<< 2次試験結果。 遅ればせながら・・・、二次試験報告。 >>

小林カツ代「アバウト英語で世界まるかじり」

 先日、違う本を探しに図書館に行ったときに偶然出会った本。
 小林カツ代「アバウト英語で世界まるかじり」。

 
a0142141_150164.jpg


 小林さんって、やたら元気で明るいおばさんってイメージですが、最近とんとお見かけしないなぁ・・と思って、この本を借りた後、ネットで調べてみたら、2005年にくも膜下出血で倒れられて、現在は、病院でリハビリ中とか。

 この本を読むまでは、小林さんが英語に堪能(タイトルは「アバウト英語」ですが、全然そんなことなくて・・・)だとは、知りませんでした。
 彼女の英語への向き合い方も、料理研究家としての行き方(TV等でのイメージだけですが・・・)そのものみたいな、バイタリティあふれ、好奇心にあふれ、元気いっぱい。すっごく共感するところ多かったです。


 「同じ女の立場で色々な話ができない自分というものにたいして、すごくはがゆかった。『ああ、しゃべりたい』と。次に来る時は必ずこの人たちとほんとに話したいことが話せるようになっているぞと、ほんとに真剣に決心したんです。これこそが、本格的に英語をやり始めた私の動機です。いわゆる日常会話でなく、深いところまで話せるようにならなければ、ここまで来た意味がないと。・・・・」


 「やっぱり人が好きで、人と出会ったら、その人が何を考えているのか、どういうものの見方をしてるのか、どういう人なのか、知りたい。それは話をすることでわかるわけですから、その人がたとえ外国人で違う言葉をしゃべるのであっても、知りたい!自分の考えてることも知らせたい、そういうことだと思うんです。」


 「話したいことがあって、伝えたい気持があったら、かなり深い話もできることを、このことによって知ったのです。」


 私、ずっとネイティブのように(!?)、流暢にしゃべれなきゃ!!って、思ってたんです。それが、ゴールだと。もちろん、少しでもそのように近づければいいけれど、それは、決してゴールじゃない、少なくとも私のゴールじゃないと、思い始めています。

 言葉は、流暢さではなく、何を話すか、なんですよ、きっと。うん。人間性なんですよ。うん。人間の「な・か・み」!!

 でも、その「な・か・み」を話すためには、片言英語だと限界があるわけで・・・。

 これからは、「な・か・み」を深めること、それにふさわしい(!!!!)英語力を身につけること・・・、これを目指します。
 

 へへへ。少し、生意気でした・・・?
 まっ、いいよね、このぐらいの大風呂敷!!
[PR]
by atsu2co | 2012-11-17 15:01 | | Comments(8)
Commented by uehiro at 2012-11-19 20:40 x
あっちゃん、こんばんは。私も同じ事を考えています。やはり、英語はツールだと思います。何を話すか、話したいことやそれに関する自分の意見や考えが大事だと思っています。そのためには、ある程度の英語力がないとだめだと考えています。簡単な英語で十分通じると思う人もいるでしょう。でも、私はもっと英語をステップアップさせたいと、日々格闘しています。周りにいる英検1級保持者は、私が知っているけど使えない単語、フレーズを使い話しています。私の目標はこれです。どう思いますか?
Commented by atsu2co at 2012-11-20 16:25
uehiroさん、こんにちは。
私も、日々格闘しています。
「な・か・み」も、英語力もアップ目指して頑張りましょう!!
Commented by pecorritta at 2012-11-21 06:37 x
あっちゃん、結果報告ありがとう!

残念だったね。

けど、悔しい気持ちが今日からの自分を作っていくから。私も自信の無さを克服できるよう、日々格闘中だよ。これからも一緒にがんばっていきましょ。

何故か昨日の欄にコメントできなくて、こちらになっちゃってゴメンなさい。
Commented by uehiro at 2012-11-21 09:04 x
あっちゃん、これまでの努力を考えて!絶対合格できますとも。まだ熱いうちに次に向けてスタートしましょう。私も後に続きますよ!
Commented by gateau at 2012-11-21 13:32 x
atsu2coさんこんにちは。私もダメでした。52点。。でも次は合格できるよう頑張ります。一緒に合格できるといいですね。いつもブログに励まされてます。ありがとうございます。
Commented by atsu2co at 2012-11-24 13:33
pecorritaさん、コメントありがとう!!
お返事遅くなりました。
私は、なんとかやっていますし、これからもやっていくでしょう。
ご安心ください。
これからもよろしくお願いします。
Commented by atsu2co at 2012-11-24 13:33
uehiroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうですね。
頑張り続けたいと思います。
ありがとう・・・。
Commented by atsu2co at 2012-11-24 13:35
gateauさん、こんにちは。
やっぱり、なかなか難しいものなんですね。
私こそ、今回は、皆さんのコメントに励まされました。
ほんとに、ありがとう・・・。
これからも、よろしく。
<< 2次試験結果。 遅ればせながら・・・、二次試験報告。 >>