<< 馬見チューリップフェア 沢木耕太郎「流星ひとつ」 >>

さくらの国の桜の名所

 ずいぶん昔の、近鉄の吉野山の桜を案内するポスターに、「さくらの国の桜の名所」というコピーがあって、「うまいなぁ」と感心したものでした。

 今日、中学時代の友達がペンションをやっている、奈良県下北山村を、夫、孫の3人で訪れました。
下北山村も、吉野郡なんですが、吉野山のある吉野町とは、ずいぶん離れています。奈良に生まれ、育った私でさえ、下北山村の場所を定かには言えない(!!)ようなところです。ご存じない方(私も含めて・・・笑)のために、おおまかな位置関係がわかる地図にリンク張っておきます。ご参考までに・・・。


 偶然だったんですが、その村で、途中、「さくら祭」をやってました。街中の桜とは違って、山奥のさくら、川に沿ってずーーーと続くさくら、全山がさくら一色のさくら・・・・をお楽しみください。

 
a0142141_2254144.jpg



 まさに、全山がさくら・・・。


a0142141_2263477.jpg



こんなさくら・・・。



a0142141_2284345.jpg



 川面に映えて・・・・。



 
a0142141_2293528.jpg




お陽さまの光に輝いて・・・。



 
a0142141_2210511.jpg



 
 往復の道中もさくらにあふれていました・・・・。 




 ・・・・・ということで、今日のお勉強は、おやすみでした(でへっ!!)。
[PR]
by atsu2co | 2014-04-05 22:16 | お出かけ | Comments(4)
Commented by uehiro at 2014-04-07 09:28 x
あっちゃん、なんと美しい桜でしょう1吉野は桜が美しいところとして有名ですが、本当にきれいですね。1度は訪れてみたい場所です。
東北(仙台)は桜の開花はまだのようです。この2〜3日寒さが戻ってきています。日本人ほど桜を愛する国民はいませんね。咲いてよし、散ってよし。いずれも日本人の心に響きます。たまには英語の勉強お休みでもいいではないですか。
Commented by aki-kiyo at 2014-04-08 09:20 x
はじめまして。現在57歳の英語学習者です。(和歌山県在住)
時々貴ブログを拝読して元気をいただいてます。

昨年9月に三重県熊野市で行われたハーフマラソン大会に参加するため
このあたりを車で通りました。
桜の季節になったら綺麗だろうなぁと思っていたのですが本当に見事ですね。
特に常緑樹とのコントラストに心惹かれます。

私の現在のレベルは昨年3月受験のTOEICが460点。
今年始めに受けた英検2級になんとか合格というところです。
当初の英語学習の動機は英語の本を読んでみたいというものでした。
これは今も変わっていませんが継続するうちに
アメリカドラマも英語でというのが追加になりました。

ですから資格や点数にそれほどこだわりはないのですが、
家人に威張れるよう還暦までに英検準1級、TOEIC800点を達成するのが目標です。

ではでは。
Commented by atsu2co at 2014-04-10 23:03
uehiroさん、こんばんは。
仙台の桜は、開花しはじめたでしょうか?
吉野の桜は、「一目千本』と言われるぐらいすごいですよ!!
でも、人出もすごいです!!

ぜひ、お越しください。
Commented by atsu2co at 2014-04-10 23:06
aki-kiyoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

下北山の桜は、とてもきれいでした。
下北山の桜まつりの会場の車は、奈良ナンバー、和歌山ナンバー、三重ナンバーでした。

ぜひ、来年は、桜の季節にどうぞ!!

アメリカドラマの会話は、なかなか聴き取れませんが、英語の本は、面白いですよ!!
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
<< 馬見チューリップフェア 沢木耕太郎「流星ひとつ」 >>