<< 平成26年度通訳案内士試験日程発表 "the firm ... >>

"To kill a mockingbird" DVD鑑賞

 "To kill a mockingbird"、邦題「アラバマ物語」のDVDを観ました。

a0142141_21511137.jpg


 それにしても、この邦題はいかがなものか?!
 昔は、こういう日本独特の、邦題が多かったですよね?まったく、原題からかけ離れた・・・・。まっ、それはおいておくとして。

 オール白黒でしたが、とっても丁寧に作られている、という印象を持ちました。

 フィンチ家の子供たち、ジェムとスカウト役の子役のかわいいこと!!ジェムは、私が本で想像していたより、小さかったです。でも、りっぱな(!!)おにいちゃんでした。

はっきり言って、というか正直に言って、話されている英語は、あまり聴き取れませんでした(泣)。
 ただ、先に本を読んで、ストーリーを知っているので、話が追えたというか・・・・。ふーっ、まだまだです・・・・。
 で、そんな聴き取りなのに、後半、泣き続けてました。
 グレゴリー・ペック、とっても知的で、物静かで、本のとおりでした。彼は、これで、アカデミー主演男優賞を取っています。

 でも、本にあるいろいろなエピソード(それが、この本の奥行きを作っていると思うんですが・・・)が、はしょられていて、残念でした。

 映画としては、よかったですが、わたし的には、「原作に一票!」です。

 GWの一日、おうちでのんびり、DVD鑑賞もいいものですよ。ちなみに、わが家の近くのTSUTAYAは、旧作1週間108円でした。
[PR]
by atsu2co | 2014-04-26 21:58 | PB | Comments(0)
<< 平成26年度通訳案内士試験日程発表 "the firm ... >>