<< "Master of... たくさんのPBが、わが家にやっ... >>

英検1級合格お祝い旅行(はあと)

 かねてより、行きたい、行かねば(!?)と思い続けながら、私、夫、孫(学童のお迎えがあるため)のスケジュールが合わず、ずっとお預け状態だった、英検1級合格お祝い旅行に行ってきました。
 
 今回の行先は、台湾!!

 1/25土曜日 関空12:55発 エバー航空。
 エバー(長榮)航空って、はじめて。台湾の航空会社なんですね。


 
a0142141_16493366.jpg



 最近、とみにタイトなスケジュールの夫と、ウィークデーは孫の学童のお迎えがあるため2泊3日の弾丸(!!)ツアーでした。

 第1日目(土曜日)は、3時過ぎに台湾着。Dutyfreeに立ち寄ってから、ホテルへ。
 チェックイン後、地下鉄に乗って、The Daily Meal社による「2013年 アジアのベストレストラン101(101 Best Restaurants in Asia 2013)」で、堂々の第1位の、鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。
 今回の旅行は、事前のリサーチをほとんどしなかったので、寡聞にしてこのお店のことは知りませんでしたが、ツアー会社のオプショナルツアーで、行ってきました。ものすごい長蛇の列でしたが、オプショナルツアーの私たちは、若干(!?)早く案内されました。

  a0142141_1741013.jpg

a0142141_1742627.jpg
 










  言わずと知れた(らしい)小籠包の名店とのことですが、さすが、めちゃおいしかったです。日本にも何店かあって難波にもあるので、ぜひまた行きたいです。



 第2日目(日曜日)は、1日中観光。っていうか、次の日は、早朝(!!)の出発なので、目いっぱいの観光。
 行天宮、総統府、中正紀念堂、忠烈祠、故宮博物院とまわりました。忠烈祠では、衛兵交替式も見ました。
 かっこよかったです(笑)。

 そして、夜は、ナイト九份観光へ。とっても幻想的でした。そこで、千と千尋の神隠しの湯婆婆の屋敷の
モデルになった(と言われている)茶芸館、「阿昧茶楼(あめちゃや)」でお茶をいただきました。ツアーでバタバタした1日でしたが、その時だけ、優雅な時が流れました。でも、集合時間の関係で、お店を出ようとすると、「もうお帰りですか?」と言われ、ちょっとだけ恥ずかしかったです。どこが、優雅やねん!!でした(笑)。


 
a0142141_17233242.jpg



 九份から、さらに夜市によって、盛りだくさんの1日は、終わりました。台湾に行ったら、おいしいタピオカティーを飲もうと思っていて、夜市の入り口にお店があったのに、時間の都合で買いそびれたのが、悔やまれます(笑)。


 第3日目は、ホテル5:25ピックアップ。
 8:30発 エバー航空で、関空11:55(!!)着で帰国しました。

 バタバタな台湾旅行でしたが、久しぶり(10か月ぶり)の海外旅行を楽しみました。
 娘(孫のママ)に、「英検1級合格したし、旅行行ってくるわ」って言ったら、「合格してない時も、行きまくってたやん!!」と厳しい(!!)突っ込みが入りました。
 でもね、26日は、英検1次試験の日でした。実は、私のスケジュール帳の26日には、「英検」と書かれていました。だって、また(!!)1月も受けなきゃ!!と思っていましたから。
 娘言うところの、、「合格してない時も、行きまくってたやん!!」は事実かもしれないけれど、晴れて合格して行くというのは、格別でした。
 今回の合格で、いちばん合格のうれしさを実感した時だったかもしれません。

 さあ、2月からは、通訳案内士試験にむけて、本格的スタートを切ります(きっぱり!!)
 
 
[PR]
by atsu2co | 2014-01-29 17:36 | お出かけ | Comments(0)
<< "Master of... たくさんのPBが、わが家にやっ... >>