<< 通訳スタッフとして登録。 通訳案内士、はじめの一歩 >>

通訳案内士新人研修会に参加。

 みなさん、お久しぶりです。
 約3週間ぶりの更新です。

 その間、娘の引っ越しやら、確定申告やらで忙殺されていました。
 
 娘が、小3のおチビと一緒に出戻って(!!)来たので、今までの大人二人だけの、静かで優雅な、そして自由気ままな生活から一転、バタバタと暮らしています。なかなか落ち着いて、勉強の時間を取ることが難しくなりました。こんな生活になる前に、よくぞ英検1級と通訳案内士に合格したものだと思います。ほんと、心から思います。自由に勉強できるうれしさ、幸せよ!!です。
 
 まぁ、徐々に生活のペースも取戻し、勉強を続けたいと思います。ぜったい、続ける(きっぱり!!)。


 ということで、3週間ぶりなのに、愚痴からはじめてしまってごめんなさい。私らしくないです。反省、反省。


 *    *    *


 さぁ、気分を切り替えまして・・・。


 2/28,3/1と、某(!!)通訳案内士団体の新人研修会に参加してきました。たくさんある新人研修会の中から、それを選んだのは、日数、費用が手ごろだったことと、研修期間中にプレゼンがあって評価されるということがない(!!)からでした。(←あくまで消極的!!)

 2/28は、座学と、二条城、楽美術館などの街歩きツアーの実地研修。
 京都9時集合なので、最寄り駅を7時3分に乗るため、5時半起き。クーっ!!

 座学は、
 
 ◇ガイド業界の現状と今後
 ◇ガイド業務と仕事の進め方 
 ◇ガイド業務について
 ◇その協会のガイド育成方法について

 聞けば聞くほど、「やれるんかいな?」と不安になります。うーん。

 お昼は、二条城の近くの料亭(!)で、会席料理。ここで、参加者の皆さんといろいろ意見交換、交流ができました。
 やっぱり、奈良からの参加者は、奈良からの参加者同士でなんとなく輪ができました。

 お昼からの街歩きツアーの実地研修は、二条城から。現役通訳案内士の英語のガイドや注意点を聞きながら、聞くのは、なるほどとよくわかるけど、じっさいにそれを自分が話せるかというと、ため息が出ます。


 
a0142141_1037619.jpg

 (二条城)

 5時前に解散になった時は、ぐったりでした。こんなんで、ガイドできるんかいな!?


 2日目は一日中、観光地巡り。
 8時45分に京都新都ホテルロビー集合。

 金閣寺、龍安寺、平安神宮、清水寺、三十三間堂・・・と盛りだくさんです。
 ところが、一日中雨。時には土砂降り。

 
a0142141_10422962.jpg

 こんな雨!!傘さして、イヤホンで講師の説明聞いて、メモとって・・・。

 しかし、京都はすごい!!そんな雨の中、どこもかしこも観光客だらけ。といっても、欧米人より、やっぱり目立つのは、中国、韓国の観光客のみなさん。そして、彼らは、お国から連れてきた自前(!!)のガイドがついている様子。

 
a0142141_10465239.jpg

 (雨の金閣寺)

 どのお寺も大昔(!!)、行ったことがあるけれど、久しぶりだったので、ガイド研修というより、観光客として楽しんだ感じもなきにしもあらず・・・(笑)。
 

 
a0142141_1049071.jpg

 (龍安寺石庭)

 
a0142141_10495922.jpg

 (清水寺舞台)

 ・
 ・
 ・

 二日間の研修は、長かった!!体力勝負だな・・と痛感しました。
 そして、英語のガイドは、「掃いて捨てるほどいる」ということです。そんななかで、自分は何ができるんだろうか・・と思います。流暢さでは、ぜったいにかなわないわけですから・・。
 

  最後、解散になった京都新都ホテルの喫茶店で、奈良の参加者数人とお茶して、連絡先を交換し、今後も情報を交換する・・ということになりました。一人でいろいろ考えるより、同志(!?)の人たちと励まし合って(!!)いくのも大切かな・・と思いました。


 ということで、本日のおまけ(!?)画像。

 
a0142141_10564015.jpg


 参加したのは、この団体。

 
[PR]
by atsu2co | 2015-03-03 11:04 | 通訳案内士 | Comments(6)
Commented by nori at 2015-03-04 17:53 x
研修、お疲れ様でした!実はそこの団体は私もチェックしていたところです。私は色々考えた結果、今年は団体の所属や研修に参加はしないことにし、英語も使用する仕事に就くことにしました。その間、もっと英語を勉強していきたいと思っています。

そして・・・私事ですが今回ようやく、英険1級2次に合格することができました!ここまでようやく来れたという感じです。いつかの実ビジのQuote...Unquoteに"Our greatest weakness lies in giving up. The most certain way to succeed is to always try just one more time."というのがあったのですが、受け続けてきて本当によかったと思います。
Commented by atsu2co at 2015-03-04 20:15
noriさん、英検1級合格おめでとうございます。
心からお喜び申し上げます。

やっぱり、英検1級の合格は、ひとしおのものがありますよね。

お互い、英検1級、通訳案内士の合格をゴールとせず、これからも頑張り続けましょう!!
お仕事も頑張ってくださいね。
Commented by みゃお~ at 2015-03-07 12:35 x
研修、お疲れ様でした。

本当に一歩一歩と夢を確実に叶えていっている
Atsu2coは凄いなー!と思います。
Commented by 吉田 at 2015-03-07 13:55 x
お疲れ様でした。
着々と進まれてますね、すごいなと思います。
首都圏エリアに負けずに関西ももっとインバウンドが盛り上がってほしいです。
やはり、数年後のオリンピックで東京はかなり景気も良い(業界的に)みたいで、ちょっと悔しい。
Commented by atsu2co at 2015-03-08 09:51
みゃお~、おはようございます。

2日間みっちりで、老体(!!)にはほんと、こたえました。
日ごろ、どれだけ、なまぬるい生活をしてるかってことですけど・・・。

着々というか、なかなか通訳案内士として働くのは、難しいみたいです。
ちょっとでもチャンスがあればいいのですが・・・。
でも、そのチャンスが巡ってきた時に、ちゃんと対応できるような実力も身に着けたいです!!
Commented by atsu2co at 2015-03-08 09:53
吉田さん、おはようございます。

京都の観光地は、外国観光客でいっぱいでしたが、ブログでも書きましたが、そこのどれだけに通訳案内士の活躍の場があるかは、なかなか難しい問題のようです。
とりわけ、英語のガイドは、掃いて捨てるほどいるわけですから・・・(泣)。
<< 通訳スタッフとして登録。 通訳案内士、はじめの一歩 >>