<< 誕生日なのに(!?)、誕生日だ... コツコツと、地理・歴史・一般常識!! >>

リスニング教材を、ICレコーダーに。

 "Master of the game”を、通しで2回聴いて、聴く習慣ができました。
 私は、もっぱら朝食後の家事(掃除や洗濯ものを干す時)や、車を運転する時に聴いています。
 でも、さずがに、"Master of the game”も2回連続で聴くと、ちょっと飽きてきていました。

 そこで、家中にある、リスニングにできるCDやら、テープやらを引っ張り出して来て、せっせとICレコーダーに録音しています。音質は、決していいとは言えないけれど、リスニング教材としてなら、十分です。



a0142141_22311058.jpg


 



以前、息子の本棚にあった「英会話 この順序で覚えれば絶対だ」、以前に一度だけ聴いた「Debbie Macomber "The Shop on Blossom Street"」、ずっと聴こう、聴こうと楽しみにしながらなかなか聴けずに本棚の飾りになっていた「Arthur Ransome "Swallows and Amazons"」。
 せっせと録音しています。

 「英会話・・・」は、ほんとにつまらんかったです。一度だけ聴いて、二度目は聴く気にはなりませんでした。
 しかし、英会話教材って、こういう感じなタイトルのもの、多いですよね。でも「絶対」はないわけで・・・。ほんとに、よくわかりました。

 今は、「Debbie Macomber "The Shop on Blossom Street"」を聴いています。Debbie Macomber のBlossom Streetシリーズの第1冊目。本格的(!?)に読んだPBの2冊目です。
100%聞き取れているわけじゃないけど、話をよく知っているので、なんだか鼻の奥がツンとなります。
やっぱり、Debbie Macomber のBlossom Streetシリーズは好きです。Debbie Macomber にさよなら(!!)をしたんですが、実はもう1冊持っているので、今読んでいるPBを読んだら、久しぶりに、Debbie Macomber 読みたいな・・・と思いました。


目に見えた、っていうか、耳に聞こえる(!?)変化は、一朝一夕にはわからないかもしれないけれど、あきらめず、コツコツと聴き続けていたら、ある日突然、大きな変化が来るかもしれません・・・。それを楽しみにせっせと聴き続けます・・・。
[PR]
by atsu2co | 2014-03-16 22:36 | 勉強方法 | Comments(0)
<< 誕生日なのに(!?)、誕生日だ... コツコツと、地理・歴史・一般常識!! >>