 奈良観光 | Comments(4)
Commented by 吉田 at 2015-07-03 14:44 x
お疲れ様です。猪肉のからあげ、食べてみたいです!揚げ物好きにはチャレンジしたいものです。最後の立派な!?石には笑いました!!!
いきなり、面白すぎます!!!
子宝に恵まれますように、という願いをかけるんでしょうか。
Commented by マギーメイ at 2015-07-05 22:02 x
お仕事お疲れ様です。
飛鳥駅懐かしいです。
埴輪のレプリカなどもあったように覚えています。
奥明日香、さらなる神秘(?)の石、素敵なレストランがあるのですね!
今だに、新しい考古学的発見がある、ワンダーランドですね♪
Commented by atsu2co at 2015-07-15 22:22
吉田さん、こんばんは。
いつもながらの、遅レスすみません・・。
このところの暑さに、まいっています・・・。

そっかぁ。猪肉のから揚げは、野趣あふれてました!!
ぜひ、チャレンジを!!

あの石、実際に見たほうが、もっと(!!)リアル(!!)でした(笑)。
Commented by atsu2co at 2015-07-15 22:24
マギーメイさん、こんばんは。
いつもながらの、遅レス、すみません・・・。

奥明日香の「さらら」、ぜひ訪ねてみてください。

しかし、連日、暑いですね・・・。
お変わりありませんか・・・?
私は、暑さにあえいで(!!)います・・・。
<< 「大和の昼膳」@ホテルフジタ奈良 「選択の科学」 by シーナ... >>