<< 沢木耕太郎「流星ひとつ」 このブログ1本で行きます・・・・。 >>

ながらリスニング。

 一度習慣化してしまったら、まぁ、そういう性格なので(!!)、けっこうまじめに、「ながらリスニング」やってます。続けています。

 リスニングの音源は、2種類。
 一つは、茅ケ崎の授業のテープ。毎週、ニュースが2本。それぞれノーマルスピードと、スロースピードで。
テープ片面で、授業3回か4回分。それを毎朝、洗濯ものを干しながら、掃除をしながら、聴き、スロースピードの時は、シャドーイングしています。

 もうひとつは、オーディオブック。今、聴いているのは、Debbie Macomberの”The Shop on Blossom Street ”
 CD4枚中、3枚まで聴きました。どのぐらいの理解度でしょうか・・・?


 ところで、茅ケ崎の音源は、カセットテープ(!!)なので、ソニーのウォークマン(古っ!!)。オーディオブックのほうは、ICレコーダー。冬の間は、ウォークマンやICレコーダーを、家の中で着ているジャケットのポケットに入れて、動きまわって聴いていましたが、少し暖かくなって、ジャケットを脱いだら、どうなるだろう・・・?と、考えていました。ジーンズのポケットに差しこんでいても、洗濯物を干すときに、両手をあげたら、ポトッと落ちたりして、結構ストレス感じてました。


 そこで!!ジャーン!!

 
a0142141_22124566.jpg



 ハハハ。こんなの、作っちゃいました。こんなのぶら下げて、家の中、うろうろしています(笑)。
 家人の失笑(!!)をかっています。
 でも、両手をあげても、かがんでも、全然問題なし。ストレスフリー!!

 セリアで買った、小さなバッグの持ち手を取って、家にあったテープで、ポシェット(!!)のようにしました。
 なかなか気に入ってます(笑)。
[PR]
by atsu2co | 2014-03-27 22:23 | 勉強方法 | Comments(4)
Commented by かおっち at 2014-03-28 22:40 x
おおっ!スレンダー母さんだ!
うふふ。先日は「肝っ玉母さん」なんて書いちゃってすみません☆
どれだけ壁にぶち当たっても、くじけずに、絶対合格するで!負けへんで!って、転んでも転んでも起き上がってく前向き姿勢全開のブログを読み続けていたので、勝手に私の中であっちゃんが肝っ玉化してました。
妄想って恐ろしい・・・。
でも、もうひとつのブログでその「肝っ玉」妄想は消えましたのでご安心を・・・。(笑)

なにはともあれ、私にとってやっぱりあっちゃんは憧れの女性です♪
今後ともよろしくお願いしまーす。
Commented by uehiro at 2014-03-29 09:24 x
あっちゃん、なんとgood idea!!!! なんでしょう。それにしても英語に対する態度、頭がさがります。見習うべく6月の受験に向かって、準備しています。受験中のメールとはうってかわって、今のあっちゃん、何か違います。自信が感じられます。1級の壁でしょうか。私も早く乗り越えたい!です。雑用があっても、肩がいたくとも、睡魔に襲われても、やるぞ!みててね!
私ももう1つのブログしりませんでした。
Commented by atsu2co at 2014-03-30 13:16
かおっちぃ!!こんにちは。
「憧れの女性」だなんて!!
うれしくて、天にまで登って行けそうです・・・。
ありがとう・・・。

これからも、いろんなことがあるかもしれないけど、頑張ってやっていきましょう!!
Commented by atsu2co at 2014-03-30 13:20
uehiroさ~んっ、こんにちは。
自信なんて、ありませんよ・・・。ほんとに。
英検1級という重みに対して、自分の実力不足を日々、痛感しています。
でも、そうだからこそ、こうして今も、勉強を続けられるんだと喜んでいます。
たしかに、大きな重し、蓋のようなものは、なくなりましたが・・・。

両方のブログを知ってくださっていたのは、もうひとつのブログからのお友達、お知り合いになれた方・・・でした。
明日、そのブログも、幕を閉じます・・・。
<< 沢木耕太郎「流星ひとつ」 このブログ1本で行きます・・・・。 >>