<< セブンイレブン 「ホットサンド... "To kill a... >>

名残の桜を求めて・・・。吉野山奥千本・西行庵

今日は、名残の桜を求めて、吉野山へ行ってきました。

 ご存知かもしれませんが、吉野山は、日本でも名だたる桜の名所。
 「一目千本」と言われています。
 下千本、中千本、上千本、そして奥千本。
 ネットの桜の開花状況によりますと、下・中は葉桜。上は、落花さかん。そして、奥千本は、五分咲きと。

 我が市からは、便利なトンネルができて、吉野山まで、マイカーで40分で行けます。(ピーク時は、きっともっとかかると思いますけど・・・)
 駐車場を下りると小雨。(ちなみに、我が夫、有名な「雨男」さんです!!)
 駐車場から竹林院まで40分ほど歩いて、シャトルバル乗り場へ。
 ピストン運転のシャトルバスを20分ほど待って、金峰神社下までシャトルバスで10分ほど。
 そこからは、雨でぬかるんだ、急坂を奥千本、西行庵目指して、歩きます。

 
a0142141_21122582.jpg


 
  でもね・・・、私、うかつにも、今日、crocsのフラットシューズを履いて行ったものだから、こわいのなんの!!ほんと、馬鹿でした!!


 で、傘さして、ぬかるむ山道を40分歩いてたどり着いたそこは・・・・!!


a0142141_21125011.jpg




a0142141_211373.jpg




a0142141_21133086.jpg



  









人出が多いと言っても、さすがに奥千本まで足を伸ばす人は、限られてくるので、落ち着いた花見ができました。
 ちなみに、吉野山の桜は、ほとんどが山桜です。ソメイヨシノとは違った風情が、心打ちます。
 吉野の桜は、ほんとにいいです・・・。ぜひ、お越しください。



 こうして、今年の春は、賀名生梅林(あのうばいりん)、下北山村の桜、馬見丘陵公園のチューリップ、そして、今日の吉野山・奥千本の山桜・・・・すべてが、絶好のタイミングでした。花三昧の春でした。
[PR]
by atsu2co | 2014-04-20 21:13 | お出かけ | Comments(0)
<< セブンイレブン 「ホットサンド... "To kill a... >>