<< TIMEを、しっかり読みこむ!! 2013年第2回 英検1級2次... >>

ブログタイトル変えました!!

 相変わらず、バタバタしております・・・。
 ご無沙汰しております。

 英検一級の合格発表から、はや三週間。近況報告をば・・・。

 やっとのんびりできると思ったのもつかの間、その間に二つ(!!)の試験を受けました。
 一つは、茅ヶ崎難波校の進級試験。去年の一級一次合格後に、なんと不合格をもらっていた(!!)、準中級から中級への進級。ここは、なんとしても通らねば・・・と、しっかり勉強しました。やっと(!!)合格できました。来週から、中級クラスです!!学校から試験結果が送られてきた封筒を開けるときのドキドキ感と言ったら!!「なんでこんなんに、こんなにドキドキせなあかんねん」と突っ込み入れたくなるぐらい、ドキドキしました(笑)。

 もうひとつも、茅ヶ崎難波校の、準中級最後の単元テスト(ふーっ!!)。これも何とか乗り切って、しばらくは、テストの三文字から解放されそうです。ヤレヤレ・・・。

 その二つのテストの間に、細菌性胃腸炎というのになりまして、日曜日に救急外来で、死にかけてました(ちょっとオーバー!!)。それからも、なんとか復活できつつあります。ヤレヤレ・・・。



 
a0142141_2215361.jpg









そして、次なる目標は、これ!!「通訳案内士」です。英検1級ホルダーは、英語が免除になりますので、「地理」「歴史」「一般常識」の3教科になります。頑張りたいと思います。




確かに「英検1級」はそんなに簡単には合格しませんが、難攻不落でもありません。

喩えてるならば、富士山です。日本では最高峰ですが、世界的に見ればたいしたことはありません。
富士登山も毎年数多くの方々が挑戦され、ほぼ登頂されます。

次はもう一段高い山を目指して下さい。そしていつの日にか世界最高峰登頂の夢を常に抱いておれば、果たせなくとも、今の実力を遙かに凌駕するでしょう。

反対に今に満足すると必ず衰えていきます、それも予想以上の速さでです。

年末年始の一時は今の高揚感、達成感を存分に味わって下さい。

そして更なる高みを目指して来春より精進して下さい。



上の文は、茅ヶ崎難波校の校長先生からのお言葉(!!)です。おっしゃってる通りだと思います。英検一級はゴールではなく、通過点。よく言われることですよね?!
 
 まだまだ、私の闘いも、私のブログ(!!)も、続きます・・・・。
 これからも、よろしくお付き合いくださいね。

[PR]
by atsu2co | 2013-12-13 22:24 | Comments(10)
Commented by しまん at 2013-12-14 15:05 x
atsucoさん、さらなる高みに向かって、いよいよ始動ですね!
私も、英検後は、どうしようかと、いろいろ考え、とりあえず、TIMEの定期購読、ビジネス英語の音読などを続けようとは思っています。通訳ガイドについては、実は、以前から、迷っていまして。来年は子供の受験もあるし、これまで、かなり家族には協力してもらっていたので、1年ほどは、自分の試験はない状態にしようか・・・などと逡巡しています。でも、本当に目標を持って勉強を続けないとすぐに力は落ちてしまいそうで怖いです。atsucoさんは、通訳案内士の教材は、どうやって選ばれたのでしょうか?
胃腸炎、大変でしたね。私も、英検合格後、あちこち体調不良で、ようやく戻ってきたところです。今年は、何年振りかで、1月の試験がないというリラックス状態で年末年始が迎えられそうで、少しばかり嬉しいですね。ではでは。
Commented by moka at 2013-12-14 17:46 x
はじめまして。私も今回の試験で一級に合格したものです。先生のお言葉すばらしいですね。合格して本当にうれしかったのですが、少したって落ち着いてみると、まだまだ実力不足な自分がそこに・・。さらなる山登りは続きそうです。現在TOEIC950で、とりあえずTOEIC満点をめざそうかなと思っていますが、atsu2koさんはTOEICは受けられないのですか?きっと今なら高得点を出されると思います。そして私も来年のガイド試験受けるつもりです。これからもatsu2coさんのブログ楽しみにしています。ぜひ一緒に合格しましょう!
Commented by みゃお~ at 2013-12-18 03:01 x
次から次と目標を見つけていくAtsu2koは素晴らしい!!

私は来年の英語に対する目標はリスニング力UPと発音の
改善を上げました。  これから具体的にどう実行に移すかを
計画していきます。 お互いに頑張ろうね~。
Commented by かおっち at 2013-12-18 15:24 x
さすがあっちゃん!
また新たな目標に向かって進んでらっしゃるんですね。
もう私、毎日ダラダラ過ごしている事を本当に反省します・・・。
頑張らなきゃね。おっし!(←気合を入れる)
先生の言葉、すんごい励みになりました。
将来、私もこんな言葉が言えるようになりたいな~・・・。
Commented by atsu2co at 2013-12-19 20:30
しまんさん、こんばんは。
いやいや、まだまだ始動というところまで行っていません。
ここで、目標をぶち上げて、抜き差しならないようにしている(笑)のが、実情です。
たしかに、1月にもう試験をうけなくていい!!っていうのは、ほんとうれしいです。
わたしなんて、まさにその日に、旅行に行く予約を入れました。ハハハ。
Commented by atsu2co at 2013-12-19 20:35
mokaはじめまして。そして、英検1級合格おめでとうございます。
合格した当初は、うれしさばっかりでしたが、日がたつにつれて、こんな(!!)私みたいなのが、英検1級ですと名乗っていいのか・・・と、実力不足を感じてます。
まっ、実力は、あとからついて来る・・・ということにしておきます(笑)。
私は、TOEICは、まったくの未経験です。今までも、「TOEICは、受けないの?」ってよく聞かれるのですが、今までは、「英検1級に合格してから」と答えていました。
いざ、1級に合格しましたが、たぶん、TOEICは、受けないと思います。
mokaさんも、通訳案内士試験、受けられるんですね。お互い、頑張りましょう!!
また、覗いてみてください!!これからもよろしくお願いします。
Commented by atsu2co at 2013-12-19 20:37
みゃお~、こんばんは。
次々、目標を見つける・・・じゃなくて、ずっと心に期していたんだけど、英検1級がなかなか通らなかったので、心に秘していただけです。
みゃお~が、リスニング力upだなんて!!
発音の改善は、私の悲願(!!)です。
Commented by atsu2co at 2013-12-19 20:39
かおっち、やっほー!!
気合い入った?
ブログでは、勇ましいこと書いてるけど、なかなかぬるま湯から抜け出せず、ポヤーっとしてるんです、実はね。
でも、そろそろしっかりしなきゃ!!と、思っています。
年明けからと言わず、今日からしっかりやらなきゃ!!です!!
お互い、がんばろう!!!!
Commented by tenbou at 2014-01-05 14:31 x
偶然貴ブログを知りました。何はともあれ英検1級合格おめでとうございます。次なる目標は「通訳案内士」。素晴らしいですね。
くれぐれも体調にお気を使って頑張ってください。またその栄光の軌跡もお聞かせください。
Commented by atsu2co at 2014-01-09 22:43
tenbouさん、明けましておめでとうございます。
せっかく、コメントをくださったのに、遅レス、すみません。

ソムリエの会にも、通訳案内士の方がおられるみたいなので、私も頑張りたいと思います。
しかし、通訳案内士の過去問をしましたが、「地理」「歴史」は、すっかり忘れてしまっていることに気が付きました。
たいへんです!!
ボチボチ、頑張り続けますので、たまには覗いてみてください。
今年も、夫婦ともどもよろしくお願いします。
<< TIMEを、しっかり読みこむ!! 2013年第2回 英検1級2次... >>