<< 「二度寝とは、遠くにありて想う... 茅ヶ崎、仕事、初ダブルヘッダー!! >>

子鹿公開 6/1~6/30 @鹿苑

 
a0142141_20382190.jpg
 


 上の写真のチラシの通りです(!!)。

 ぜひ、お越しください。
 
 「奈良公園には、雌鹿が約700頭生息し、毎年5月中旬から7月頃まで赤ちゃん鹿が誕生するシーズンを迎えます。人と鹿とのトラブル防止策として、毎年4月から妊娠しているお母さん鹿を『鹿苑(ろくえん)』に保護し(約200頭)、赤ちゃん鹿がお母さん鹿と一緒に行動できるようになる7月中旬ころまでの期間中に、特別イベント『子鹿公開』を開催し、可愛らしい子鹿を公開しています。また(一財)奈良の鹿愛護会では、人と鹿が共生できる環境教育の拠点とし鹿に関する知識(生態・歴史等)や、東海の保護活動の資料展示により学習することができ、各イベントを通じて天然記念物『奈良の鹿』の保護を伝えています。」(チラシの裏の説明より)


 私も、2,3年前に一度行きましたが、いつまで見ていても飽きないぐらい、子鹿たちは、かわいいです。そして、お母さん鹿と子鹿たちの様子は、なんともいえないほほえましさです。

 私、ほんとに奈良の鹿、大好きなんです!!
 
 どうか、「子鹿公開」にお越しください。
 このイベントの収益は、「奈良の鹿」の保護に活用されるとのことです。


 ということで、本日のおまけ画像。


 a0142141_2053859.jpg

a0142141_20533845.jpg


ぐるっとバス」って、ご存知ですか・・・?
 通年土日祝に運行される(4/25~5/10,6/13~6/28は、毎日)バスです。
 平城宮跡ルートと奈良公園ルートがあります。
 1ライド100円とお得です。
 






 観光シーズンの奈良公園周辺の交通混雑緩和のため、公共交通機関利用促進のための施策のようです。
  いつもの奈良交通のバスとは違って、写真のような赤色(奈良公園ルート)と青色(平城宮跡ルート)の2種類です。
 ぜひ、ご活用ください。(実は、私もまだ未経験。ぜひ乗ってみたいと思っています。また、乗ったらアップしますね)
[PR]
by atsu2co | 2015-05-16 21:11 | 奈良観光 | Comments(0)
<< 「二度寝とは、遠くにありて想う... 茅ヶ崎、仕事、初ダブルヘッダー!! >>