<< "THE NAME ... 我が同志、パス単。 >>

(遅ればせながら)明けましておめでとうございます。

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

 昨年は、思いもかけない(!!??)英検1級合格という僥倖に恵まれましたが、まだまだ実力不足は否めませんので、今年もなお一層精進(!!)していきたいと思います。


 さて、年末・年始、TIMEと、「通訳ガイド」の過去問に、向き合っておりました。
 TIMEはさておき(!?)、「通訳ガイド」の「地理」「歴史」「一般常識」、少々なめていましたが、なかなか侮れないというか、真剣に向き合わないとあぶないな・・・と感じています。
 私は、私自身、世間一般の常識も、社会的知識も、少なくとも人並みにはある・・・と、自負しておりましたが、
「地理」の問題と対面して、それは、単なる「思い込み」だということがわかりました(苦笑)。


 たとえば、北海道の北方四島・・・・。私、宗谷岬と樺太の間と思ってました(恥)。ハハハ。私の58年ってなんだったんだ!!って、頭を抱えちゃいました。
 一事が万事、「へーっ?!ここだったんですか?」「へーっ!?」「ふーん!?」の連発です。
 しかし、乾ききった大地が水分を吸収するように(!!)、私の乾ききった(!!)脳みそに、知識が吸収されていくのを感じます。この年になって、新しいことを学ぶ喜びを感じることができるのは、ありがたいことです。




 そして、これ・・・・。
 
a0142141_2311068.jpg




 イングリッシュ・アドベンチャー!!
 これは、「ゲームの達人」です。


 年末に、ディスカッションクラスのクリスマス会があり、その時に、メンバー(もちろん、1級ホルダー)の方に、借りることになりました。
 今年初めてのクラスに持ってきていただき、さっそく、テープをボイスレコーダーに録音しました。
 シドニー・シェルダンは、何冊か、日本語で読んでいますが、まさに「ページターナー」ですので、今からとっても楽しみにしています。頑張りたいと思います。


 こんな、気まぐれ、不定期ブログですが、今年も、ボチボチ更新し続けたいと思いますので、よろしくお付き合いくださいね。
 今年が、皆さんにとって、わたしにとって、意義深い一年となりますように・・・。
[PR]
by atsu2co | 2014-01-09 23:07 | Comments(0)
<< "THE NAME ... 我が同志、パス単。 >>