<< 駅ナカショッピングモール Ti... burial mound >>

佐保路~不退寺、海龍王寺、法華寺

 先日、ウワナベ・コナベ古墳に行った日に、不退寺、海龍王寺、法華寺にも足を伸ばしました。

 わが観光案内所に、奈良観光について聞きに来られる方には、まず最初に「奈良は初めてですか?」とお聞きましす。
 日本人の方は、たいていが、「ん十年前に、修学旅行できて以来です。」とおっしゃいます。
 初めての方やそれに準ずる方には、興福寺、東大寺、春日大社が、must to goだとご案内します。
 
 それらはもう行った、薬師寺、唐招提寺、法隆寺にさえ行ったという方々から、「ほかにお勧めは?」と聞かれることも多々あります。

 そんな時、私は、西大寺、不退寺、海龍王寺、法華寺、秋篠寺をお勧めします。

 でも、実は私、白状しますと、不退寺、海龍王寺、法華寺は未経験ゾーンなので、ぜひ、行って見たいと思っていました。

 
 
a0142141_200553.jpg


 不退寺。
 以前は、業平寺とも呼ばれていました。在原業平が建立したと伝えられています。
 本堂には、重要文化財の聖観世音菩薩立像がおられます。
 老住職(!?)が説明してくださいます。

 
a0142141_203449.jpg


 池越しにみる多宝塔もまた趣深いものがありました。
不退寺には、近鉄奈良駅から、奈良交通バスで、西大寺駅方面、不退寺口下車です。


 そして、海龍王寺。
 
 
a0142141_206425.jpg


 海龍王寺は、遣唐使と深いかかわりがあります。第八代遣唐使玄昉が建立したと伝えられています。
 
a0142141_2041862.jpg

 
 国宝の五重小塔を間近に見ることができます。

 海龍王寺の住職は、イケ住(イケメン住職)と、みうらじゅん氏が命名された、とてもかっこいいご住職です。その日は、受付に座っておられ、言葉を交わすことができ、おまけに名刺交換もさせていただきました。(夫とは、FB友達)
 「祈りの回廊」春夏号(各観光案内所や寺院で無料でお配りしています)に、海龍王寺の住職とみうらじゅん氏の対談が載っていますので、手に入ればぜひどうぞ!!

 
a0142141_20182487.jpg


 海龍王寺の塀から咲きこぼれる、定家葛。濃厚な香りを放っていました。


 そして、法華寺。

 
a0142141_20212239.jpg


 「聖武天皇が、仏教による国家鎮護のため、国分寺、国分尼寺を全国に建立された」とは、日本史で習った通りで、東大寺が総国分寺で、総国分尼寺が、この法華寺だとのことです。
 ふーん。そうなんだぁ・・・。
 さすがに尼寺らしい優美な佇まいのお寺でした。
 国宝の十一面観音菩薩がおられますが、特別開扉の時以外は、レプリカを見ることができます。
レプリカと言っても、一木の白檀でできたそのお姿は、感動ものです。


 この三つのお寺は、奈良中心部からは少し離れていますが、それゆえに落ち着いた雰囲気の、玄人好み(!?)のお寺だと思います。ぜひ、お越しください。



 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_20282890.jpg


 昨日は、火曜日、学校と仕事のダブルヘッダー日。
 一人ランチは、東向商店街を行基広場から入ってすぐのところの2Fにある「風神」。
 このお店は、お茶づけ、特に鯛茶漬けが有名ですが、ランチをやっているということで行ってきました。
 日替わりランチ、姫ランチ(20食限定)は、売り切れで、和風から揚げ定食800円(税込)をいただきました。
 から揚げも熱々で、何よりうれしかったのは、ご飯がおいしかったことです。
 お味噌汁、サラダ、ご飯はおかわり自由だそうです。超おススメです。
 接客もとても良かったです。
 

 
[PR]
by atsu2co | 2015-05-27 20:46 | 奈良観光 | Comments(6)
Commented by 吉田 at 2015-05-27 23:34 x
お疲れ様です。
こうやって奈良をご紹介下さると、改めて奈良の良さを実感できます。
もうちょっと若い頃(20代~30前半位まで)は、都会や刺激的な場所ばかり好きでしたが、最近はしっとりと落ち着きのある、かつ良いオーラを放つ、清々しい場所にとても魅力を感じます。
これからも、奈良の魅力を発信されること期待しています!
Commented by コパンダ at 2015-05-28 11:20 x
こんにちは。
私も吉田さんと同じく、都会に憧れていましたが
最近は近場やのんびりした場所が好きです。
奈良は近いのですが、テレビドラマ『鹿男あおにおし』で注目し始めました。

いつか、奈良ホテルに泊まりたい。

最近は、瀬戸内海に面する港町にも癒されます。
Commented by マギーメイ at 2015-06-02 21:21 x
atsu2coさん、ライブ感100%の奈良情報、
いつもありがとうございます!

秋篠寺、大昔行きましたよ~。
まだ秋篠宮さまがご結婚前のことです。
西大寺、不退寺、法華寺、海龍王寺ですね( ..)φメモメモ
これだけ回るのには、足を鍛えておかなければ(笑)

入江泰吉旧宅も公開されたのですね!
ガイド以前に自分が行きたいところばかりです~♪
Commented by atsu2co at 2015-06-03 14:34
吉田さん、こんにちは。
いつもながらの遅レス、ごめんなさい。

奈良は、ほんとにいいところがいっぱいあります!!
若い時には気付かなかった良さを思い出されて、修学旅行からん十年ぶりに訪れられるご夫婦が多いです。
逆に、外国人の方が奈良の良さに気付いておられるのかもしれません。

そして、今、奈良は。古いものだけじゃなく、その中で新しいものを模索する動きも感じます。
そういう新しい魅力もいっぱいです。

いつか、一緒に奈良でランチしましょう!!
Commented by atsu2co at 2015-06-03 14:37
コパンダさん、こんにちは。
いつもながらの遅レス、ごめんなさい。

奈良ホテルいいですよ!!
残念ながら、地元のものはなかなか宿泊する機会はないのですが、コーヒーラウンジ、メインダイニング、和食レストランを経験しています。
ほんとに、重厚な感じで素敵です。

ぜひ、お越しください。
その節には、必ず(!!)観光案内所に寄ってくださいね(笑)。
Commented by atsu2co at 2015-06-03 14:40
マギーメイさん、こんにちは。
いつもながらの、遅レス、ごめんなさい。

入江泰吉旧居は、おススメです!!
その近くの、依水園も、どの季節もその季節なりにいいと思います。
いろいろお客様に聞かれて、それを後追いする形で、バタバタと奈良を巡っています。
こんなに長い間住んでいたのに、行ったことがないところがいっぱいです。
ものすごく素敵なチャンスをいただいたと感謝しています。

今度、奈良にお越しの節は、ぜひ、声をかけてくださいね。
ご一緒したいです。
英語の話、英検の苦労話(!!)、通訳案内士のこれからのこと・・・、いっぱいお話ししましょう!!
<< 駅ナカショッピングモール Ti... burial mound >>