<< ミドリ CL 修正テープ ミニ【白】 村上春樹「アフターダーク」 >>

里中満智子「天上の虹」(1)(2)

 里中満智子の「天上の虹」(1)(2)を読みました。
 副題が、「持統天皇物語」!!
 第1期が全6巻のうち、2巻を読んだことになります。

 そうです。里中満智子さんですから、当然(!!)漫画です。 

 
a0142141_21462461.jpg

 



 なんと、これも、夫が、図書館の新着図書コーナーから借りてきたのを、先に読んじゃいました。
 うーん。大化の改新(今は、そうは呼ばないそうですね)の頃からお話が始まります。
 でも、まぁ、なんというか、愛だの、恋だの・・・を軸に話が展開します。・・・って、夫に言ったら、「あっ、そんなんなら、俺いいわ」と、パラパラっとめくっただけで、読まずじまい・・・!!
 歴史の勉強になるかどうかはよくわかりませんが、全体の流れ(歴史のダイナミズム!!)は、よくわかりました。


 里中満智子・・・!!
 知ってますか・・・・?
 私の世代から、活躍されてますから、もうおいくつぐらいなんでしょう?
 たしか、私が中学時代(!!)、「少女フレンド」(今は、ないのかな?)に描いてらしたんじゃなかったかな?まぁ、あまり、好きな漫画家じゃなかったけれど・・・。


 あっ、ところでトリビア(!!)情報!!
 隣市の橿原市に、藤原宮址があるんですが、その市を走っているコミュニティバスの側面に、この里中満智子さんの絵が大きく描かれています。まさか、この(!?)私が、里中満智子さんの漫画を読むとは思わなかったので、バスの写真撮ってない!!ああ、残念!!
[PR]
by atsu2co | 2014-06-17 21:47 | | Comments(0)
<< ミドリ CL 修正テープ ミニ【白】 村上春樹「アフターダーク」 >>