<< SHAKER LIFE,WO... Accent Reductio... >>

History You Must See Scenery You Must Feel

いきなりですが、みなさん、明日香村へは来られたことありますか・・・?

 わが家は、古代のロマン香る明日香村の隣市にあります。
 明日香村まで、車で15分、歩いても、自転車(ちょっと坂道がきついけど・・・)でも十分行けるところです。

 私が子供のころも、子供たちが子供のころも、小学校時代には、必ず、歩いて明日香村に行くという遠足がありました。

 明日香村・・・って聞いて何を思い浮かべますか・・・?

 高松塚古墳?
 石舞台古墳?
 亀石?

 私が子供のころも、今も、明日香村の原風景は、変わらずそこにあります。
 原風景は変わらずそこにあるけれど、観光客に対しては、とても整備されてきました。

 


  * * *


私、ずーーーっと、ヨーロッパの農村の風景に憧れてました。とっても素敵って!!
 たしかに、ヨーロッパを旅して、バスや電車の車窓から見る、教会を中心に広がるヨーロッパの農村の風景は、安野光雅さんの絵本の絵のようで、感動でした。「やっぱり、いいなぁ・・・」と。
 でも、日本の農村風景も、ほんとにいいものだと・・・、年とともに思えるようになってきました。
 春がすみの中の農村、晩秋に、煙たなびく農村・・・、どれもこれも素敵です。


 ・・・・・
 このブログって、英語ブログ、「56歳までに英検1級」をめざすブログでしたよね。
 なに?なに?・・・・ですよね?


 で、本日の本題!!(前ふり、長っ!!)

 今日、夫の用事に一緒に付いて、明日香村に行ってきました。
 そこで、英語(ふーっ、やっと、英語だよ!!)のパンフ、見つけました。
 最近は、たいていの観光地、市町村にも、英語のパンフがあるから、なんの珍しさもないですが・・・。



a0142141_231810100.jpg

 History You Must See
Scenery You Must Feel

ふーん、こんなふうに伝えたいのか・・・・?

 ちなみに、日本語版は、

 見てほしい歴史があります。
 感じてほしい景観があります。


 ですって。なるほどね・・・。


 このゴールデンウィーク、久しぶりに(!?)orはじめて(!?)、明日香村に来られませんか・・・?
 明日香村を、自転車で巡ってみるのも、なかなか素敵ですよ・・・・!!
[PR]
by atsu2co | 2013-04-20 23:20 | お出かけ | Comments(0)
<< SHAKER LIFE,WO... Accent Reductio... >>