<< "true GRIT... 「ワタシ ただ今冒険中!!~『... >>

平成26年度通訳案内士試験 口述試験

 昨日、平成26年度通訳案内士試験 口述試験を受験してきました。
 前日までの厳しい寒さも若干ゆるんだ、観光客でいっぱいの京都・衣笠の立命館大学でした。
 私は、午後一番の集合組でしたが、8時半過ぎに家を出て、9時前の電車に乗って出かけました。
 
 立命館に着いて、買っていったおにぎりを食べて、集合がかかるまで待っていました。
 その待合ロビーでは、同じようにおにぎりを食べたり、参考書を広げたり、缶コーヒーを飲んだり・・・、みなさん、思い思いに待っておられましたが、一人、ずっと音読か、暗誦を声に出してされている方がいて、すごいな・・・と感心しきりでした。

 いよいよ集合がかかって、待機場所へ。緊張も最高潮に!!
 でも、周りをみまわしても、みなさん、同じように緊張の面持ちなので、「緊張していのは、私だけじゃない!!」と言い聞かせました。 
 黒板に「私語厳禁」と大書されていたので、隣に座った人と、英検の時のような「緊張しますよね?」と緊張を分かち合うこともできず・・・。ただひたすら、耳たぶをマッサージ(笑)したり、腹式呼吸をしたりしていました。

 私は、その時間の2番目のグループでした。

 いよいよ、試験会場へ。
 試験官は、「えっ?!ポール?」って思ったぐらい、茅ヶ崎ディスカッションクラスのポール先生に似たネイティブ男性と、4,50代の女性の方でした。どちらも、とても優し気でした。

 逐語通訳は、「日本の交通網の中で、ほとんどの交通機関がICカードを使えるようになって、とても便利になった。云々」というものでした。
 逐語通訳の練習は、もっぱら、「英語で説明する日本の観光名所100選」の日本語文を自分で音読、録音したものを英訳するということをしていたので、方向が全然違って、戸惑ってしまって、戸惑ったまま、言い終わったというような情けない結果になりました(泣)。
 文章は、思ったより短かったので、来年(!!)は、いろんな角度・内容から、練習をしようと思います。


 英文のプレゼンは、「鎖国」「日本三景」と、もう一つ(忘れました)でしたが、「鎖国」を選びました。 
 鎖国については、ロングバージョンとショートバージョンを覚えていましたが、結局、ショートバージョンの方を言ったら、当然時間が余って、適当なことを付け足しました。はぁ~!!

 プレゼン後の質問は、ネイティブからで、「鎖国には、長所、短所があると思うが、それについて述べてください。」と、「江戸時代の雰囲気のある場所に行きたいという外国人観光客を、あなたはどこへ連れていくか」というものでした。

 プレゼンの方は、それなりに答えられたかもしれないけれど、逐語通訳のほうは、目も当てられない惨状(!!)だと思います。


 いずれにしても、終わりました!!
 ああ。長かった。

 筆記試験に向けて、6月ぐらいから本格的に勉強を始めて、筆記試験、そのまま、この口述試験勉強だったので、ほんと長かった!!
 11月の初旬からは、恒例の(!!)試験1か月前断酒(!!)もあって、つらかったぁ~!!


 とにかく、終わった!!やりたいことだらけ!!

 もちろん、昨晩は、恒例の居酒屋!!昨日は、生中2杯も飲んじゃった!!クーっ!!おいしかったぁ!!
 そして、試験前、ずっと読みたくて、ヤフオクのウォッチリストに入れていた、「きょうは会社休みます」の原作コミック、実は、TSUTAYAのレンタルで借りれるということがわかって(それも5冊無料券があって!!)6冊一気レンタル!!そして一気読み!!(最新刊の7巻は貸出中)

  
a0142141_1722098.jpg



 試験前も、「マッサン」「サラメシ」に加えて、「きょうは、会社休みます」を楽しみに見ていました。
 クーっ!!久しぶりの少女漫画!!この年になっても、読めるものですね(笑)。


 ここしばらくは、したいことやるぞー!!!!!!!

  

 
[PR]
by atsu2co | 2014-12-08 17:25 | 通訳案内士試験 | Comments(13)
Commented by 吉田 at 2014-12-08 21:55 x
お疲れ様でした!
存分に休息とってくださいね。そういえば、今月は交流会ありますね。お会いできること楽しみにしてます!
Commented by あゆっち at 2014-12-08 22:24 x
お疲れ様でした。
私、完敗です。会場は近くて良かったのだけれど、時間が最終回。かな~り早く家を出て、お茶して、早めに会場に行って、長~い一日でした。で、選べるトピックなし。「草津」と「東海道53次」と「福袋」。ちょっと予想外で、用意してないものばかり。しどろもどろで、あ~う~言っている間に時間切れ。かなり落ち込みましたが、結果に期待しないでいいので、次の対策考えることにします。
あっちゃん、いい感じかも。
Commented by ピッピ at 2014-12-09 00:41 x
お互い、おつかれさまでした!
同じ時間帯だったんでしょうね、お題がいっしょです。
もうひとつのトピックは「宝くじ」でした。
私も鎖国を選びました。しどろもどろで、言い直したり筋が通ってなかったり(汗)でした。
とにかく、終わったのでホッとしています。

マーガレットの王冠マークが懐かしい!!
Commented by よっぽ at 2014-12-09 09:15 x
口述試験、お疲れ様でした。
良い結果が出ることを祈っています。

「きょうは会社休みます」私も先日一気にレンタルしました。
ドラマと少し違いますが、面白いですね。
Commented by マギーメイ at 2014-12-09 23:29 x
二次試験、お疲れ様でした!

私は、あゆっちさんと同じお題でした。
迷わず「福袋」を選びました。というか、他の二つに
ついては、無理でしたので(笑) 結果は散々でしたが、
とにかく終わったので、あとはゆっくりします。

試験対策のため、購入したロンリープラネットの
ガイドブックと、日本の絶景&秘境100を今度は
自分の興味だけのために読みます(笑)

急に寒くなり、インフルエンザも流行りだしたようです。
くれぐれもご自愛くださいね。
Commented by atsu2co at 2014-12-10 16:41
吉田さん、こんにちは。
私も、交流会参加予定です。吉田さんに会うためにね・・・。
とても楽しみにしています。
では、その時に。
Commented by atsu2co at 2014-12-10 16:44
あゆっち、こんにちは。
相当、こちらとは違った三題だったのですね。
わたしも、そちらの(!?)三題だったら、どれも言えなかったかも・・・?
逐語通訳は、どうでしたか?
みなさん、そのことには触れられていないので、楽勝だったのかな・・・?と。
私は、逐語通訳が悲惨でした。
ああ・・・、です。
Commented by atsu2co at 2014-12-10 16:47
ピッピさん、こんにちは。
ピッピさんは、どちらの受験でしたか・・・?
三題のうち、一つを完璧に忘れていて、ピッピさんから、「宝くじ」と教えてもらっても、「ああ、そうだった!」というより、「へえ・・・?そうだったんだ!!」というぐらい、ぽっかり私の記憶から抜け落ちていました。
私の舞い上がり状態がわかるというものです。
お恥ずかしい限りです・・・。
Commented by atsu2co at 2014-12-10 16:51
よっぽさん、こんにちは。
お祈り(!?)ありがとうございます。
でも・・・・です。

そうですか?一気レンタル、一気読みされたんですね?
昔のコミックの1冊に較べて、すごく薄くなった気がするんですが、どうですか・・・?
私は。TVのほうの話が好きかも・・・?
会社のメンバーのキャラもみんな好きだし、青石さんのご両親(特にお父さん)は、TVのほうがずっと好きです。

今夜も楽しみですね・・・。
Commented by atsu2co at 2014-12-10 16:53
マギーメイさん、こんにちは。
お疲れさまでした。
マギーメイさんは、「東京か、京都かどっちで受けられるんだろうね?」と夫と話していました。

結果がどうであれ、終わったことだし、しばらくは、遊びまくり(!!)ますよ!!ねっ?
Commented by マギーメイ at 2014-12-10 23:43 x
こんばんは。
私は、東京の昭和女子大で受けました。
長女が横浜にいるので、帰りに横浜駅で落ちあい
食事だけして、新幹線に間に合うようそそくさと
帰りました(笑)。最終組で終了が6時過ぎでしたので、
長い長い一日でした。

関西は京都だったのですね。
来年は、関西にしようかな...(泣笑)
Commented by atsu2co at 2014-12-11 19:57
マギーメイさん、こんばんは。
そうでしたか?東京で受験されたんですね?
口述試験は、試験会場が限られているから、交通費も馬鹿になりませんよね。
でも、東京で最終組というのもつらいなぁ・・・。
遠い人は、優先的に集まりやすく、帰りやすい時間にしてくれるのか、と思っていましたけど、そうじゃないんですね。

でも、マギーメイさんは、大丈夫ですよ!!ネイティブとの練習が功を奏していますよ!!
Commented at 2015-01-29 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< "true GRIT... 「ワタシ ただ今冒険中!!~『... >>