<< 「日本史探訪 11 ~キリシタ... 奈良国立博物館「醍醐寺のすべて」展 >>

武井武雄の世界展

 金曜日、茅ヶ崎の帰りに、大阪高島屋で開催中の「武井武雄の世界展」に行ってきました。

 
a0142141_218690.jpg


 我が家の子供たちが子供のころ、何冊か絵本があって、なつかしくて、行ってきたわけです。
 デパートの中の展覧会ですが、なかなか見ごたえがありました。

 とりわけ、戦前の「こどものくに」の表紙を飾った絵は、ほんとうに斬新で、戦前に、日本の子供たちは、こんな絵を見て育ったんだ・・と、感慨深いものがありました。
 ほんとに素敵な絵ばかり!!

 8/18までやっていますので、機会があれば、ぜひ!!



 ところで、本日のおまけ画像。


 
a0142141_21151860.jpg


(すみません、変な画像で・・・。)
 昨日、孫とドッチボールをしていて、右手の親指を突き指。
 直後からずーーと痛くて、痛くなるばかりなので、整形外科へ。
 骨には異常はないらしいですが、固定したほうがいいでしょうと、簡易な(!?)ギブスをされました。
 ハハハ。まさに「年寄りの冷や水」!!ああ、はずかしい・・・。
[PR]
by atsu2co | 2014-08-09 21:23 | お出かけ | Comments(8)
Commented by みゃお~ at 2014-08-10 03:09 x
早く良くなりますように。  右手の怪我って不自由でしょう。

私も2ヶ月前から右手親指側の腱鞘炎で、ずっとサポーターを付けて
います。 ここ一週間、やっと仕事が休みで家に居られる時はサポーターなしで過ごせるようになりました。 PCのタイプもやっと痛みなく打てるようになりましたが、疲れが出ると痛くなってくるので、もうしばらく日常生活を制限しなければなりません。

普段は何気なしに使っている指も、怪我をして初めて「あぁ~、この行動にもこの指を使ってるんだ~。 やっぱりどの指も大切なのね」と気づきます。  

どうぞお大事になさって、早く快方されますように!
Commented by atsu2co at 2014-08-11 19:56
みゃお~、温かいお見舞いコメントありがとうございます。
たしかに、右手のけがは、いろんなことをするのに、不便です。
今は、もっぱら、左手で食事をしています(笑)。

意外に痛みが長引いているので、24日の試験が心配です。
Commented by シボンヌ at 2014-08-11 22:24 x
お怪我されたのですか・・・痛みは少し良くなられましたか?
馴れない左手を使う分、脳が活性化されていると思います。
たくさん睡眠をとってお大事にして下さいね。
Commented by 吉田 at 2014-08-12 09:58 x
大丈夫ですか?せめて好きな食べ物をたらふく召し上がって、痛さを吹き飛ばしましょう!
お大事になさって下さい。
Commented by atsu2co at 2014-08-12 22:49
シボンヌさん、こんばんは。
お見舞いコメントありがとうございます。
左手を使うことによって、脳が活性化される・・・だなんて、なんてプラス思考なんでしょう?!
ものすごく励みになりました。ありがとうございます。
Commented by atsu2co at 2014-08-12 22:52
吉田さん、こんばんは。お見舞いコメントありがとうございます。
24日に向けて、勉強ははかどっていますか・・・?
そして、交流会はどうでしたか・・・・?

私は、今、鉛筆を持つのは何とかなっているのですが、消しゴムで消すのが、まだまだ痛いので、24日が心配です。
消しゴムで消さなくてもいいよう、バシッと(!!)決めたいところです(!?)
お互い、あと10日!!頑張りましょう!!
Commented by 吉田 at 2014-08-13 06:03 x
あと10日ですね、、首尾良く行きたいものです。しかし暑さでだれております。
さて交流会、楽しかったですよ (笑)
次回、お会いできること楽しみにしております!
Commented by atsu2co at 2014-08-16 21:55
吉田さん、こんばんは。遅レスすみません・・・。
あと1週間になりました。
あれもしなきゃ、これもしなきゃ・・・と、この期に及んで焦りまくっています。
落ち着かなきゃ!!

お互い、いい結果になるよう頑張りましょう!!
<< 「日本史探訪 11 ~キリシタ... 奈良国立博物館「醍醐寺のすべて」展 >>