<< 英検1級合格お祝い旅行(はあと) 「薔薇の名前」 DVD鑑賞 >>

たくさんのPBが、わが家にやってきた・・・・。

 今日、図書館に行った夫が、大荷物(!!)で帰ってきました。車の中に常備しているウォルマートのマイバッグいっぱい!!何?何?また、大量に本借りてきて!!・・・って思ったら、ドサッとおろして、中から、大量(!!)のPBを取り出しました。何?何?

 我が市の図書館の入り口には、市民から寄贈された(要らなくなった)本が、「ご自由にお持ち帰りください」として、並んでいます。中には、面白そうな本もあって、時たま、私ももらってきます。
 夫いわく、今日は、大量のPBが並んでいたそうです。夫は、合計11冊のPBを持って帰ってきたんですが、これでも、全体の1/5程だそうです。


Virginia Woolf "Mrs. Dalloway"
D.H.Lawrence "The Fox ・ The captain's Doll ・ The Ladybird"
Henry James "What Maisie knew"
William Faulkner "Light in August"
David Leavitt "family dancing"
Susan Watkins "twentieth-century women novelists feminist theory into practice"

Harold Bloom "The anxiety of influence A theory of poetry"
K.M.Newton "Twentieth-century literary theory"
G.L.Brook "An introduction to old english"

    ・





a0142141_2352026.jpg


 



 ほとんど、どの本も読まれた形跡がありません。唯一、ヴァージニア・ウルフの本に少しだけ書き込みがありました。
 どんな人の蔵書だったんだろう?そして、誰が(本人?家族?)持ってきたんだろう?

 知っている著者名もあれば、全然知らない著者名もあって、アマゾンで調べてみました。
 いずれにしても、「知的」な感じのする蔵書です。
 「詩論」や、「文学論」は、めんどくさそう(!!)だし、たぶん、私の英語力を越えていると思うので、これらはパスします。
 上の6冊は、読んでみようかな・・・と思います。


 ああ、また、読まなきゃ(!!)のPBが増えちゃいました。
 でも、ヴァージニア・ウルフや、D.H.ローレンス・・・・・、とっても楽しみです!!
  
[PR]
by atsu2co | 2014-01-23 23:09 | PB | Comments(4)
Commented by shimoyama at 2014-01-27 13:42 x
atu2coさん、こんにちは。
一年ほど前にコメントさせてもらって以来ですが、ブログは拝見してました(^^)
まずは、遅くなりましたが、見事一級合格おめでとうございます!!!素晴らしいですね。わたしは昨日一次試験を受けてきました。五回目の挑戦です(;_;)まずは一次突破を目指します!!!
今後もatsu2coさんのブログを励みに頑張ります!!!
Commented by かおっち at 2014-01-28 17:35 x
へぇ~、いいなぁ。なんて太っ腹な図書館!羨ましい~!
PBって高価だもん。(貧乏性)
私は星の王子さまを読んでます。
ストーリー知ってる本でないと自信がなくて読めない。
どれだけ初歩なんだかw
私もまだまだ修行が足りないですね。
子供向けの本でも結構難しいです(笑)

Commented by atsu2co at 2014-01-29 15:45
shimoyamaさん、こんにちは。
英検一次試験、お疲れさまでした。
あの100分の緊張感は、何度(!!)受けても、なれませんよね?!
そして、あの独特の緊張感は、受けた者しか分からないと思います。
朗報をお待ちしています。
Commented by atsu2co at 2014-01-29 15:47
かおっち、こんちは~♪
太っ腹っていうか、図書館は、場所を提供してるだけで・・・。
たいていは、シミだらけの文学全集やら、百科事典やら・・・。
捨てるのも大変だから・・・って感じです。

「読まなきゃ」(!!)が増えて、これはこれでなかなかのプレッシャーです。
「星の王子様」いいですよね。でも、意外に、児童書のほうが難しかったりします・・・。
<< 英検1級合格お祝い旅行(はあと) 「薔薇の名前」 DVD鑑賞 >>