<< 「ケネディ暗殺 ウォーレン委員... 「通訳ガイド 地理・歴史・一般... >>

"Master of the game"聴き終わりました。

 1月末から聴いていた、イングリッシュアドベンチャー"Master of the game"を聴き終わりました。
 意外に早く、聴き終わりました。
 洗濯を干しながら、掃除をしながら、「1日最低1チャプターは聴く」というノルマを自分に課して、聴きました。

 1/3、いや1/4。いやいや1/5ぐらいの聴き取り、理解でしょうか?(いやはや、情けない・・・)

 引き続き、もう一度、さらにもう一度、聞き続けるかどうか・・・ですが、せっかく、「ながら聴き」の習慣ができたことだし、音源もあることなので、もう少し、聴いてみようかな・・・と思っています。


  
a0142141_2333831.jpg



一時期、よく見かけた「イングリッシュアドベンチャー」の広告ですが、最近、久しぶりに新聞で見ました。
 相変わらず、ドリッピーの冒険・・・とかでした。たしか、ナレーターが代わっていたような・・・。
 しかし、相変わらずの、「聴き続けていたら、期末テストの成績がものすごく上がった」とか、「偏差値がいくらまで上がった」とかの、体験談が載っていますが、自分がやってみて思うことは、「ほんまかいな?!」です。
 だいたい、英語の教材で、「聞き流すだけ」とか、「なになにだけ」っていうのは、「ない!!」「ありえない!!」と思います。 
 英語学習に王道なし!!これが、私の実感です。
 なにごとも、コツコツと。
 とりわけ、英語学習は!!


 
[PR]
by atsu2co | 2014-02-18 23:42 | 勉強方法 | Comments(4)
Commented by Bond at 2014-02-19 05:45 x
あっちゃんさん(英語的にも人生的にも大先輩なので、せめて'さん'付けで呼ばせて下さい)
英語学習に王道なし。。 私も同感です。

私、英語以外の教科はからっきしなんですけど、それは単にやってないだけ! と自分に言い聞かせています。
高校生の時、センター試験の日本史で60点以上だったのですが、いやいやながらも毎日勉強していた教科でした。

英検1級に合格するあっちゃんさんが日本史も地理も覚えられないはずがないです。
お互い頑張りましょう!
Commented by nori at 2014-02-20 15:17 x
あっちゃん、こんにちは。私も、英検1級に受かったあっちゃんなら大丈夫だと思います!私も高校卒業してからもう20年、なかなか簡単に覚えることができませんでした。ひたすら書いて、図録を見て確認して・・・覚えました。でも、この年になって、改めて日本の歴史を勉強してみて私はちょっと感慨深かったです。

リスニング向上のため、CNN ENGLISH EXPRESSを買ってみました。以前からNHKやBBCを聞いたりしていましたが、やはり聞き流すだけではだめだなと思いました。今できることをこつこつと頑張っていきたいと思います。

(それから「新しい歴史教科書 市販版」も参考にしたと書きましたが、それは以前から持っていたもので、歴史検定の時は他のものを主に使っていました。失礼いたしました!)
Commented by atsu2co at 2014-03-01 22:41
Bondさん、こんばんは。
遅レス、すみませね・・・。

ねぇねぇ、こんな(!?)ブログの中ですもの、年の功も、大先輩も気にせず、あっちゃんで、よ・ろ・す・く!!
だいたい、あっちゃんさんなんて、へんでしょ(笑)

私も、大学入試(センター試験でもなく、共通一次でもなく、一期校、二期校の時代ですが・・・←知ってる?)の時、社会の選択は日本史でしたけど、時間が過ぎすぎです(笑)。
でも、かすかな(!?)記憶があるので、少しずつ思いだしていきたいと思います。
これからも、一緒に頑張りましょうね!!
Commented by atsu2co at 2014-03-01 22:44
noriさん、こんばんは。
遅レス、すみませね・・・。

私も、図録、アマゾンでポチりました。まだ届いてないんですけど・・・。
「感慨深かった」っていうの、すごくわかります・・・。
「そうだったよなぁ・・・」と、遠い目になったりしています(笑)。
しかし、記憶力の低下との闘い(!!)です。

私、今、Master of the game2巡目です。1巡目よりは、少しはましかな・・・と思っています。
<< 「ケネディ暗殺 ウォーレン委員... 「通訳ガイド 地理・歴史・一般... >>