<< ミニマリスト系本2冊 奈良交通フリー乗車券 >>

ムジークフェストなら、やってます・・・。

 前回、ブログをupしてから、10日以上放置していました。

 というのも、昨日は、4月末に、茅ヶ崎で上級に進級して、そして、仕事をしながらの、初めての単元テストでした。
 単語の質、量ともに、中級の時とははるかに難しくなって、、単元テストとはいえ、けっこう緊張しながら、でも、物理的時間が、専業主婦の時に比べて圧倒的に少なくて、準備しなきゃ、しなきゃ・・と気持ちばかりが焦ってました。
 ヤレヤレ、昨日、そのテストも終え、一段落(!!)です。

 実は、この間、もう一つの重要なテストをウエブで受けたりしていて(おかげさまでパスできました)、なかなかブログに気持ちが向きませんでした。



 と、言い訳はおいておきまして・・・・、


 今、奈良は、ムジークフェストなら、真っ最中です。
 
 
a0142141_2164646.jpg


 ムジークフェストならは、今年で4回目を迎えました。
 奈良県の各種イベントの中でも、すごく定着し、人気が出てきたイベントの一つじゃないでしょうか?
 とてもいいイベントだと思います。

 6/13~6/28の16日間、奈良市だけじゃなく、県内のあちこちで、そして、コンサートホールだけじゃなく、野外や、寺社やホテルのバーや、図書館、美術館などあらゆる場所で、ジャズ、クラッシック、沖縄音楽、合唱、雅楽・・・と様々なジャンルのコンサートが開かれます。

 案内所にも、早くから、「今年もプログラムできましたか?」と聞きに来られてました。


 で、私は、今日、夫と、わが市の大神神社 大礼記念館で開かれた「大阪芸術大学が贈る『古都に響く日本の調べ』」というコンサートに行ってきました。

 a0142141_21194468.jpg


 大神神社 大礼記念館


 






















   


 a0142141_2123621.jpg

 
 開演を待つステージ

 














 大阪芸術大学 大学院生らの男性、女性のソロ、コーラス、ゲストに、声楽家の三原剛氏が、日本の歌を、オペラのアリアを、朗々と歌い上げられました。

 とりわけ、大正時代の童謡の響きにうっとりしました。なんてモダンな響きでしょう!!

 三原氏や女性コーラスの方々が、奈良100年会館で初演された「『遣唐使』~阿倍仲麻呂~」の衣装で登場されたのも、よかったです。

 
a0142141_21314796.jpg


 小さな、コンサートホールでもないホールでのコンサート。出演者の方々にとっては、やりにくかったかもしれませんが、音楽をとっても身近に感じられて、久しぶりに音楽を浴びた(!!)というにふさわしい体験でした。


 まだまだ、ムジークフェストならは続きます。申し込みなしでも行けるコンサートもたくさんあります。
 機会があればぜひ!!


 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_21441492.jpg


 これらは、なんと、私の幼稚園時代のお弁当箱。ほぼ半世紀(!!)前のものです。
 赤いほうのお弁当箱は、大学時代の一時期、お弁当を入れて持って行ってました。
 最近、棚を整理して、処分しようと思って出しました。

 でも、小さかった頃の私、その私のために買ってくれた、今の私よりずっと若い父と母・・のことを思って、飽きずに眺めていました。

 ありがとう・・・。あんな小さかった私は、この年まで元気で、幸せに暮らしています。ありがとう・・・と言って、処分します。ミニマリストですから。
 
 だから、思い出に、写真を撮りました。
[PR]
by atsu2co | 2015-06-24 21:56 | 奈良観光 | Comments(4)
Commented by かおっち at 2015-06-24 23:13 x
あらぁ、可愛いお弁当箱じゃないですか。なんという物持ち…笑
ここまで持ってしまうと、処分するのも勇気がいるでしょうね。
私が幼稚園の時はひみつのアッコちゃんのお弁当箱でした。アルミの。
小食だったから、小学校の低学年くらいまで使ってたなぁ。
引っ越しでほとんど処分しちゃいましたが。
そう、私、中2まで西大寺の住民でした(笑)
あの線路沿いの中学校に通ってましたよ~。
あの中学からオリンピックのメダリストが出るとは思いもしませんでした。
嬉しかったですね~。実は小学校も同じなんです。
NHKの「ようこそ先輩」で小学校が映った時は「おおおおおお!」と一人で騒いでました(笑)
あっちゃんと一緒に西大寺の展望台行きたいです!
きっと西大寺にはすっかり浦島太郎の状態でしょうけど、自転車置き場、懐かしい~。
あの頃に比べたら、奈良も凄くオシャレになりましたね~。
Commented by むらさき at 2015-06-25 11:54 x
あっちゃん、こんにちは。以前コメントしたものですが、ハンドルネームを忘れてしまいました。奈良で育ち、奈良が大好きです。
英検も通訳ガイドも合格して、ガイドの仕事もしてるあっちゃんは、私から見たら、キラキラして素敵な存在です。私も、難波校ではないですが、茅ヶ崎で勉強中です。中級です。
色々と切羽詰った中、好きな英語をこんなに勉強してていいのかな~と思いつつやめられず、1級と願わくばガイドも目指して突進中です。いつもあっちゃんのブログを参考にさせてもらってますよ~!
Commented by atsu2co at 2015-06-26 20:02
かおっち、こんばんは~♪
私、ミニマリストですから、ほんとにモノため込んでません!!
これらのお弁当箱は、厳選して残った少ないものの一つです。
それを、さらに絞り込もうと思ってるんです。
でも、一抹のさみしさが・・・。

でも、ミニマリストですから、処分しました。

中二まで西大寺だったんだぁ。
Commented by atsu2co at 2015-06-26 20:11
むらさきさん、こんばんは。
むらさきさんも、なら育ちなんですね。
若いころは、なかなか奈良のよさ、わかりませんでしたが、最近は、とても大好きで、奈良の魅力を、国の内外の人たちに知ってもらいたいと思っています。
私の仕事が、その一助になれば・・・と思います。

奈良好きのひとこそ、通訳案内士になってほしいです。
頑張ってくださいね。
<< ミニマリスト系本2冊 奈良交通フリー乗車券 >>