<< 茅ヶ崎方式、上級へ。 1週間が経ちました。 >>

抱き合って喜んだこと、ふたつ・・・。

 仕事を始めて、2週間が経ちました・・・。

 通りがかった知り合いの方から、生き生きと働いてるのが見えたよ・・・と言っていただいて、本人はまだまだドキドキ、バクバクだけど、周りの人にそういう風に映っているのなら、やっぱりうれしかいです。
 
 観光案内所にいると、日本人の方も、外国の方も、オーソドックスな観光情報を求めてこられる方から、非常にマニアックな質問まで・・・、多岐にわたります。すっごく勉強させていただいています。

 先日、同じ日に、感動的なことが二つありました。実は、その日の最初、ちょっと嫌なことがあって落ち込みかけてたんだけど、感動的なことを体験して、「ああ。こういうこともあるんだから、頑張れる!!」と強く思いました。

 もったいぶってしまいましたが、その感動をシェアさせてください。

 一つ目は、韓国人の若い女の子二人が、血相を変えて、飛び込んでこられました。
 「ロッカーをカギで開けたら、荷物がないんです」と。事情を聞いたら、その日の3時ごろにいれたとのこと。さっそく駅に電話したら、「その日のうちなら、ロッカーを開けることはない。荷物を入れたロッカーと鍵をかけたロッカーが間違っていることがある」とのこと。一緒にロッカーまで行きました。ここに入れました、というロッカーを教えてもらって、「たとえば、荷物はこっちの方に入れて、隣のロッカーに鍵をかけたんじゃないのかなぁ?」と言って、隣のロッカーを開けたら、入れたときのまま、荷物が入っていました。二人とも、喜びの悲鳴(!!)。二人と抱き合って、握手しまくって・・・。ほんとによかった!!荷物が無事で!!彼女たちにとって、忘れられない日本旅行になったと思います。カバンからマカロン一つ取り出して、「ありがとう」って。もう一人のスタッフと半分こ。感動のおすそ分け。

 もう一つは、台湾の若い男性。やっぱり泣きそうな顔で、妻と3時間ほど前にはぐれた。自分は、はぐれた場所とここの間を2往復した。泊まることになっているホテルにも電話した。事情を聴くと、彼女は、英語も日本語もできないし、チケットも彼女の携帯も彼が持っている、。警察にも電話したとのこと。近くの交番に一緒に行こうとしたら、電話を聞いて婦人警官の方が来られました。婦人警官の方に聞いたことを伝え、わからないことがあったら、電話くださいと言って、お任せしました。しばらくたっても音沙汰がないので、様子を見に行こうかと思っていたら、彼が彼女と一緒にお礼に寄ってくれました。またまた、握手、握手・・・。
 彼女は、台湾人かと思われる観光客の人に事情を話し、携帯を借りて、台湾に電話し、台湾から彼の電話に電話があり、再会できたとのこと。

 3時間ほどの間で起こった二つの出来事。
 結局、私はな~んにもしてないけど、とても感謝されてほんとうれしかったし、すべてがうまくいってほんと、よかった、よかった・・・。
 これからも、こういう場面に何度も遭遇するんだろうけど、そういう人たちの一助になれれば、うれしいな・・・。


 
a0142141_2251207.jpg


 最近の奈良公園で、時たま見かける鹿。散った桜の花びらを、鼻先にちょこんとつけてます。
 花びら鹿?ピンク鹿?桜鹿?
 どんな呼び方がいいですか・・・?
 この時期、奈良公園に来られたら、鼻先にちょこんと花びら付けた鹿を探してみてくださいね。
 見つけたら、いいことがあるかも・・・?



 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_22552214.jpg


 私、ここで働いています。近くに来られたら、声をかけてくださいね。
 

 
[PR]
by atsu2co | 2015-04-16 23:01 | 観光案内所業務 | Comments(6)
Commented by かおっち at 2015-04-17 00:20 x
凄いですね~、そんな感動にもう出会えるなんて。
お仕事始めて良かったですね。(^-^)
関空もアジアからの観光客が増えて皆さん毎日忙しいです。
帰りの南海電車に乗ってると、ここは日本なんか?って思うくらいスーツケースだらけで通路が通れない?事もあります。(どこに売ってるの?っていうくらデカいんですよ、スーツケース…)
文化の違いから、えぇえええ?とドン引きするような行動の人も多いけど、関空にとっちゃありがたや、ありがたや…。の人達です(笑)
良い思い出を作って帰ってもらいたいですね。
あっちゃん、頑張って!

Commented by 吉田 at 2015-04-18 00:05 x
お疲れ様です!
色んな人いますね。案内所、大変なこともあるかと思いますが、刺激的!?で楽しそうです。
いいなー。
体調にお気をつけて楽しんでくださいませ!
Commented by マギーメイ at 2015-04-19 18:48 x
早速大活躍されていますね♪
奈良に行ったら立ち寄らせていただきます~^^
お得情報がありましたら、こっそり教えてください^^;←zoozoocズーズーシー(笑)
Commented by atsu2co at 2015-04-20 20:31
かおっち、お疲れさまで~すっ!!
お互い、日本の観光のためにがんばりましょう!!!

私もね、駅前を歩く人たちが、手すきの時に見えるんですけど、多種多様な人たちが歩いていて、ほんと、ここ日本?って思うときあります。

チリ、イラン・・・ってところが、今まででいちばん「ヘーッ!!」って思った国かな?
Commented by atsu2co at 2015-04-20 20:33
吉田さん、こんばんは。
もちろん、いろんなことあるけど、毎日が刺激的で楽しいし、「ヘーッ!?」の連続です。
そして、冷や汗タラ~ってことも、いっぱいありますけどね・・・。

茅ヶ崎も続けますよ!!
また、忘年会でお会いしましょう!!
Commented by atsu2co at 2015-04-20 20:52
マギーメイさん、こんばんは。
いえいえ、zoozoocなんて言わずに、ぜひぜひ!!

いろいろな資料、パンフ、おいしいところ情報・・・いっぱいありますので、立ち寄ってくださいね。楽しみにしています。
<< 茅ヶ崎方式、上級へ。 1週間が経ちました。 >>