<< 「日本史探訪 13 ~幕藩体制... 試験から1週間・・・。そして、... >>

"HOLES" by Louis Sachar 読了。

 "HOLES" 読了しました。

 
a0142141_21583640.jpg


 先週の金曜日から読み始めたので、ちょうど1週間で読み切ったことになります。
 
 "John Newberry Medal for the most distinguished contribution to American Literture for children"という賞をもらっている本なので、青少年向けの本だと思います。
 いわゆる「ヤングアダルド」向けの本かな・・?と。

 なので、ものすごく読みやすかったです。
 言い回しや単語がシンプルだと思いました。
 これぐらいサクサク読めたら、読んでいても飽きません。

 で、内容ですが、ほんとページターナーで、ここ1週間寝不足気味でした
 
 Camp Green Lake(Lakeという名前のCampだけど、Lakeは、とうの昔に干上がっていて)という名前の少年矯正キャンプに送られた主人公Stanleyは、毎日、与えられたシャベルの長さと同じ深さ、直径のholeを掘らなければなりません。灼熱の下。
 その中での、仲間たちとの交流や、そこに来るまでの学校での様々なこと、家族のことが語られます。
 そして、150年前の玉ねぎ売りの黒人と白人の女性教師の悲恋とlakeの関係、その死ねなかった女性教師が埋めただろうtreasureと、それを少年の矯正の名のもとに少年たちにholeを掘らせて、それを見つけ出させようとする監視人との関係・・・がミステリータッチで展開します。
 最後は、手に汗握る展開でした。

 うーん、とっても面白かったです。途中、玉ねぎ売りの黒人と白人の女性教師の悲恋のところでは、号泣してしまいました。
 ほんと、軽く読めます!!
 しかし、けっこう内容深いです。
 
 秋の夜長を楽しむための1冊をお探しなら、この本、おすすめですよ!!


 




 ところで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_2229754.jpg



 いきなりの画像ですが、これはなんでしょうか?

 これは、奈良市の西大寺の大茶盛の写真です。(えっ?!いきなり、何?・・・ですが・・・)
 この写真は、去年、夫が、奈良に来ている学生の人たちを案内した時の写真です。
 今年も、いくつかのグループを案内することになっているのですが、その主宰者から夫に「3人の外国人の方が、英語で説明(!!)を聞けるのであれば、参加したい。英語で説明できる人はいませんか」とメールが来たのですが、夫が「妻ができます」と返事しちゃいました!!
 「えーっ?!そんなん、できない!!」と泣きそうになりましたが、夫に、「通訳案内士、目指してるんと違うんか」と怒られまして(!!)、「そうだ!!こんなチャンスはない!!頑張ろう」と思い直した次第です。
 ということで、10月半ばに、案内することになりました。ヒョエー!!
 


 が、が、がんばります・・・・(滝汗)。
[PR]
by atsu2co | 2014-09-05 22:30 | PB | Comments(8)
Commented by マギーメイ at 2014-09-05 22:51 x
ガイド、デビューですね!
がんばってください。

大茶盛は、毎年ニュースで流れますね。
今年は特に心して視ます(^^)b
Commented by 吉田 at 2014-09-05 23:00 x
いよいよ、ガイドですね!頑張って下さい!!
偉そうなこと言ってすみません、通訳ガイドもサービス業だと思うので、明るく元気にニコニコ、ハイテンションでお願い致します!!
Commented by nori at 2014-09-06 10:21 x
こんにちは!体調も回復されたようでよかったです!
私は一次が終わり、念の為二次に向けての対策を・・と思った矢先にぎっくり腰になりまして、数日机に向かうことができませんでした。勉強していると座った状態が続き、腰に負担がきませんか?やっぱり適度な運動も心がけないといけませんね。。
英語でのガイド、わくわくドキドキですね!あっちゃんは英検1級も取得されている実力の持ち主です!もちろん緊張もされると思いますが、何より楽しんできてくださいね。またその時の様子をブログにアップして下さるといいな~と思っています。
私も寝てばかりもいられないので、二次の勉強します!
Commented by みゃお~ at 2014-09-07 09:14 x
良いチャンスではありませんか!! ガイド、頑張ってくださいね。 報告のブログを楽しみにしています。

Holes、今、図書館のサイトからBooks on CDをダウンロードしました。 編み物しながら聞いてみます(^^)
Commented by atsu2co at 2014-09-07 21:14
マギーメイさん、こんばんは。
大茶釜のニュース、そちらでも流れますか?
初釜の大茶盛とかとは別に、30人以上だと、特別にやってくださる大茶盛が体験できるんですよ!!
いつか体験してみて下さい。

私自身も未体験で、今回が初体験になるので、楽しみ半分、ドキドキ反版です!!
Commented by atsu2co at 2014-09-07 21:17
吉田さん、こんばんは。
たしかに、英語も大事ですが、「明るく元気にニコニコ」は大事だと思います。
外国を旅行して、その土地のガイドさんの雰囲気で、その土地のイメージも悪くなったり、よくなったりしますもの。

「ハイテンション」は、少し疲れます・・(笑)。
Commented by atsu2co at 2014-09-07 21:19
noriさん、こんばんは。
かくいう私も、試験後ボーっとした状態が続いていました。
明日で、2次試験まで90日です。
明日からは、しっかりと、計画立てて(計画たてるの好きなんです・・・!!)がんばります・・・・。
おたがい、頑張りましょう!!
Commented by atsu2co at 2014-09-07 21:20
みゃお~、こんばんは。
たしかに、またとないチャンスだと思います。
でも、やっぱ、まだまだ自信ないんだなぁ・・・。
でも、自分に鞭打って(!!)頑張ります。

"HOLES"楽しんでいただけたら、うれしいです。
また、感想聞かせてくださいね。
<< 「日本史探訪 13 ~幕藩体制... 試験から1週間・・・。そして、... >>