<< "Master of... ケネディ暗殺 ウォーレン委員会... >>

「通訳ガイド 地理・歴史・一般常識 完全対策」

 「通訳ガイド 地理・歴史・一般常識 完全対策」を、一通りやりました。
 一通り、さーっと上っ面をなでただけですが・・・。


 
a0142141_2257559.jpg



 




それにしても、地理も、歴史も、ブランク(!!)がありすぎで、「うーん、確かに昔(!!)、きいたことはあるけど・・・」みたいな、霞のような(!!)知識では、太刀打ちできないことが、よくわかりました。

 この本の、カスタマーレビューも見ても、この本だけで、通訳案内士試験をパスするのは、難しい・・みたいなことが書かれています。
 歴史と地理は、別に、問題集を1冊やったほうがいい・・・みたいな。


 それにしても、案内通訳士の問題集、参考書というのは、ありませんね・・・。受ける人の人数が、絶対的に少ないんでしょうね?!英検1級の問題集、参考書も、数が限られていましたが、それの比ではないですね。


 通訳案内士を目指しておられる方、あるいは、合格された方は、どうされたんでしょうか?ぜひ、ご教授ください。


 とりあえずは、この本をあと2,3回やってみることにします・・・。
 そして、高校の歴史、地理の問題集でも探してみますか・・・?
[PR]
by atsu2co | 2014-02-16 22:57 | 通訳案内士試験 | Comments(6)
Commented by Bond at 2014-02-17 11:27 x
atsu2coさん、はじめまして。
1年程前から貴女のブログを秘かに拝見させて頂いていました。今さらですが本当に英検1級合格おめでとうございます。atsu2coさんの合格を知った時は本当に感動しました。

通訳案内士の件ですが、実は私も将来受験したいなと考えております。(英語の勉強は趣味です☆)
約1年前、英検準1級に合格後1級の壁の厚さを知り、また同時にその頃から漠然と通訳案内士の受験も考えるようになりました。
一応TOEICは840以上なので26年度の試験から英語は免除になると思うのですが、よく巷で言われてるように、自分の持ってる英語の資格と実際の英語運用能力との差に、たまに疑問を抱きます。

前置きが長くなりましたが、この若造を通訳案内士資格を目指す同士として見て頂ければ幸いです。
Commented by nori at 2014-02-17 22:23 x
あっちゃん、こんばんは!(これからは思い切って、お言葉に甘えて、あっちゃんとお呼びします!)英検1級に奮闘している私があっちゃんにアドバイスできるようなことは何もないのですが、通訳案内士試験の日本歴史の免除を受けるため、歴史能力検定の日本史2級を取りました。その時の対策として、山川出版社の「詳説日本史図録」、「詳説日本史研究」、扶桑社の「新しい歴史教科書 市販本」と確か、用語集も買って勉強しました。(それから仕上げに歴史能力検定2級の試験問題本を2冊しました。)ほとんど高校の時使った教科書と似ていると思います。通訳案内士の日本歴史の内容がどのくらいのものかわからないのですが、ご参考になれば幸いです。(本当、違っていたらごめんなさい。。)これからも応援しています!私も後に続けれるように頑張ります!
Commented by atsu2co at 2014-02-18 20:56
Bondさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうですよね。次の通訳案内士試験から、TOEICの点数も、英語の一次免除の条件になったんですよね。

Bondさんは、「英語の資格と英語運用能力との差にたまに疑問を感じます」とのことですが、私は、資格に比して自分の英語の実力のなさを日々(!!)、痛感しています。
ほんと、なさけない・・・・。

いえいえ、こちらこそ、通訳案内士合格を目指す同志として、よろしくお願いします。
がんばりましょう!!

それから、どうかこのブログでは、
Call me あっちゃん。
みなさん、そう呼んでくださってますから・・・。
Commented by atsu2co at 2014-02-18 23:19
noriさん、こんばんは。
noriさん、すごいです!!歴史能力検定の日本史2級ってもってらっしゃるんですね?!
私、日本史、ほんとに弱いです!!

最近、アマゾンで、高校生用の「地理」の問題集をポチりました。「日本史」も買おうと思っています。
また、いつかそのこと、書きたいと思います。
歴史のこと、いろいろ教えてくださいね。
Commented by yuko_in_kichijoji at 2014-02-24 06:32
あっちゃん様、ご無沙汰してます。
私は、通訳案内士の試験、一年目はほとんどなんの準備もせず日本地理、一般常識は合格できましたが(+英検1級も)、日本史は範囲が広くてどうしていいかわからなかったので、2年目にCELの通信講座を受講しました。確か1教科だけだったので5万円位で済んだと思います。教材は、東京書籍のビジュアルガイド図説日本史とCEL作成のテキストを使いました。江口先生の情熱溢れる授業は楽しくって、本番でも高得点が取れましたので、オススメです。
http://www.cel-guide.com/

学校の先生をされてたあっちゃん様ですから、一般常識は余裕でしょうし、地理の知識も日本史の勉強をしていくうちに増強されると思います。

頑張って下さいね~!!
Commented by atsu2co at 2014-03-01 22:49
yokoさん、お久しぶり~♪
元気でしたか・・・?彼もお元気・・・?

yokoさんのアドバイスに従って、東京書籍のビジュアルガイド図説日本史を、アマゾンでポチりました。
カスタマーレビューに、通訳案内士試験に必携みたいなこと書いている人いました。

CELは、英検1級受験の時、資料請求して以来、パンフレットが送られてきてましたが、通訳案内士もやってるんですね。知らなかったなぁ。

一般常識、これが全然余裕じゃないんです。哀しいぐらい!!
まぁ、コツコツ積み重ねていきます!!
また、遊びに来てね!!

あっ、あっちゃん様はなしですよ!!あっちゃんで、よ・ろ・す・く!!
<< "Master of... ケネディ暗殺 ウォーレン委員会... >>