<< Anne of Green G... Happy Holidays!! >>

去年の成果、今年の抱負。

 明けましておめでとうございます。
 どうか、今年もよろしくお願いします。


 さて、去年の反省、総括、成果・・・です。

 昨年の年始に、英語の目標として、
  
 「 PBを、1日10ページ以上読む。」を掲げました。

 で、結果は・・・、

 
a0142141_15375995.jpg


  "DECISION POINTS" George W. Bush 710ページ
 "Twenty Wishes" Debbie Macomber 377ページ
 "The NOTICER" Andy Sndrews 169ページ
 "Susannar's Garden" Debbie Macomber 379ページ
 "THE IRON GIANT" Ted Hughes 79ページ
 "How Starbucks Saved My life" Michael Gates Gill 267ページ
 "LITTLE HOUSE ON THE PRAIRIE" Laura Ingalls WIlder 267ページ
 "How to Save Your Own Life" Michael Gates Gill 178ページ
 "NINE STORIES" J.D.Salinger 260ページ
 "Summer on Blossom Street" Debbie Macomber 397ページ


 計10冊 3084ページでした。それを365日で割ると、約8.5ページでした。目標の1日10ページには及びませんでしたが、英検の受験勉強をしながらだったので、よく読んだ!!と、自分を褒めてやりたいと思います。
 生まれて初めてのPB Debbie Macomber "Married in Seattle"を読み切ってから約3年!!
 元Google社長の村上憲郎さんの「とにかく後ろに戻らず、前に前に読み進める」という教えを支えに、1冊目のPBを読み切りましが、その後の英検受験対策のボキャビルのおかげで、かなり読みこめるようになったと自負しています。PBが読めること、すごく楽しいです!!

 Bushの "DECISION POINTS" は、ブッシュの知らない一面を見た感じで、十分楽しめました。
"LITTLE HOUSE ON THE PRAIRIE"は、もちろん日本語版ですべてのシリーズを読んでいますが、英語で、いつか続きを読みたいです。
 Debbie MacomberのBlossom Streetシリーズは、安心して(!!)楽しめます。彼女の本は、たぶん一生(!!)読み続けると思います。彼女に出会えたことは、私のPB読書の一つの大きな楽しみです。
 Stabucks”シリーズ(!?)2冊の本は、示唆に富むものでした。特に、1冊目の"How Starbucks Saved My life" は、昨年の「わたしの今年の1冊」です。

 今年も、Debbie Macomberをはじめ、いろんなPBにチャレンジしていきたいです。Colin Powellの"It Worked for Me LP: In Life and Leadership "はぜひ、読んでみたいです。


 そして、去年の成果として、英検1級1次試験突破をあげないわけにはいかないでしょう。
 ほんとに、10回目にして勝ち取った1次合格でした。
 「あきらめない限り、チャンスはある。」
 「合格の秘訣は、合格するまで受け続けること。」を、実感した合格でした。
 たしかに、英語に触れ合う機会がほとんどない主婦の私にとって、予想通り、2次試験は、高い、越え難い壁としてそそり立っていますが、がんばります!!


 ということで、2013年の目標です!!

 もちろん、英検1級2次突破は、必須(!!)です。
 あと3回1次免除で、2次を受けることができる、と思わず、ぜひ2月の2次で頑張りたいと思います。
 そのためには、何をなすべきか・・・・。十分わかっているつもりですから、そこから目を離さず、そむけず、がんばり抜きたいです。
 今朝の産経新聞の朝刊の「冒険者たち」という1日から始まったシリーズで、ウルトラマラソンをやっておられる赤坂さんという方の言葉、「砂漠や南極に道はない。でも足を止めなければ絶対ゴールに行ける。何でもやってみなきゃ分かんない。やってみようよ」
 
 足を止めなければ絶対ゴールに行ける

 そして、英検1級合格後(キャー!!、言っちゃったよ!!)も見据えた目標を目指して、今年一年も頑張ります。

 こんなブログですが、今年一年もよろしくお付き合いくださいね。
 今年一年が、皆さんにとって実り多い一年でありますように・・・。
[PR]
by atsu2co | 2013-01-03 15:48 | 勉強方法 | Comments(8)
Commented by pecoritta at 2013-01-05 15:08 x
あっちゃん、明けましておめでとうございます(^-^)
気合が入った一年がこれから始まりましたね!

私は今年の年末年始は大好きなオーストラリアに行っていました。
英検に受かったら行こう行こうと思っていたら再訪するまでに12年かかってしまいました(^_^;)
あっちゃんんも次は二次試験を突破して大好きなハワイに行けることと思いますよ。応援しております。

今年もまたちょこちょこ遊びにきますので今年もよろしくお願いします。
Commented at 2013-01-06 06:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽんた at 2013-01-06 10:44 x
新年あけましておめでとうございます。私は岡山県在住の40代の会社員です。はじめまして。
最初からこのブログを読んでいますがメールするのは初めてです。
2年前に1級に合格しました。
1次試験を40回ほど受験したので10回目で合格したあっちゃんがうらやましいくらいです。
ちなみに2次試験は10回目の挑戦でパスしました。
2回目の2次受験で合格される事を祈っています。
これは私がやった勉強法ですが、1分考えてから2分間日本語でスピーチされてみてはいかがですか?
日本語で言えない事は英語で言えるはずがありませんから。
日本語でスピーチができるようになれば、半分合格したようなものです。
あとはそれを英語に変換するだけですから。
ぜひお試しを。
Commented by atsu2co at 2013-01-06 20:51
pecorittaさん、明けましておめでとうございます。
そして、オーストラリアから、お帰りなさい!!
合格してから・・・ですもの、喜びもひとしおでしょう!!

実は、私、1月にオランダ・ベルギーにフェルメールの絵を見に行くツアーに申し込んでたんですけど、「やっぱり、合格してからにしよう!!」と思いなおし、キャンセルしました。
やっぱり、通ってから行くのと、そうでないのとでは、大いに違いますものね!!
ハワイのパンフレットも、もちろん確保済みです(笑)。
なんとかパスして、羽を伸ばしに行きたいものです!!!

こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by atsu2co at 2013-01-06 20:53
lucienさん、明けましておめでとうございます。
リンクありがとうございます。

そうですか?!
英検1級受験ですね。
楽勝なんじゃないでしょうか・・・?がんばってください。

今年もよろしくお願いします。
Commented by atsu2co at 2013-01-06 20:55
ぽんたさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
そして、すごい経験なんですね。
勇気をいただきました。
頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いします。
Commented by DREAM CLUB at 2013-02-17 16:48 x
初めまして。
タイトルにひかれてやってきました。
自分も英語学習を始め、色々な夢を持ってがんばりたいなと思っていますが、こちらのブログタイトルを見て元気をもらいました。
管理人さんは洋書を読まれているのですね。私も英語がスラスラ読めるようになるのを夢見て、The New York Timesの精読を進めています。
ときどきこちらのブログにおじゃまして、刺激をいただこうと思っています。
突然の書き込み、失礼しました。
自分もブログを書いていますので、相互リンクをしていただければ励みになります。ご検討ください。
Commented by atsu2co at 2013-02-24 00:02
DREAM CLUbさん、はじめまして。
こちら、インフルエンザやら、明日の1級2次試験やらで立て込んでまして(!!??)、お返事遅くなりました。
これからもよろしくお願いします。
<< Anne of Green G... Happy Holidays!! >>