<< J.D.SALINGER  &... 巨木に励まされに行ってきた・・・。 >>

「英語で話すヒント」「人を動かす英語」

 negotiate1124さんが、コメントで「英検の2次試験の直接対策本ではないですが,自分が試験前後に読んで,スピーチ全般で参考になった」と紹介してくださった本2冊、「英語で話すヒント」「人を動かす英語」を一気読みしました。


 
a0142141_2238334.jpg


 
 この2冊を読んで、「なんだか安心した(!?)」というのが、感想です。
 いろんなことを、誤解していた、というか、間違ったことを教えられていたというか、間違ったことにおびえていた・・・というか。
 
 言われ続けてきたことの一つに、日本人は、rとlの発音の区別がつかないと。その端的な例としてrice(米)と、lice(しらみ)のことがよく言われました。日本人がレストランで、"rice"を注文したら、”lice"が出てきたと、脅され(!!)続けてきました。
 しかし、「英語で話すヒント」の小松さんは、「この二つを混同することは実際にはありません。レストランで、"Lice,please."と言ったとしても、「シラミください」ととる人はいないでしょう。実際の対話ではコンテキストが大きな役割を果たすからです。」と。
 もちろん、発音なんていい加減でいい・・・とは、おっしゃてないですけど、なんだかとても気が楽になりました。interactiveですもの・・・。

 2冊目に読んだ「人を動かす英語」の冒頭にも、「あなたの英語力は、あなた自身がかんがえているよりもはるかに優れています。また人を感動させたり、統率したり、説得したりといった力も秘めています」と書いてあった、「へーっ、そっかぁ」と、眉根を寄せた難しい顔がすこしやさしくなれました・・・。


 それと、ボディランゲージ!!次回の2次の面接で、理由を述べる時のfirst of all,secondly,finallyを言う時に、ぜひ両手を使って、指を数えるようにしたい(それだけの余裕があれば・・・ですが。)です。


 それにしても、久しぶりの、「岩波新書」!!ほんま、新書も、各社から出るようになって、最近はトンと、岩波新書読まなくなったもんなぁ・・・。
 全然話、横道にそれますけど、私の岩波新書初体験(!!)は、はっきり覚えてます!!高校の時。家永三郎の「日本の歴史」!!高校生の私には難しかったけど、読み切った時、「大人になったなぁ」と感激。

 そして、岩波新書といえば、もう一冊、「ハワイ」。初めてハワイへ行く時、「るるぶ」でも、「アンアン」でもなく、岩波新書の「ハワイ」!!ハワイの歴史が書かれてました!!クーっ!!いやな奴だぜぃ!!


 ・・・と、なんとか元気にやっております。

 スピーキングの練習は・・・?
 ハハハ、ハハハ、ハハハハハハ・・・・・・・
[PR]
by atsu2co | 2012-12-01 22:49 | | Comments(8)
Commented by 秋田いぬのゴン at 2012-12-02 11:51 x
ひょえー、あっちゃんごめんちゃい(笑)

わだぐすはふぐすまのやまおぐで、教員一年目、仕事こなすの精一杯で頭三角形になるほど忙しゅうて仮死状態だったダニ(笑)

英検祝電は冬のボーナスでたら伊丹空港まで吹っ飛んで行ってアポなしで奈良の大木見っけてこの辺に元新左翼のゲバ棒持ったセックスピストルズのシドバイシャスのような女性はいませんか?と尋ねて、あっちゃんちの近所のおばちゃんにプレゼントをご本人に渡して下さいわだぐすはふぐすまからきた秋田いぬの田吾作と申します、とお願いして、またこっそり伊丹空港から帰るからねー(笑)

ああああ、またあっちゃんに怒られるコメント書いてもーた(>_<)
Commented by みゃお~ at 2012-12-02 22:57 x
そう、そう! ボディーランゲージ、アイコンタクト、そしてスマイルはとても重要だと思います。  私の職場での就職の時、面接の質問の中で「英語 そしてあなたの母国語を話さない人とはどういうふうにコミュニケーションをとりますか?」というのがあります。 そのチェックポイントの一つにボディーランゲージが入っています。 これのポイントを言わないとマイナスされますが、それを言ったからと言って面接中に座って答えるだけではポイントはもらえません。  まさにそのボディーランゲージを使って、面接官に分かりやすく自分の言わんとしている事を伝えるというのを観ているのだと思います。

あっ、ちなみに読まれた本に書かれているかもしれませんが・・・first of all,secondly,finallyと言う時、日本では人差し指から1、2、3となりますが、こちらではグーした手(掌を上むけ)を小指から1,2,3と数えていって、反対の手の人差し指で1,2,3と出していった指に添える(?)というのが主流みたいです(^^)b
Commented by uehiro at 2012-12-04 18:11 x
あっちゃん、寒くなりましたね。偶然私も同じ本を読んでいました。
『英語で話すヒント」です。何の気なしに手に取ったほんでしたが、内容は話す上でとても参考になりました。こうではなくては駄目だと思い込んでいる事が多いときずきました。人には、細かい事は気にしないでと、アドバイスしますが、自分は気にしすぎで、思うように話せなくなる事もあります。難しいですね。私はなんだかゴールが遠くになって来ました。悲しい!あっちゃん、パワーをください。
Commented by lucien518 at 2012-12-06 20:02 x
私の岩波初体験は、知的生産の技術です。もちろん京大式カードは買っただけに終わりました。
Commented by atsu2co at 2012-12-08 21:22
ふぐすまのゴンちゃ~んっ!!
昨日の地震は大丈夫でしたか?

うん、うん。ボーナス出たら、出ておいで!!
夫のFB友達の、アナーキーな(!!)うどん屋さんでお昼食べて、我が市自慢のミシュラン1つ星のお店でお食事して、そのあと、どっかで夜通し飲み通そうぜ!!きっと、ゴンちゃん、あのおうどん屋さん、気に入ると思う!!
マジ、おいでね!!
俺は待ってるぜぃ~♪
Commented by atsu2co at 2012-12-08 21:36
みゃお~、お誕生日おめでとう!!
幸斗くんと、いっしょだったんだねぇ・・・。

そうだよ!!もちろん!!
グーから、小指、薬指・・・だよね。やってみるよ!!

まぁ、落ち着いて話すことができたら…なんだけど。ふーっ。
Commented by atsu2co at 2012-12-08 21:40
uehiroさ~んっ、こんばんは。
なにをおっしゃいますか!?
私なんて、ゴールなんて、全然見えません!!
途方に暮れるばかりです・・・。

でもね、そんなことばっかり言っててもね・・・。

寒い日には、熱々おでんで、お酒をキューっと!!
たまにはね。こういう日を作って、元気になりましょう!!
私はね、今夜は、ビールが飲みたくて、焼き肉にしちゃいましたよ!!
へへへ。

がんばろっ!!
Commented by atsu2co at 2012-12-08 21:45
ucien518さん、こんばんは。
そうですか・・・?梅棹忠夫さんでしたか?

ちなみに、私の岩波文庫初体験は、「共産党宣言」!!
ハハハ。そんな時代でした!!(遠い目)
じぇ~んじぇ~ん、ちんぷんかんぷんでしたけど・・・・・。
<< J.D.SALINGER  &... 巨木に励まされに行ってきた・・・。 >>