<< 「日本史探訪 8 ~南北朝と室... 「日本史探訪 7 ~武士政権の... >>

あべのハルカス

 夏休みが始まって、はや1週間。
 年金生活者の夫婦にとって、夏休み・・・なんて関係ないようですが、ママのお仕事の都合で、ママがお仕事に行く前に、小3の孫を我が家に連れてきて、その子のお弁当を作って、学童に連れていき、お迎えに行き、おけいこに連れて行って、ママがお仕事の帰りに連れて帰る・・・という、夏休みのパターンが始まりました。
 ふだんは、夫婦二人でのんびり暮らしているのが、夏休みに入って、なんだかバタバタしています・・・。

 で、今日は、その孫と、私たち夫婦で、あべのハルカスに行ってきました。

 
a0142141_2102853.jpg



 私たち夫婦は、5月のスカイツリーに続く、高い(!!)建物です。
 小3のおチビには、初めてで、夏休み前から楽しみにしていてくれたようです。

 スカイツリーのようなタワーと違って、建物ですから、近くから見ると、ものすごい存在感です。

 今日は、晴れていましたが、気温が高く、遠くは霞んでいました。
 それでも、地上300mからの眺めは、サイコーでした。

  
a0142141_2111463.jpg


  
a0142141_2113080.jpg


  写真では小さすぎて確認できないかもしれませんが、大阪城や、USJのハリーポッターのお城も見えました

  
a0142141_2121666.jpg


  

  中央の少し下に、四天王寺が見えます。教科書で習った、「四天王寺式伽藍配置」がはっきり確認できます。文字通り、一直線に並んでいます。


  60階の天上回廊の上のヘリポートにも、別料金(!!)で登れるということで、せっかくなので登りました。
 そこは、まさに屋外で、窓越しに見るのとは違う、300m上空の空気を直接感じることができました
 思ったほど、風がきつくなかったです。

 
a0142141_2131088.jpg


 この矢印の上に、上ったわけです。

 
a0142141_2135970.jpg



 しかし、今日の大阪は、気温が35℃まで上がったとか・・・。
 大人二人だけのお出かけと違うのと、今日の暑さで、ほんとぐったり(!!)疲れました。フ~っ!!

 
[PR]
by atsu2co | 2014-07-24 21:05 | お出かけ | Comments(0)
<< 「日本史探訪 8 ~南北朝と室... 「日本史探訪 7 ~武士政権の... >>