<< THE NAME OF THE... 8週間(!!!)ぶりの更新です... >>

HAWAII'S STORY by HAWAII'S QUEEN 読了

 ふーっ、長かった・・・。
 最初は、けっこう面白いかな・・・と思って読み始めたんだけど、読みにくい文章(私にとって)で、なかなか読み進めることができませんでした。

 間に、英検試験終了後の、日本語の本爆読み期間があったり、中だるみがあったりで、たった1冊のPBを3カ月近く持っていたことになります。ああ、情けなや・・・!!

 そして、私の判断では、6割ぐらいの理解かな・・・と思われます。ああ、情けなや・・・。

 言うまでもなく、この本は、ハワイ王朝最後の女王として即位したリリウオカラニの自伝です。自身の小さなころから、ハワイがアメリカに併合された後までが書かれています。
 たしかに、ハワイがアメリカに併合されていく過程は、以前日本語の本で読んだ「ハワイ」(岩波新書)でも明らかなように、宣教という名を借りた詐欺、強奪といっていいような歴史で、同情をしていましたが、ハワイ王朝としての浪費ぶりには、「これでは、併合されてもしゃあないよなぁ。」と思わせる能天気ぶりです。
視察と称したハワイ諸島を見て回ることや、イギリス女王即位50周年への参加など、そして、女王に対する民衆の愛あるもてなしを当然のようにふるまうなど、なんだか鼻につくというか、うんざりでした。まぁ、6割ぐらい(自己評価)の理解でここまで言うのも、なんですが・・・。
 とにかく、読み切りました。


a0142141_14514288.jpg









さて、2次試験まであと35日となりましたが、最近中だるみ(!?)状態で、勉強がほとんど進んでおりません。困ったものです・・・。

 そんな中、昨日、近くのブックオフに寄ったら、なんと小さいながらも、「洋書コーナー」というのができてまして、うれしさのあまり、他の日本語の本と合わせて、こんな2冊のPBを買っちゃいました。楽しみです。さぁ、どっちから読もうかな・・・て、積読状態のPBまだいっぱいあるというのにです。ハハハ。まっ、いっか・・・。

 a0142141_14555553.jpg

 
[PR]
by atsu2co | 2013-10-06 14:57 | PB | Comments(7)
Commented at 2013-10-07 02:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gateau at 2013-10-08 21:58 x
お久しぶりです。元気ですか?11月もう少しですが検討を祈っています!私は通訳学校のクラスが一つ上がりました。これからが本番です。頑張ります☆
Commented by atsu2co at 2013-10-08 23:08
gateauさん、通訳学校の進級、おめでとうございます。
着々と階段を上っておられるんですね。すごいです!!
Commented by yuko_in_kichijoji at 2013-10-10 16:48
お久しぶりです。お元気そうで、何よりです!先住民の歴史に興味があって、「ハワイ」(岩波新書)、私ももう何年も前に読みましたよ~。村上春樹ファンであることといい↑の"The Name of the Rose"といい(映画観ました)、atsu2coさんとは読書の趣味がかなり似ている気がします。そのうち、読み終わった本の交換(?)なんて形のbook clubが出来ればいいですね。次の二次試験、頑張って下さい!
Commented by atsu2co at 2013-10-14 22:28
yukoさん、お久しぶり~♪
なんとか気持ちを奮い立たせています(笑)。
たしかに・・・、似ているかもです。
私は、シンプルライフ信奉者、ミニマリストを目指していますから、読み終わった本は、ほとんどヤフオク、BOOK OFFで処分しています。それで売れなかったのは、処分してます。
先日は、Bushの”DECISION POINT"(なかなかおもしろかったですよ!)(ボロボロだったのですが・・・)どっちでも売れず捨てました。(って、どんだけBushは人気ないねん!!)
読む人がいたら、引き継ぎたかったんですけどね・・・。
Commented by yuko_in_kichijoji at 2013-10-15 12:29
私もそうなんです!ミニマリストを目指しているから、読んだ本はどんどんbookoffで処分します。でも、折角なので、読書の趣味があう方・そして英語の学習に役立てて下さる方に、プレゼントできたらな~と思いました。

今私が読んでる"How to Stop Worrying and Start Living" by Dale Carnegieと、"When We Were Orphans" by Kazuo Ishiguroなんか、絶対お好きだと思います。
Commented by atsu2co at 2013-10-15 21:52
yukoさんとは、母娘ぐらいの年齢差ですが、共通点がいっぱいあってうれしいです。わが家のリビングはほんとにモノが少ないです。
奈良に来られるときには、ご主人と一緒に立ち寄ってくださいね。
<< THE NAME OF THE... 8週間(!!!)ぶりの更新です... >>