<< 浄瑠璃寺・岩船寺・当尾 石仏の里 佐保路~不退寺、海龍王寺、法華寺 >>

駅ナカショッピングモール Time"s Place Saidaiji@近鉄大和西大寺駅

 昨日は、火曜日。茅ヶ崎の授業と、仕事のダブルヘッダー日!!
 昨日は、授業後、難波で少し買い物をして、そのあと、1時前に、近鉄奈良線に乗りました。

 昨日は、最初から、大和西大寺駅で降りるつもりで、奈良線に乗りました。
 大和西大寺駅は、近鉄奈良線、橿原線、京都線が交わる近鉄の要衝です。大阪難波・神戸三ノ宮方面、京都方面、奈良方面、橿原神宮前方面への電車が通っています。
 私も通勤の時、大和西大寺駅で乗り換えます。
 駅ナカに、いろいろなお店が入っている駅ナカショッピングモール Time"s Place Saidaijiがあります。
 乗り継ぎ時間待ちでモールの中をうろうろしたり、トイレをお借りしたり(ショッピングモール内のトイレは、とてもきれいです)、KCN(近鉄ケーブルネットワーク)の多チャンネルテレビの前のベンチで時間調整したり・・・と、大いに利用しています。

 そして、昨日は、ずっと気になっていた「幡・INOUE」の和カフェで一人ランチをしました。


 
a0142141_1453415.jpg


 「今月のカラダ想いごはん」780円+税。

 さすが、カラダ想いごはんというだけあって、五穀米に、野菜たっぷりのおかず。ほっこりできました。
 一番奥のカウンター席は、交差する西大寺駅の線路を上から眺めることができます。昨日は、日差しがまぶしくてそこには座りませんでしたが・・・。


 この幡・INOUEさんは、和雑貨も売っています。綿の蚊帳地や麻布のストール、バッグ、いつもいいなぁ・・と横目に見ながら、前を通っています。


 そして、数ある他の駅ナカショッピングモールと違う自慢できる点、珍しい点が、展望デッキです。
 

 a0142141_15413283.jpg

 


 





 
 



 a0142141_1539963.jpg



展望デッキへの通路には、歴代の近鉄電車のパネルも飾られています。


 


 





  a0142141_15394213.jpg
 
 














 6本の線路を電車が走る様子を上から見ることができます。まさに、足元を電車が走り抜けます。鉄道ファンならずとも、思わず見入ってしまいました。


 
a0142141_15462051.jpg



 
a0142141_15463019.jpg



 
a0142141_15464056.jpg



 鉄道ファンの皆様、ご満足いただけたでしょうか(笑)。
 私は、鉄子さんじゃないですけど、見ていると、わくわくしました(!!)。



 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_1548838.jpg


 鉄道つながりということで、近鉄特急の連結シーン。
 赤旗を持った駅員さんの誘導で、前進してきた車両と、止まっていた車両が、「ゴトン」「ガチャン」という大音量とともに、連結されました。
 「わぁわぁ。その瞬間見ちゃったよぅ!!」と思わず、夫にメールした私は、やっぱり鉄子さんでしょうか?

 
 
 
 
[PR]
by atsu2co | 2015-06-03 15:57 | 奈良観光 | Comments(4)
Commented by koro at 2015-06-03 22:58 x
はじめまして。
KIGAの同じ日程での新人研修に参加した、通訳案内士資格とりたての女子です。
現在は、仕事をしながら、休日に関西近辺のボランティアガイドをしております。

ブログ、一気に読ませていただきました。
幡・INOUE、気になってます。西大寺にもあるとは、知りませんでした。
奈良の情報、参考になります。
時折おじゃましますが、よろしくお願いします。
Commented by atsu2co at 2015-06-11 22:05
koroさん、はじめまして。
初めてコメントをいただいたのに、遅レス、ごめんなさい。
バタバタと忙しくしています。

KIGAの研修でご一緒だったんですね?!
今度の、KIGAの総会、懇親会は行かれますか?
私は、その日、早出の仕事が入っているのでどうしようかな・・と思っています。

遅レスになるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。
Commented by かおっち at 2015-06-11 23:22 x
あっちゃん、こんばんは~。
お仕事頑張ってますか?暑くなってくるのでお身体ご自愛くださいね(^^)v
関空も毎日忙しいです。ちょっと前の関空の状況を事を思えば、ありがたや、ありがたや。
この人達の中で、あっちゃんに案内される人いるのかな~?なんて時々思ったりしてます。
私、元西大寺民なので、上からの写真すごく懐かしかったです。
展望デッキなんて出来てるんですか!ビックリしました。
もうどれくらい西大寺とご無沙汰なんでしょう???
私の子供の頃は5番線ホームが単独であったんですよ~。
(年代バレバレ)
幼少期に、弟と一緒に連結も何度も見ました。
あれは何回見ても飽きませんよね。
私も少々鉄子入ってるかもしれません。
そして今は飛行機オタクになりつつあるかも…。
あ~、奈良に行きたくなってきました(笑)
Commented by atsu2co at 2015-06-24 18:08
かおっち、こんにちは。
いつもながらの、遅レスすみませぬ。

そっかぁ・・。かおっちって、西大寺民だったんだぁ。
いつか、こっちに帰ってくることがあったら、一緒に展望デッキから、近鉄電車見よぅ!!

あっ!!飛行機もいいよね。
私、離陸する瞬間にGがかかるの、すごく好き!!
<< 浄瑠璃寺・岩船寺・当尾 石仏の里 佐保路~不退寺、海龍王寺、法華寺 >>