<< 奈良国立博物館「醍醐寺のすべて」展 「日本史探訪 10 ~信長と秀... >>

国宝犬山城

 今日は、お盆には少し早いですが、夫の実家の岐阜にお墓参りに帰ってきました。
 途中、事故渋滞とかもありましたが、だいたい予定通りに着き、ご両親のお墓に参って、お昼をごちそうになり、たくさんの丹精のお野菜をいただいて、実家を後にしました。

 その後、毎年恒例の、夫の誕生日リクエスト、「名古屋でひつまぶしを食べる」ため、名古屋方面へ。
 夕食には少し時間があるということで、どこかに寄ろうということになりましたが、特に計画も立てていなかったんですが、急きょ、犬山城へ。


 ところで、通訳案内士試験受験生の皆さんに質問です!!
 日本には、国宝のお城が4つありますが、どことどこでしょう?
 すみません・・・。簡単でしたね。
 松本城、姫路城、彦根城、そして、犬山城です。


 
a0142141_23223986.jpg


 たぶん、通訳案内士の試験勉強をしていなかったら、「犬山城に行こう」とはならなかったと思います。だいたい、知りませんでした(笑)。
 でも、行ってよかったです。聞くと見るとは大違い。

 こじんまりとしたお城でしたが、最上階の天守閣からの眺めは最高でした。

 ところで、通訳案内士試験の過去問で、「国宝犬山城が見下ろしているのは、何川か?」という問題をしたことがありましたが、そのときは、もちろん(!!)不正解(!!)でした。
 答えは、木曽川。
 それを、まさに実感してきました。それがこれ!!
 
 
a0142141_23282754.jpg

 

  
a0142141_23285248.jpg



 まさに、絶景かな、絶景かな・・・・。


 
 そして、本日のおまけ画像。
 名古屋のひつまぶし。
 鰻には一家言ある夫も満足のひつまぶしでした。ちなみに、このお店、文字通り、炭火で、店先で焼いておられます。

 
a0142141_2331875.jpg

[PR]
by atsu2co | 2014-08-05 23:36 | お出かけ | Comments(0)
<< 奈良国立博物館「醍醐寺のすべて」展 「日本史探訪 10 ~信長と秀... >>