<< The Wonderful W... 不合格(3回目!!) >>

2013年第1回 英検1級2次試験 分野別成績

a0142141_21465861.jpg

(不鮮明ですが、クリックされると、鮮明になります。)

 





  








 まぁ、そういうことです・・・。

 自分なりに準備もしましたし、それなりに話もできたと思ったので、合格はかなわずとも、前回よりは点数アップはしてるかな・・・という淡い(!?)期待も、もののみごとに(!!)粉砕されました!!
 実力を突きつけられた・・・・ということです。


 すべての面で、抜本的立て直しが必要なようです。
[PR]
by atsu2co | 2013-07-21 21:53 | 英検結果 | Comments(8)
Commented by gateau at 2013-07-22 20:07 x
あつこさん、お疲れさまでした。悔しいですね。私は受験のプロではないので分かりませんが、もしかすると喋る事になれておらずspeech deliveryに弱点があるのかもしれませんね。発音は、確かに悪いとかっこわるいなどではなく相手に言いたい事が伝わらず損をしてしまっているのかもしれません。私は30代前半で、やはり喋る事に重点などおかれなかった世代ですが、今になって「なんで学校教育はこんなに発音を疎かにするんだろう」って思います。何かお力になれるのであれば、スピーチの題材集めなどに使用していた本などお送りする事もできますのでおしゃってくださいね☆ 苦しいですがもしかしたら思わぬところで力が鍛えられてるかも。英検1級はあくまでもスタート地点だと思うのでその先を見据えてどうぞ前向きに頑張って下さい。応援しています。
Commented by atsu2co at 2013-07-22 22:38
gateauさん、こんばんは。コメントありがとう!!
ところで、gateauさんって、30代前半(OH!!NO!!  笑)だったんですね!!
って、我が愚息と同じぐらい?じゃないですか・・・?
ふーっ、やれやれ・・・。

もちろん、前向きですよ!!
がんばりますっ!!
Commented by かおっち at 2013-07-25 13:43 x
あっちゃん、お疲れ様です!
残念でしたね。
私のような留学経験の無い人間や文法重視で育った世代は厳しい現実なんだと改めて思いました…。
話す事の練習、もっともっとしないといけないですね。
(私はそれ以前に語彙を増やさなアカン…)
まだまだ勉強ですね。頑張らんといけませんね。
今の若い人達はリスニングやスピーキング重視の授業になってるみたいだし、羨ましいです。
私の時代は完全に文法重視で、しかも筆記体で書いてたんですからねー…。
なかなか慣れないのは当たり前ですっ。(開き直り)
ああ、あと30年若返りたいっ!笑

あっちゃん、十分努力してますよ。
その苦労は絶対報われるはず!
頑張りましょ!
Commented by atsu2co at 2013-07-25 23:06
かおっち、コメントありがとう。
そして、応援ありがとう!!

そっ、そう、ほんと、話すことなんて、全然重視してこなかったから。
でも、英検の勉強を通して、PBも、新聞も、読めるようになったから、この苦しさを乗り越えたら、なんかが見えてくる、しゃべれるようになる・・・と信じて、頑張っていきます。
No rain, no raimbow. だよね。
Commented by はんな1954 at 2013-08-20 16:49 x
あっちゃんさん
1954年生まれのはんなです。
59歳でも合格できました。これからの人生で今日が一番若い日です。
応援しています。
Commented by negotiate1124 at 2013-09-13 18:08 x
あっちゃん、こんにちは。
気分転換に、こんな本はどうでしょう?

ウィットに富んだ話術で人を笑わせるのは、通りいっぺんな正論を吐くより、はるかに難しいが、みんながハッピーな気分になるという話。

佐藤卯一著 「72歳はとバス名物ガイドが教える 使える!通じる! おやじギャグ英語術」 飛鳥新社 (2012/2/25)

英検1級と通訳案内士の資格を取って、はとバスのガイドとして長年活躍された方の本です。おちゃらけている感じのタイトルですが、話術スキル向上のため、各種の媒体を使ってすごく勉強しているそうです。
マイペースな外国人観光客達に、集合時間を守らせるという難題などが出てきます。この難題に対して著者は、ユーモアとも脅し?とも取れる自分なりの殺し文句を、試行しながら確立していったそうで、なかなか興味深いです。

【内容紹介】
はとバス英語ツアーに、外国人客におやじギャグを連発して心をつかむ72歳の人気ガイドがいる!
「留学経験一切なし、発音は日本語なまり。こんな私がなぜ、外国人のお客様を笑わせられるのか」

それでは!
Commented by atsu2co at 2013-09-24 22:03
negotiateさん、こんばんは。
長い間の放置、もうしわけございませぬ。
なんとか元気にやっております・・・。

面白そうな本の紹介ありがとうございます。
読む機会があれば、読んでみたいと思います。
Commented by atsu2co at 2013-09-24 22:06
はんな1954さん、はじめまして。
せっかく初めてコメントをいただきましたのに、お返事が遅くなり申し訳ありません。
応援メッセージありがとうございます。
はんなさんのハンドルネームの1954から、1954年のお生まれかと拝察いたしますが・・・。
私は、1955年生まれですが、1954年の学年です。
だから、同じ学年かな・・・・?
これからもよろしくお願いします。
<< The Wonderful W... 不合格(3回目!!) >>