<< Arthur Ransome ... 「日本史探訪 8 ~南北朝と室... >>

"the firm "audiobook 聴き終りました。

 読了にたいして、聴き終りを聴了なんて、いうんですかね?
 まっ、とにかく、4月末から少しずつ聴いていた"the firm "audiobook 聴き終りました。

 CD14枚組のものを、USBでお借りして、3か月強かかって聴き終ったことになります。
 途中、日本語の「法律事務所」を読み、映画の、"THE FIRM"を観ました。

 どのぐらいの率で、聞き取れているのかどうかは、定かではありませんが、とにかく聴き終りました。っていうか、家事をしながら、リスニングを続けるという習慣が確立できたことは、とてもいいことだと思います。

 一応、日本語の本で読んで、話の展開がわかっているということもあって、だいたい話にはついていけました。

 よく英語学習に、DVD鑑賞、とりわけ海外ドラマを見ているっていうのを聴きますが、わたし的には、オーディオブックのほうが、あっているように思います。なにしろ、「ながら」学習ができますから。

 明日から聴くものも、もうスタンバイしています。
 また、改めて書きますね・・・・(なに、もったいぶってるんだか・・・?!)


 





 ところで、本日のおまけ画像。(って、最近、定番化してますが・・・)


 
a0142141_23134979.jpg






  NHKの”ニュースで英会話”のサイトですが、4月から1週間のウィークリー実力テストの形式がかわって、ウイークリーボキャブラリーチェックになりました。4月からまる4か月、毎回、満点を目指してきたんですが、悲しいかな、20分の18が最高で、満点を逃してました。
 ところが、先週末、はじめての満点!!ヒャッホー!!・・・・っていうほどでもないんですけどね・・・。
 まっ、こんなことにも、楽しみを見出して、日々励んでおります(笑)。

 

  
[PR]
by atsu2co | 2014-07-29 23:16 | 勉強方法 | Comments(0)
<< Arthur Ransome ... 「日本史探訪 8 ~南北朝と室... >>