<< "To kill a... 津村記久子、深澤真紀「ダメをみ... >>

"the firm "audiobook

"Master of the game"や、"The Shop on Blossom Street"のオーディオブックを、それぞれ3回以上聴いて、次は何を聴こうかな・・・と思っていた矢先に、「"the firm "聴く人いる?」って、茅ケ崎のディスカッションクラスの後、クラスメートから聞かれました。「はい、はい。私、聴きたいです」って手をあげて、借りてきました。

 "the firm "・・・・ご存じ(!?)、ジョン・グリシャムの「法律事務所」です。幸いなことに(?!)、私、この映画を見てないんです。「依頼人」は、観てるんですけどね・・・。(ちなみに、「依頼人」は、私の映画、生涯ベスト10に入ります。)

 で、大胆にも、今回初めて、事前にPBを読まず、とにかく聴いてみようと思っています。どこまでわかるか、全然わからず、ちんぷんかんぷんか・・・・。神のみぞ知る・・・・(笑)。


 
a0142141_21373336.jpg


 ところで、このオーディオブック、CD14枚組だそうですが、小さなUSBでお借りしました。今までのリスニング音源は、CDやら、テープやらを、えっちらおっちら、ICレコーダーに録音(!!)してたんですが、今回は、PC上のドラッグだけで簡単にできました。ふーっ、ラクチン!!なんだか感動しちゃいました(笑)。

 あっ、今回、これをお借りしたのも、"Master of the game"をお借りしたMさん。Mさん、ありがとうございます。


 あっ、もうひとつ、今回、このブログを書くにあたって、Amazonで、"the firm "のこと調べていて、ちょっと感動(?)したことがあります。

 "the firm "の内容紹介が、これ。

 At the top of his class at Harvard Law, he had his choice of the best in America. He made a deadly mistake. When Mitch McDeere signed on with Bendini, Lambert & Locke of Memphis, he thought he and his beautiful wife, Abby, were on their way. The firm leased him a BMW, paid off his school loans, arranged a mortgage and hired him a decorator. Mitch McDeere should have remembered what his brother Ray -- doing fifteen years in a Tennessee jail -- already knew. You never get nothing for nothing. Now the FBI has the lowdown on Mitch's firm and needs his help. Mitch is caught between a rock and a hard place, with no choice -- if he wants to live.


 この赤字の部分ですが、今週のディスカッションクラスで、日本の集団的自衛権についてディスカッションした時に、"between the devil and the deep blue sea"というフレーズが出てきて、それは、between a rock and a hard placeともいうって、聴いたばかりだったので、「うーん」って唸ってしまいました。
 新しいことを知った、習った2,3日の間に、それと出くわすことって多くないですか?「うん、うん。私、それ知ってるもん!!」みたいな感じになったりしてね・・・。

 今日のブログは、あちこち話が飛びましたが、まぁ、「英語の勉強は楽しいモノだ!!」というオチにしておきましょう!!
[PR]
by atsu2co | 2014-04-24 21:57 | 勉強方法 | Comments(0)
<< "To kill a... 津村記久子、深澤真紀「ダメをみ... >>