<< お土産 PB2冊。 2次試験分野別得点 >>

Greek Myths 読了。

 ブログupが、なかなか実生活に追いつかない・・・(笑)。



 




Greek Mythsを、3/9、ホノルル行の飛行機の中で読了しました。

 日本人の私にとっても、ギリシャ神話ってとってもおもしろかったです。「へーっ、あなたは、こちらのご出身(!?)でしたか?!」とか、「ええ、日本にも同じようなお話がありましてよ。」って感じで、なじみやすかったです。前にも書きましたが、それにしても、ギリシャ神話の神々の、奔放さよ!!不道徳さよ!!です。
あそこまで、不道徳なら、まぁ、天晴れというか、かえってそう快って感じもします(笑)。
なんといいますか、一言で言いますと、「おおらか」っていうんでしょうか・・・?ほんとに、十分楽しめました。


a0142141_2115163.jpg


 



この本には、後日談がありまして・・・。

 ホノルルからヒロまでの国内線に乗った時、隣に座ったのが、同じツアーのかなり年配のおじさん。ハワイアン航空は、席のチェンジができないので、仕方なく、2冊目のPBを黙々と読んでおりました。
飛行機がヒロに着いて、ドアがあくまでの間、沈黙も気まずいので少し話しかけたら、「ずっと英語の本を読んでおられましたが、どんな関係で?」と。そのあとは、いろいろいっぱい話して(実は、話しやすい、素敵な、教養あふれる方でした・・・。ごめんなさい。)、その方は、元小学校の教員だったそうですが、大学時代、ギリシャ神話を英語で読んで、教官にけっこう認められたんだ・・・と。私といえば、昨日、ギリシャ神話を、英語で読んだばかりでしたから、偶然にもほどがある・・・ってな具合で。翌朝、私の読んだ"Greek Myths"を差し上げました。結局、自分で買うということで、出版社名を控えて、本は返してくださいました。
 しかし、世の中って面白いモノですね・・・。

a0142141_21152487.jpg

 

















彼にとって、英語の本を読むのは、どれくらいぶりなんでしょう?
 久しぶりの英語の本、なつかしいギリシャ神話の英語の本!!ってことで、なんだかワクワクしておられたのを感じました。
 そんなきっかけを作れたことが、なんだかうれしかったです・・・。
 私も、ずいぶん年をとってから、また"Greek Myths"をよむことってあるんでしょうかね?!ふふふ。おもしろいものですね。



a0142141_21225771.jpg





 この"Greek Myths",講談社英語文庫ですが、挿絵がなかなかのモノです。
 もし、手に入ることがあれば、ぜひ!!
 英語は、すごく読みやすいです・・・。
[PR]
by atsu2co | 2013-03-24 21:25 | PB | Comments(2)
Commented by lucien518 at 2013-03-31 05:27 x
お久しぶりです。すてきなイラスト入りの本ですね。ネットで探してみましたがすでに講談社では取り扱いがなく帰国した折に書店で探すしかないですね。

私も遅ればせながら英検1級を来年受験(合格ではない)を考え始めました。

英語力全般をアップするのが先なのでしょうが、過去問も早いうちに取り組んだ方がいいでしょうか。・・・というのもここに住んでいると過去問集を取り寄せるのも結構な郵送料で躊躇します。

又、過去問集といっしょに発売されるCD集も買っていますか?

一次合格されるまで毎年、過去問集、CDはお買いになっていましたか?

質問ばかりしてごめんなさい。しかし英語環境に全くなく周囲に英語を勉強している人は皆無なのでお知恵をお借りしたく思いました。よろしくお願いします。

最後ですが、二次試験、がんばってくださいね。私も最年長合格者を目指して気長にやっていこうと思います。これからもあ互い体をいたわりつつ頑張りましょう。
Commented by atsu2co at 2013-04-01 00:15
lucienさん、お久しぶりです。
相変わらず、頑張っておられますね。尊敬ウルウルです!!
フランス語だけじゃなく、英検1級まで!!とは!!

ところで、過去問は、ヤフオクで何種類か買いましたが、そればっかりした感じではありませんね。
私の場合、とにかく、単語!!でした。
単語には、相当しつこく取り組みました。

遠く離れた空の下、lucienさんも頑張ってる!!と思いながら、私も頑張ります!!
これからも、よろしくね!!
<< お土産 PB2冊。 2次試験分野別得点 >>