<< 英語で説明する日本の観光名所100選 「日本史探訪 22 ~幕末維新... >>

"A Walk to Remember" by Nicholas Sparks



"A Walk to Remember
" というPBを読み始めています。

 
a0142141_20473239.jpg



ずっと、「日本史探訪」でしたので、久しぶりの英語の本がうれしいです(!!)。
 ずいぶん前に、どなたかのブログで紹介されていて、アマゾンでポチしていたのですが、積読の本の山の中から引っ張り出しました。
 このブログを書くにあたって、アマゾンで、本のことをチェックしたら、「お客様は、2012/2/11にこの商品を注文しました。」と表示されたので、びっくりしてしまいました。2012年って!!ハハハ。まっ、いいかっ!!日の目を見たのですから・・・。

 アマゾンの商品説明に、

 「あなたは初め笑みを浮かべ、やがて泣くだろう」。ニコラス・スパークスは『A Walk to Remember』(邦訳『奇跡を信じて』)のプロローグで大胆にもこう請け合い、その約束を見事に果たしている。まるでヨーヨーでも操るように読者の心を自在に振り回してきたスパークスが(そのことを確かめたい方は既刊『Message in the Bottle』 『The Notebook』(邦題『メッセージ イン ア ボトル』『きみに読む物語』)をお試しあれ)、今度は私たちを、初恋のころの純粋無垢な状態に引き戻してしまう。


 とありますが、今、1/5ぐらいまで読み進んで、ベタといえばベタかもしれないけど、けっこう先が楽しみで読み進んでいます。
 でも、PBに逃避しないように(!!)、自分にブレーキをかけています。夜、寝る前のベッドの中と、お昼寝前(お昼寝!!)だけしか読まないと!!
 

 


* * *

ところで、通訳案内士試験受験生のみなさん、2次試験の勉強は進んでますか?
 私?私は、なかなかエンジンがかかりません!!

 でも、最近、you tubeで、通訳案内士試験の逐語通訳の講義(!?)みたいなのを見て、愕然としています。日本語の文を読み上げられて、それをメモして、1分以内に英語で言う、というものですが、そもそも日本語の文をメモしきれない!!えらいこっちゃ!!です。きっと、試験会場ではパニックになるの、必至です!!どんな準備されてますか・・・?
 焦る気持ちばかりが募ってるのに、風邪を理由に、グダグダしているのは、私です・・・。





 ということで、気持ちを切り替えて、本日のおまけ画像。


 
a0142141_2162844.jpg




 
a0142141_2164388.jpg



 ソファの久遠二態。
 今は、ソファで、あられもない恰好で爆睡中です。
[PR]
by atsu2co | 2014-10-04 21:11 | PB | Comments(4)
Commented by マギーメイ at 2014-10-06 09:16 x
おはようございます。
猛烈な台風ですね。先ほどこの付近に上陸したようですが、
今は次第に収まってきました。atsu2coさんの所は大丈夫
でしたか?

私の一般常識の得点は、多分60点以下だと思いますが、
平均点が下がるとの予測もあり、見切り発車で
二次の準備を始めました。とは言えどうしたらいいものか?
私も分からないので、とりあえず、英検の2次対策で2か月
お世話になったカナダ人の先生に泣きつきました。日→英
通訳なので、日本人の先生の方がいいのかもしれませんが、
地元には対応してもらえそうなスクールがないので。たどたど
しい日本語ではありますが、対応してくれます。

家では、夜7時のNHKTVニュースをなるべく映像字幕を見ない
ようにして、ところどころ英語で言い換えてみたりしています。
副音声で、英語を確認できます。

私も、メモを取りながらが苦手なのですが、チラシの裏を利用して
ボチボチやっています。TOEICがメモ禁止なので、あれに慣れて
しまうと逆にやりにくいかもしれません。

後2か月、頑張りましょう!
(私はその前に一次通過してないといけないのですが...^^;)
Commented by atsu2co at 2014-10-07 21:31
マギーメイさん、こんばんは。
遅レスごめんなさい。

頑張っておられるんですね。
私、風邪の薬の飲みすぎ(!?)で、今胃の調子が絶不調で、なかなかエンジンがかからず、ぐずぐずしています。
マギーメイさんのがんばりを聞かせていただいて、少し発奮しなきゃ!!と、自分を奮い立たせているところです。
とにかく、体調を万全にしなきゃ!!です。

ところで、ノーベル物理学賞、名城大学おめでとうございます。
よかったですね。
Commented by マギーメイ at 2014-10-08 22:32 x
atsu2coさん、体調はいかがですが?
お大事になさってくださいね。

名城大学、すばらしいですね!
おめでとうございます。
赤崎終身教授がいらっしゃるあのキャンパスで
試験を受けられたことに感激しています。
また、地元出身の天野教授が受賞されたことも
うれしいですし、苦難に負けなかった中村教授も、
尊敬しています!
青色LEDの恩恵、本当にありがたいです。
Commented at 2014-10-12 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 英語で説明する日本の観光名所100選 「日本史探訪 22 ~幕末維新... >>