<< 西行~武士を捨て旅に生きた詩人僧 "THE FIRM&... >>

奈良の鹿、鹿、鹿・・・。

 私は、奈良公園の鹿が大好きです。愛しています(・・・って。いきなり・・・・)
 ほんとに、かわいいんですもの・・・。
 奈良には、奈良公園の鹿を愛護する「奈良の鹿愛護会」という団体があって、活動されています。
英検1級合格の暁には、「鹿愛護会に入って、活動するぞ」っていう夢を持っていましたが、今、新たに、通訳案内士を目指して勉強を始めたので、その夢(!!)は、少しの間、お預けになりました。

 ・・・と、前置きが長くなりました。

 昨日、夫のツアーの下見に付き合って、奈良、手向山八幡宮へ行ってきました。その手向山八幡宮とは、「天平勝宝元年(749年)、東大寺及び大仏を建立するにあたって宇佐八幡宮より東大寺の守護神として勧請された。」という由緒の神社です。「へーっ、そうなん!?」と、感心しきりです。

 春日大社の駐車場に車を止めて、春日大社の中を抜け、三笠山のふもとを回って歩いていきました。その途中、今年の春に生まれた小鹿も含めて、たくさんの鹿たちが、木洩れ日の下、くつろいだり、草を食んだりしていました。

 愛すべき奈良の鹿たちをご覧ください・・・。

 
a0142141_2127545.jpg



 
a0142141_2129178.jpg



 
a0142141_213014100.jpg



 
a0142141_2130354.jpg



  


 


 
a0142141_21314692.jpg



 
a0142141_2132441.jpg



 
a0142141_21322336.jpg




 春日大社の灯篭には、鹿のレリーフも・・・。

 
a0142141_21325454.jpg



 そして、こんな自販も!!

 
a0142141_21333245.jpg



 ぜひ、奈良にお出かけください・・・。
 7月末から8月にかけては、鹿寄せもあります。ホルンが響き渡ると、鹿の大群が、どんぐり目指して、走ってきます。感動ものですよ!!
[PR]
by atsu2co | 2014-07-03 21:41 | お出かけ | Comments(2)
Commented by 吉田 at 2014-07-03 22:27 x
奈良公園の鹿ちゃん達ですね!私は生まれも育ちも奈良です。通学、通勤、遊びは大阪どっぷりですが、、鹿に癒されます。
Commented by atsu2co at 2014-07-04 20:57
吉田さん、こんばんは。
同県民だったんですね・・・?
私も、昔(!!)は、通学、遊び、買い物は大阪どっぷりでしたが、最近は、茅ヶ崎行くぐらいです(笑)。
昔(!!)は、奈良の鹿といっても、それほど感動もなかったんですが、最近、特に愛しく(!!)感じるようになりました。歳(!!)のせいかしら・・・?
<< 西行~武士を捨て旅に生きた詩人僧 "THE FIRM&... >>