<< 私、ブログも書きます、PBも読... History You Mus... >>

SHAKER LIFE,WORK,AND ART

シェーカー教徒を知っていますか・・・?
 キリスト教の一派です、というより、シェーカー家具や、シェーカーボックスとしてのほうが知られているでしょうか?

 私、人生のある時期(!?)、アーミッシュの暮らしぶりにすごく惹かれた時がありました。
 そのころも、今も、アーミッシュの人たちとは程遠い暮らしをしているのですが・・・・(笑)。


 そして、その後、シェーカー家具やシェーカーボックスが、日本でも人気になって、シェーカー教徒の暮らしぶりにもすごく惹かれるようになりました。
 私自身、「シンプルに、そして、なるべくそぎ落とした暮らしをしたい」と思い始めた時期」と重なります。
 シェーカー家具のシンプルな線、暮らしぶり・・・・ほんとにもう、憧れます。

 日本では、シェーカーのことを、アリスファームの藤門氏が紹介されていますが、そこで知ったのが、この本。

a0142141_20541872.jpg


 "SHAKER LIFE,WORK,AND ART"

(下の本は、アーミッシュの本)


 なんだか、やる気が出ない時、気持ちがガサガサしている時、ボーっと、この本を開けます。何気に開けたページを読みます。写真を眺めます・・・。
 
 
a0142141_2057614.jpg


 
a0142141_20573342.jpg


a0142141_2143018.jpg



                       ・
                       ・
                       ・
                       ・
                       ・           
                       ・

 
a0142141_20593244.jpg


 
a0142141_20595565.jpg


                       
いつか、シェーカーヴィレッジを訪ねたいです。
[PR]
by atsu2co | 2013-04-21 21:01 | PB | Comments(2)
Commented by lucien518 at 2013-04-22 23:31
映画、刑事ジョンブック 目撃者でハリソンフォーフォのアーミッシュ姿、見られますよ。一番美しいころのハリソン様が更に美しい....納屋で踊る場面にうっとり....予告も納屋で踊るシーンもどちらもyoutubeで見られます。
Commented by atsu2co at 2013-04-24 14:35
lucienさん、こんにちは。
やっぱりね・・・。lucienさんも、アーミッシュ好きだと思った・・・。
刑事ジョンブック、見たよ!!好きな映画のひとつ!!
でも、youtubeで観られるって、知らなかった!また、見てみるね。

そっかぁ、lucienさんは、ハリソン様なのね・・・?!
ハリソン様かぁ・・・。
はてさて、私のハリソン様(!?)は、だぁれだ!!

ブラピ様!!
けっこう1本飛んじゃったようなブラピが好き!!
たとえば、「ファイトクラブ」みたいなね・・・。
<< 私、ブログも書きます、PBも読... History You Mus... >>