<< 抱き合って喜んだこと、ふたつ・・・。 実は、私・・・、働きはじめています。 >>

1週間が経ちました。

 4/1に仕事を始めてから、バタバタの、アタフタの、クタクタの1週間が過ぎました。
 
 フ~っ!!

 厳密に言うと、今日で9日。今日はお休みで、なんと、9日中、6日(!!)出勤しました。

 母の介護で前職を退職してからほぼ10年、のんびり英語の勉強だけをしてきた専業主婦には、すごく応えます。でも、これが、あの10年の答えか・・・と思って、老体(!!)に鞭打って頑張っています。

 仕事は、2交代。9時~3時、3時~9時。それぞれによって、いらっしゃる方、聞かれる内容、まったく違います。そして、その9日間の間でも、日によって、聞かれる内容が目まぐるしく変わります。今は、もっぱら、吉野の桜です。遠くからや、外国の方にも、吉野の桜が人気があるのはとてもうれしいです。

 
a0142141_2142422.jpg


 去年行った吉野・奥千本

 


 でも、やっぱり、まだまだ英語力が不足しているのは否めません。悲しいかな・・・。
 ボランティアじゃないし、お金をいただいて仕事をしている以上、もっとしっかりしなきゃ!!と思います。まだまだ勉強続けなきゃ!!と思います。

 先週、今週は、茅ヶ崎を休みましたが、生活のペースをつかめたら、絶対(!!)続けたいと思います。
 先週は全然聴けなかったラジオ講座も、今週は聴けていますし・・・。
 たとえ、休まざるを得ないとしても、辞めちゃうとそこで途切れてしまうので、続けたいと思います(自分に言い聞かせ!!)

 ・・・・というような状況です。
 ・・・ということで、更新も間遠になるかもしれませんが、まだまだ私の英語学習は続きますので、おつきあいくださいね。




 ということで、本日のおまけ画像。


 本2冊。
 まず1冊目。
 
 
a0142141_21172674.jpg

 
 The Private World of Tasha Tudor
 
  ご存知、ターシャ・チューダーの本です。
 遠来の友来たりて、この本をいただく。
 疲れたとき、写真を眺めるだけで癒されます。
 そして、ターシャの世界を英語で読める幸せよ!!
 Mさん、ありがとう!!

 そして、2冊目。

 
a0142141_21204452.jpg


 「伊礼智の「小さな家」70のレシピ (エクスナレッジムック)

 いつもいくシンプルライフ・ミニマリストのブログで紹介されていた本。
 もう、家を建てることはないけれど、「小さな家」の精神は、とても納得が行きます。
 この本も、疲れたときにパラパラと写真を眺めるだけで、気持ちが整理されそうな・・・。


 忙しさを言い訳にせず、シンプルライフ道、ミニマリスト道を忘れず、そう暮らせて行けたらなぁ…と思います。

 
 
[PR]
by atsu2co | 2015-04-09 21:47 | 観光案内所業務 | Comments(4)
Commented by マギーメイ at 2015-04-12 21:31 x
atsu2coさん、お仕事お疲れ様です。
10年のブランクからの復帰は肉体的、精神的に
どんなにか大変かと思いますが、生き生きと働いて
いらっしゃる様子、目に浮かぶようです。
この時期やはり吉野の桜、人気なのですね♪

子育て一段落後から、リーマンショック後のブランクを
含めて非正規で働いて、約20年になります。英語はずっと
仕事で使ってきましたが読み書きが主で、しゃべるのが
メインの仕事は、昨年秋からの今の仕事(外国人付アシスタント)が初めてです。通訳(と呼べるのか分かりませんが;)はまだまだ悪戦苦闘中ですが、周りに支えられて
どうにか続けています^^;

atsu2coさんには、いつも励まされています。
GWには、忙しさもピークでしょうが、体調に気を付けて
頑張ってください!
Commented by nori at 2015-04-12 21:39 x
お疲れ様です!
一日ご案内をしていると喉がガラガラになります。このお仕事、実は以前もしていたんです。そこで通訳案内士の方に接する機会もありその仕事に興味を持ち、資格を取得したんです。が・・・。

問い合わせ内容も様々ですよね。情報も変わっていたりするので、油断できません。でも喜んでもらえたり、安心していただけたり、やりがいのあるお仕事だと思います。これからのGW、毎年かな~り多くの方が来られるので、体調管理に気をつけています。あっちゃんも疲れを出されませんように!
Commented by atsu2co at 2015-04-16 22:09
マギーメイさん、こんばんは。
昨日まで6連勤でした。
後半3日間は、遅番だったので、北区は10時過ぎでした。
クタクタです・・・。

マギーメイさんは、20年も英語にかかわる仕事をされてたんだぁ。
私なんかとは、実力が違う…って気がします。

でも、今の仕事、けっこう楽しいです。
続けられるところまで頑張りたいです。
Commented by atsu2co at 2015-04-16 22:11
noriさん、こんばんは。
ほんと、聞かれる内容、様々で、びっくりします。
教えられることもいっぱいです。

これからGWが怖いような、楽しみなような・・・?!

先週の週末も、9時にカーテンを開けたら、列を作って並んでらっしゃったのでびっくりしちゃいました。
でも、それだけ頼りにされているということですものね。
がんばりましょう!!!
<< 抱き合って喜んだこと、ふたつ・・・。 実は、私・・・、働きはじめています。 >>