<< Greek Myths 読了。 始動するために・・・。 >>

2次試験分野別得点


 
a0142141_21533987.jpg



 (クリックすると、クリアに見えます。)
 

 次回に向けて、それぞれについて何が減点され、何が問題だったのか、自己評価してみた。



 SHORT SPEECH 12/30

topicが、Can renewable energy be feasible(!?) alternative fossil energy? で、
結論は、
Renewable energy can be feasible alternative fossil energy.

理由は、
Renewable energy contributes to protecting the environment.
Renewable energy leads us to a better society.  

と答えたが、再生可能エネルギーが、化石エネルギーの代替として実現可能かという質問に対して、結論はいいけれど、理由が的確に答えていないところが、減点されたと思う。

実は、このことはずっと気にかかっていたので、その後もずっと考えているが、
理由は、やはり、
科学技術の進歩によって、実現可能である。
世界の協力によって、実現可能である、のような感じにするべきだったか・・・?


INTERACTION 18/30

この部分は、比較的、二人とよく話せたと思っていた。
ただ、native(男)が、再生可能エネルギーがさかんなドイツでさえ、再生可能エネルギーの比率が低いことは、どう思う?と、やたら聞いてきたのに、そのことに的確に答えられていなかったと、思う。


GRAMMAR AND VOCABULARY 8/20
これは、いろんな人から、再三指摘されるミスが、いっぱいあったのだと思う。たとえば、三単元のS,複数のSなど。話すことにいっぱいいっぱいなところが問題。


PRONUNCIATION 8/20
あるイギリス人に言わせると、「話の構成も、着眼点もいいけれど(って、あの程度の点だったけど・・・)、あなたはterrible pronunciationだ。」そう。まぁ、まったくその通りの、「ディス イズ ア ペン」世代だから、いかんともしがたい。とはいえ・・・。Fの発音、アクセント・・・・、直さなければならないところばかり。違う人だけど、forceを発音したら、horseと間違えられた・・・!!ハハハ。って、笑ってる場合やないやろ!!


ふーっ。
道のり遠し・・・。
道のり険し・・・。


でも、やれるさ。絶対!!
どん底(!!)から、1次合格を勝ち取ったんだもの!!


「ディス イズ ア ペン」世代のみなさ~んっ!!
大きなハンディを背負ってますが、頑張りましょう!!
[PR]
by atsu2co | 2013-03-23 22:51 | 英検結果 | Comments(4)
Commented by gateau at 2013-03-24 11:25 x
あつこさん、おはようございます。発音かあ。でも英語の先生もあんまり発音上手じゃなかったりしますよね。私は学校に通うのの他にSkypeで1級対策をしてくれるところを使いましたよ。本とかももし良ければお送りしたりする事できますよ。絶対に大丈夫です。自分を信じて頑張ってください☆
Commented by negotiate1124 at 2013-03-24 18:42 x
あっちゃん,こんにちは!元気ですか?

> INTERACTION 18/30

↑ これは素晴らしい.トピックの選択と,会話の内容は十分ですね.あとはPRONUNCIATIONですか.
 もしonline,もしくは対面ででも,nativeの人とレッスンできるのなら,英検2次と全く同じトピックを喋ってみて,発音やアクセントに関してコメントをもらうのもいいかもしれませんね.自分で意識しないと,直しようがないですしね.
 自分も昔,カナダ人と話しをしていた時に,"bazaar"という単語が,何度繰り返しても,どうしても伝わらなくて,「短い単語なのに何でだろう?」と思っていたら,アクセントの位置が違っていたんですね... ba-zaarのbaでなくて後ろの音節zaarにアクセントがあるのが正解でした.それから単語を覚える時は,辞書でアクセントの位置を意識するようになりました.
 あと複数形に関して同じ人から,1以外の金額をドルでいう時, 「意味はわかるが,気になるのでtwo dollarでなく,ちゃんとtwo dollarsにして」とも...言われないと,全く意識しないので直らないですね.確かに.

地道にやっていきましょう.でもあと手の届くとこまで来ましたよね,あと少し,がんばれ!(^_^)/
Commented by atsu2co at 2013-03-24 21:31
gateauさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
なんとかなんとかがんばります・・・。応援ありがとう。
Commented by atsu2co at 2013-03-24 21:37
negotiateさん、こんばんは。
なんとか元気になりました。
回復にちょうど1週間かかりました。
旅行に行っていた日数だけ、回復にも同じ日数が必要・・・というのが、最近の持論です(笑)。
若い時は、こんなことなかったのに・・・です。

けっこう複数のSは、日本人(っていうか、私)が考えている以上に、厳格(!?)みたいですね。「そのぐらい、ええやん!」って思ってしまいます(笑)。
通じない・・・ということの例なら、負けませんよ(笑)。ハハハ。
でも、指摘されたら、「へーっ、そうかぁ」と思って、直せますよね。
がんばります!!
<< Greek Myths 読了。 始動するために・・・。 >>