<< 好きだから。本当に好きだから。 さよなら、DEBBIE MAC... >>

差に気づいた時にはもう二度と追いつけん。

 今日の産経新聞夕刊(関西版?)に、漫才ブームの時に一世を風靡した「ザ・ぼんち」の里見まさとさんの本の紹介が載っていました。
 漫才ブーム(第1次?)のときも、このコンビは好きじゃなかったなぁ・・・。なんか芸がないというか・・・。
 なのに、「人生は何歳からでもやり直せる」という太見出しにひきつけられて、読み切りました(といっても、3段の記事ですけどね・・・)。

 記事いわく、
 「社会人野球の誘いを蹴って、昭和46年にタイヘイトリオに入門。ぼんちおさむとザ・ぼんちを結成。ブレークのきっかけとなった『たった8分の奇跡』と振り返る55年の『THE MANZAI』への出演。漫才ブームから漫才師初の武道館ライブ開催。疲れ果てた末のコンビ解消。亀山房代とのコンビ結成から上方漫才大賞受賞。亀山の死。おさむとの再結成・・・・。」

 うーん、たしかにそうだったよなぁ。超売れっ子になった人のよくあるパターン。その後の奈落。ふーん。
 
 でね、ここまでだったら、よくある話・・・なんだけど(まぁ、そのあともよくある話ではあるんだけど・・・)、

 「そんな中、心の糧にしたのは、師匠・タイヘイ洋児の『同じ実力で、稽古と反省会を重ねるコンビと何もしないコンビ。1年たっても差はわからんけど、差に気づいた時にはもう二度と追いつけん。』との言葉」

 うーん。強烈な言葉やなぁ・・・・。
 ジーンときて、涙さえでたもんなぁ、私。


 同じ実力で、稽古と反省会を重ねるコンビと何もしないコンビ。1年たっても差はわからんけど、差に気づいた時にはもう二度と追いつけん。
 



 すごいっす!!
 説得力ありまくり!!

 


 同じ実力で、稽古と反省会を重ねるコンビと何もしないコンビ。1年たっても差はわからんけど、差に気づいた時にはもう二度と追いつけん。

 



 私も、稽古(!!)と反省会(!!)を重ねるぞ!!

 

 もちろん、手帳に書き留めました。
 もう一度、書いておこう!!





 同じ実力で、稽古と反省会を重ねるコンビと何もしないコンビ。1年たっても差はわからんけど、差に気づいた時にはもう二度と追いつけん。 

 


 ちなみに本は、こちら。(買わへんけど・・・)

 






 
[PR]
by atsu2co | 2013-05-11 18:00 | 勉強方法 | Comments(2)
Commented by かおっち at 2013-05-16 17:48 x
(買わへんけど・・・)に笑いました。
そういうオチですか~?笑
でも、いい言葉ですね。私も手帳に書いておこっかな?
最近ダレ気味なので、いい刺激になりました♪
Commented by atsu2co at 2013-05-19 11:46
かおっちぃ、こんちは~♪
別にぃ、「受け」ねらいちゃうし・・・。
ぜひぜひ、手帳に書いておいてね。

私もね、No rain, no rainbowを、書きとめましたよ!!

私も、ダレたり、燃えたり・・・波が激しいですが(笑)、そんなときこそ、みんなで励ましあって、頑張り抜きましょう!!
<< 好きだから。本当に好きだから。 さよなら、DEBBIE MAC... >>