<< "Never Let... 「コルシア書店の仲間たち」by... >>

(遅ればせながら)あけましておめでとうございます。

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
 とても寒い、荒れたお正月でしたが、みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか・・・?

 私は、お正月明けのギリシャ旅行を控えているので、遠出を控えて、近くの神社に初もうでに行ったぐらいで、ずっと巣ごもり(!!)状態でした。

 
a0142141_2218650.jpg



 薄っすら、雪をかぶった大神神社、本殿。
 2日に行きましたが、途中吹雪いたりして、例年に比べて人出も少なかったように思います。


 さて、一年の初め。
 今年の私の目標は・・・、

 1, 小さく暮らす

 

 2, もっともっと英語漬けになる

 
 このブログは、英語ブログですので、2についてもう少し詳しく。
 私を見た周りの人に、「あの人いつ見ても、いつも英語聴いてるか、英語の本読んでるよね」と言わせしめたい!!
 そのぐらい、常に英語と接していたいと思います。

 年末の茅ヶ崎の交流会で、一人の人と話したことなんですが、
 その人は、「週末に友達と会って、一日日本語でぺちゃくちゃしゃべったら、次の日、英語が出てこない」とおっしゃったんですが、 
 私も、朝、用事をしながら、「ずっといろんな音源のテープを聴き続けてたら、急に夫と話すとき、なかなか日本語の単語が出てこない」という経験がままありました。
 
 
 そして、また、茅ヶ崎の交流会の話で恐縮ですが、「あつこさん、一言」と言われて、一言話させていただいたんですが(もちろん、日本語!!)、「私は、好きでPBを読んでいるけれど、微妙なニュアンスなんかは、まだまだ全然読み取れていない。そういうところまで読み取れるよう、これからも精進していきたい。単語力をつけたい」と。

 そして、そして、またまた交流会での話ですが、一人の方(この方は上級で、高校の英語の教師をされている)が、そんな方なのに(!!)、「日々、カタツムリの歩みのようだけど、進歩しているのを感じる。勉強し続けている限り、進歩していける。」とおっしゃって、それも、私、日々実感していることなので、勉強から離れることなく、たゆまず努力したいと思います。

 ・・・そんな英語まみれ(!!)の1年にしたいと思います。

 ということで、お正月は、ずっと"Never Let Me Go"を読んでおりました。旅行に行くまでには、読み切りたい・・・!!



 ということで、本日のおまけ画像。

 12/31 長谷寺(奈良県)の観音万燈会が午後7時から始まるということで、見に行ってきました。
 長谷寺の有名な回廊に灯がともされて、長谷寺は厳かな雰囲気に包まれました。


 
a0142141_22533424.jpg



 
a0142141_2254863.jpg



 
a0142141_22543730.jpg



 今年一年が、みなさんにとって、私にとって、実り多い一年となりますように…。
[PR]
by atsu2co | 2015-01-05 23:26 | 勉強方法 | Comments(10)
Commented by 吉田 at 2015-01-06 00:13 x
明けましておめでとうございます。
早速、年始のご旅行楽しみですね!
是非とも沢山、お写真とお買い物なさってくださいね。本当に旅行ってスタミナと集中力が要ります、、。
それでは、お気をつけていってらっしゃいませ!
Have a lovely trip
Commented by コパンダ at 2015-01-06 07:34 x
おめでとうございます。

私も、日本語が出ないほどに成りたいです。

長谷寺は、20年ほど前に紫陽花の季節に行きました。
夜のライトアップ、大好きな雰囲気です。
息子たちが大きく成ったら、
こっそり行きたいです。
様々な物が浄化されそうです。
Commented by みゃお~ at 2015-01-06 14:05 x
明けましておめでとうございます。

私も英語漬けの生活を!と思っていますが、ついつい日本語のブログだけを読んじゃったり(英語でのブログも幾つかFavoritesにいれてます)、日本のTV番組をネットで観ちゃったりです。 お互いに頑張りましょうね。

ギリシャ旅行楽しんできてください。
Commented by マギーメイ at 2015-01-06 22:15 x
明けましておめでとうございます。
長谷寺の万燈会、幻想的ですね。
素敵な写真を見せていただきありがとうございます。

ギリシャ旅行、楽しんでいらしてください!
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by atsu2co at 2015-01-07 09:45
吉田さん、あけましておめでとうございます。
今年も、ともに頑張りましょう!!
また、いつか一緒に飲んで、語り合いましょう!!

私、旅行では、あまり買い物しません。(昔は、一杯買い込みましたけど・・・。もう卒業しました。)

楽しんできます。
Commented by atsu2co at 2015-01-07 09:46
コパンダさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

長谷寺は、牡丹がきれいです。ちょうど5月の連休の頃が見頃です。
ぜひ、近いうちにお越しください。ご案内します!!
Commented by atsu2co at 2015-01-07 09:48
みゃお~、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

みゃお~からしたら、私の「英語漬け」なんてたかが知れています!!
でも、好きで選んだ道だもの、努力は惜しみません!!

では、では、行ってきます!!
Commented by atsu2co at 2015-01-07 09:50
マギーメイさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

長谷寺は、我が家から車で10分ほどなので、大みそかの夜も、万燈会に行って、帰ってから年越しそばを食べました。
こういうところは、奈良に住んでいる者の特権(!!)でしょうか?
長谷寺は、朝の勤行も素敵らしいです(私は、未経験です。夫曰く)。
Commented by uehiro at 2015-01-08 10:09 x
あっちゃん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。新年を迎え、私なりに目標をかかげ、なんとか今年はと頑張って???おります。お正月は家の中に人が多く、ペースがつかめな〜い!もう今日は8日です。実は今週末、奈良、京都へ1泊で行きます。長谷寺の年越しは幻想的ですね。私は法隆寺と平等院というなんとも基本的な所ですが、今回はその2カ所を訪れます。(奈良午前11時30分頃着、翌日午後7時30分伊丹発。昨年は奈良だけでしたが、とても充実した旅になりました。)初日に奈良へ行きますが、お昼を法隆寺へ行ってからと考えています。どこかおすすめの所はありますか?
あっちゃんもギリシャ旅行楽しんできてね!
Commented by atsu2co at 2015-01-08 13:39
uehiroさ~んっ!!あけましておめでとうございます。
今週末にいらっしゃるんですね!ざんね~んっ!!
今週末は、私いませんよ。いたら、絶対行ったのに!!
車があると、奈良もフットワークが軽くなったんですけどね・・・。

ところで、奈良には、伊丹から着くんですよね?JR?近鉄?
私は、法隆寺周辺では、あまり食べるところ知らないです。ごめんなさい。

せっかく、奈良に来られるのだし、法隆寺あたりじゃなく、石村由起子さんの「くるみの木」はどうですか・・・?
感動ものですよ!!
奈良中心部からは少し離れていますが、近鉄新大宮から、徒歩、orタクシーで行けます。
http://www.kuruminoki.co.jp/ichijyo/cafe/
ちなみに、予約は必須です!!

あっ、それと、奈良市写真美術館もおススメです。今は、「入江泰吉と杉岡華邨―写真と書で綴る万葉の世界―」をやってます。
http://atsu2co.exblog.jp/20518667/
この記事を参考にしていただけたら、うれしいです。

冬の奈良は、観光シーズンの奈良とは違う、落ち着いた雰囲気があって、とても好きです。
楽しんでくださいね。

次こそ、ご一緒したいです。

さぁ、今年も一緒に頑張りましょうね!!エイエイオー!!
<< "Never Let... 「コルシア書店の仲間たち」by... >>