<< 小林カツ代「アバウト英語で世界... 最善を尽くしてきます。 >>

遅ればせながら・・・、二次試験報告。

 夫から、「書かんなぁ・・・」と、言われ、言われしています。
 私も、なんか(!?)書かんとなぁ・・・とは、思ってはいるんですが・・・、なかなかその気になれず、失礼しました。

 早く(!?)、二次試験報告書かないと、合否発表があってからでは、なんだか間抜けなかんじですし・・・。
 ということで、やっと重い腰をあげました。・・・といっても、そんなに大したことを書くわけじゃありませんけど・・・。


 11日は、朝から冷たい雨、そして、時折激しい雨が降っていました。
 2:00集合組でしたが、1時過ぎに着くように出かけました。

 受験生控室に、着いた順番に座らされ、1時間弱待ったでしょうか?!
 ついに、呼ばれて、各試験室の前の廊下で待機。緊張も最高潮に!!
 廊下で座っていると、私の試験室の扉が開いて、外人(!!)の女性が出てきて、トイレへ。
 「ああ、この人が試験官なんだな。」と。 
 戻って部屋に入られる時、目があって、ニコッと笑いかけられました。こわばりながらも、こちらもニコッと返せたました。ふーっ。

 試験室の中は、日本人の男性(40代ぐらい?!)と、さっきのネイティブの女性(やっぱり40代ぐらい?!)の二人の試験官と、若い男性の係官がいました。係官は、部屋に呼ばれる前に、受験票(!?)を取りに来ました。

 部屋には、試験官2人と思いこんでいたので、「へーっ、3人なんだ!?」と、少しびっくり!!

 最初のスモールトークは、「あなたのことを少し話してください」で、「仕事を辞めて、英語の勉強を始めた理由」を話しました。

 そして、いよいよ、試験へ!!
 トピックを書いた紙を表返して、さぁ、開始!!
 緊張している(それも、極度に!!)なか、1分間で、5つのトピックを読むのがやっとでした!!
 話す内容を、考えつく間もあらばこそ(!!)、頭の中が、真っ白というか、グルグル回っているだけ・・というか、なんの準備もできないまま、スピーチ開始。
 私は、5番目のトピック、"Should the police strictly enforce the law?" (曖昧だけど・・・)を選びましたが、「enforce 施行する。 enforce 施行する」というのが、無意味にグルグル頭の中を駆け巡って、私の思考を邪魔する始末!!

 「すべき」という立場でスピーチしましたが、3つ(2つ?)あげた理由も、なんだか同じことをグルグル言ってただけ・・・というような、実に情けないスピーチでした。

 そのあとのQ&Aでは、法律以外に、どういうことで防げるか・・・みたいなことを聞かれて、監視カメラとか、地域のつながり・・・みたいなことを言ったつもりだったけど、surveillance cameraというべき(!?)ところをobservation cameraって言ったし・・・。ああ。あ゛あ゛。


 その日は、冷たい雨が降っていて、すごく寒かったので、気を使ってくださってか、控室も、試験室もやたら暑くて!!
 試験が始まって、話し始めたら、ドッと汗が噴き出して、カバンからゴソゴソハンカチを引っ張り出して、汗を拭くという始末。ああ。あ゛あ゛。今、思いだしても、それだけでまた汗がにじみ出てくるような恥ずかしさ!!
ああ。


 試験室を出た後、ぐったり疲れ果ててたけど、「やり終えた」という達成感からは程遠いものでした。

 あれも言えばよかったとか、ああ言えばよかったとか・・・・じゃなく、あれだけしか言えなかったというのが、今の私の実力なんだろうな、と思いました。

 ・・・・というのが、私の2次試験受験記です。

 来週の火曜の発表を見るまでもないような気がします。

 ああ。

 まぁ、あと3回あるわけだし、がんばっるっきゃないか!!
[PR]
by atsu2co | 2012-11-16 00:35 | 英検結果 | Comments(6)
Commented by マッキ at 2012-11-16 12:14 x
お疲れ様です!!緊張したでしょおおお。私は準1級と1級のダブル受験だったので朝は準1級を受けましたが準1級のほうが最初だったので緊張したかも(^^;で、昼からはトップバッターで辞1級の面接を受けました。とにかくマシンガントークで話した記憶が。。私の場合は用意していたトピックがどんぴしゃだったのでなんとか話せたのですがアッちゃんが選んだトピックだと私もenforceでちょっと??と思ってつまずいてしまうかも。とにかくあの緊張感。思い出すと今でも汗が出てきそう。。よくがんばりましたねえええ!とにかく火曜日の結果を待つのみですね!
Commented by みゃお~ at 2012-11-16 22:43 x
お疲れ様でした。 よく頑張りましたよね。

他にはどんなトピックがあったのかわかりませんが、随分、難しいトピックでスピーチしなければならないのですね。 英語だけの力だけじゃ太刀打ちできないというか、世の中の情勢が分かっていて自分の考えをしっかり持っていないと話せない内容ですよね。 私だったら全滅だろうなぁ~と思います。
Commented by yuko_in_kichijoji at 2012-11-17 02:32
>「やり終えた」という達成感からは程遠いものでした。

きっと、自分の理想としているレベル、志が高ければ高い程、常にそういう思いはつきまとうんですよ。だから次に向って頑張り続けられるんだと思います。

まずは、お疲れ様でした。ゆっくり疲れを取って下さいね。それにしても、結果、火曜日にはわかるんですか?早い!
Commented by atsu2co at 2012-11-17 13:59
マッキしゃ~んっ、こんにちは。
奈良も、今日は、冷たい雨が降っていますが、そちらはどうですか?
きっともう真冬のような寒さなのでしょうね。

マシンガントーク・・・!!
私は、詰まり詰まりしか言えないので、マシンガントークできるマッキしゃんがうらやましいです・・・。

マシンガントークできるようにがんばろっと。
Commented by atsu2co at 2012-11-17 14:01
みゃお~、こんにちは。

残りの4つのトピック、緊張のあまり、全然覚えてませんっ!!・・ってぐらい、緊張してました。なにしろ、汗ダクダクになりましたから(!!)。

きっと英検のスピーチのテストは、英語が流暢なだけ!を、求めていないような気がします。
まぁ、そこに私の立つ瀬があるような・・・。

いろんなことを吸収して、頑張り続けます!!
Commented by atsu2co at 2012-11-17 14:03
yukoさん、こんにちは。
惨敗(!!)ですね、きっと。

志が高いというより、実力が低い・・・!!
まぁ、これが今の私の現実です。

でも、あきらめないところも、私です。
頑張るぞ!!
<< 小林カツ代「アバウト英語で世界... 最善を尽くしてきます。 >>