<< (遅ればせながら)明けましてお... TIMEを、しっかり読みこむ!! >>

我が同志、パス単。

 通りすがりさんから、「ボロボロのパス単の画像もアップしていただけないでしょうか。
ここまでがんばるのか、と目安にしたいです。」とのリクエスト(!?)をいただきました。
 こういうのって、なんだか自慢げ(!?)だし、すごく嫌みかな・・・とも思わないではないですが、もし、私のパス単が、誰かの励みになれば、そんなうれしいことはないので、あえてupさせていただきます。
 

  
a0142141_2343686.jpg



 表紙も相当傷んでいますが、中を見てやってください。何回やっても同じ単語が覚えられない、同じ所で間違う・・・・・。その都度、マーカーやら、ボールペンやらでしるしをつけますが、やっぱり、覚えきれない単語ってありますよね。
 欄外の書き込み、これを今日、久しぶりに見たんですが、なんだかジーンとなりました(笑)。ああ、こんなこと書きこんでたんだぁ・・・なんてね(遠い目)。

  


a0142141_2374586.jpg
 




これは、旧バージョンのパス単です。
 2012年3月にリニューアルされたパス単は、茅ケ崎の1級受験対策授業で買うように言われ、今まで愛用のパス単を使わないことにすごく不安を感じました。でも、リニューアルにはリニューアルのわけがきっとあると思います。リニューアル後の英検テスト、やっぱりリニューアルのほうからたくさん出ていたように思います。だから、思い切って、買い換えてよかったと今では思っています。そして、その時、先生に単語カードを作りなさいと言われ、2400語、単語カードを作りました。これがそれです。


 
a0142141_23111826.jpg






 単語カードのいいところは、覚えられないカードを抜き取って、何度も何度も覚えられることと、シャッフルして順番を変えられるところです。今では、いろんな便利なアプリがあって、こんな時代がかったことしなくても・・・と思われるかもしれませんが、この方法は、絶対(!!!!)お勧めです。茅ケ崎への往復の電車の中でも、家の中でも、時間を見つけては、単語帳を繰ってました。絶対、力になります。私はなりました。ちなみに1次に合格した時の語彙は、22/25でした。
 今も、ボキャブラリーの流出(!?)を防ぐために、毎日、1つの単語カード(100語)を繰っています(笑)。

 でも、単語って、すべての基礎ですもの。単語力がつけば、長文読解の精度も上がりますし、リスニングにも絶対の効果があります。空所補充が1点、単語も1点。単語って侮れません。

 どうか、パス単がボロボロになるまでがんばってください。

 同志パス単は、裏切りませんよ。頑張りには、きっと答えてくれます!!
[PR]
by atsu2co | 2013-12-23 23:23 | 勉強方法 | Comments(14)
Commented by かおっち at 2013-12-25 16:28 x
うわー、すごい書き込み!この貫禄。これは財産でしょ、宝でしょ~!
やっぱり、ここまでやらなあかんか・・・。猛省ですわ・・・。
私のはまだまだ綺麗です。
アップありがとうございます。やるでぇ、私も!!!!
これは励みになった人多いと思いますよ~(^-^)v
Commented by SUL at 2013-12-25 20:38 x
"Perish"が目に入ります。。。
うわー、凄い。まさに"Perish"のような(笑)
私も頑張ります!
Commented by みゃお~ at 2013-12-27 04:30 x
凄いなー! 私、ここまで本がボロボロになるほど、
勉強をしたことがないです。 

2400語も知っているっていうのも
凄い!  私はきっとその半分も知らないと
思います。 でも何とか生活出来てる(^^;

Commented by aamui at 2013-12-28 18:29
わー凄い 見習えば少しはかなぁ やるっきゃない世界ね やっぱり<m(__)m>
Commented by PhDの卵 at 2014-01-03 04:48 x
はじめまして。以前はこのブログは割りと見ていたのですが、ここのところは読んでいませんでした。受かっていらっしゃったのですね。おめでとうございます!私も英検一級は一応持ってはいまして、それだけに感慨深いです(いや、ホントに)。
私事ですが、現地の奨学金獲得により、2013年からアメリカで博士課程やっています。出来れば修了後もこちらに残りたいので、atsuco様を見習って、英語の勉強にも励まなければと思わされました。
Commented by atsu2co at 2014-01-09 22:33
かおっち、明けましておめでとうございます。
年をまたいでの遅レス、すみませぬ。

かおっちのやる気スイッチを押すことができたのなら、光栄です。
私もまだまだやりまっせぇ!!
お互い頑張りましょう。
今年もよろしくお願いします。
Commented by atsu2co at 2014-01-09 22:35
SULさん、明けましておめでとうございます。
年をまたいでの遅レス、すみませぬ。

そうですね。
頑張ってください。私も、まだまだ頑張り続けます。
こんな「気まぐれ」ブログですが、今年もよろしくお願いします。
Commented by atsu2co at 2014-01-09 22:37
みゃお~、明けましておめでとうございます。
年をまたいでの遅レスすみませぬ。

いえいえ、みゃお~は、ここまでしなくてもできる人なんですよ。
私とは、「出来」がちがうんです!!

今年も頑張り続けますので、応援よろしくです。
Commented by atsu2co at 2014-01-09 22:38
aamuiさん、明けましておめでとうございます。
年をまたいでの遅レス、すみませぬ。

そうですね。たしかに「やるっきゃない」世界です(笑)。
今年もよろしくお願いします。
Commented by atsu2co at 2014-01-09 22:40
PhDの卵さん、明けましておめでとうございます。
年をまたいでの遅レス、すみませぬ。

久しぶりに覗いてくださったんですね。ありがとう。
きまぐれ、不定期ブログですが、また遊びに来てくださいね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 通りすがり at 2014-01-19 22:43 x
ありがとうございます。こうやるんですね。
単語カードまで、すいません。
6月の英検では、22/25を取ります。
あとは「知性」の部分があるので、なんともいえないですけど。(笑)
Commented by atsu2co at 2014-01-21 22:49
通りすがりさん、こんばんは。
通りすがりさんは、1月は受けないんですか?
パス単は、頑張りには、必ず答えてくれますから、彼(!?)を信じてがんばってください!!
朗報をお待ちしています。
Commented by uehiro at 2014-01-24 08:56 x
あっちゃん。おはようございます。ブログが続くのをみて、安心しています。さて、ついに栄冠を勝ち取ったあっちゃんに続けとばかり、がんばっていますが、どうも不安でしょうがありません。過去のブログで、勉強法をさぐってみたり、過去問に取り組んだりと落ち着きません。あきらめたくはないので、というか今現在理由がないので、頑張ろうと決めました。1月また受験します。今年中には絶対合格したい!です。気弱になってる私にアドバイス(出来れば具体的に)お願いします。
Commented by atsu2co at 2014-01-24 22:38
uehiroさん、こんばんは。
いよいよ明後日ですね。
私まで、ドキドキしてきました。
私も、ずっと不安で、不安で・・・・不安のかたまりでした。
ああ、またダメか・・・ってね。
でも、あきらめなかった!!
もし、私に勝因があるとすれば、「あきらめなかったこと」それに尽きます。
よく言われることですが、「合格の秘訣は、合格するまでうけること」。
それと、これは、茅ケ崎の受験対策で先生から言われたことですが、リスニング対策として、試験当日の朝に、リスニングの過去問を聴いて、耳をならしておくこと。試験会場で聴く英語が、その日聴く初めての英語じゃないようにしておくことが大事と言われて、実行しました。l

人はいろいろ言うと思うけど、自分が信じたことをやるしかないと思います。
 
吉報をお待ちしています。
<< (遅ればせながら)明けましてお... TIMEを、しっかり読みこむ!! >>