<< 最善を尽くしてきます。 Luck favors the... >>

foyer

英検2次まであと1週間になりました。
 気持ちばっかり焦って、なんだか集中力が途切れがち・・・。
 
 スピーチの原稿ですが、目標100トピックでしたが、今日の時点で33トピック書きあげました。夫に、「もう書くのはいいから、スピーチ練習すべき」と、さんざん言われて、まぁ、そうだよなぁ・・・と、明日から1週間、スピーチの練習をすることにしました。
 録音したり、鏡の前で(キャハ!!)とか・・・、いろいろやってみようと思います。


 ところで、英検テストが終わって、早や1カ月が経とうとしていますが、この間、全然単語本を見ていません。そうすると、なにやかやの英文を読んだ時、単語の「流失」をひしひしと感じます。やっぱ、付け刃って、こんなもんなんでしょうか・・・?なんだか少し悲しい・・・。


 で、今日のタイトルの話になるんですが、foyerって単語、知ってます?
 ジーニアス英和辞典によると、
 ①(劇場・ホテル・マンションの)ロビー、ホワイエ、休憩室
 ②(米)(家・アパートなどの)玄関の広間
 とのことですが、 私は、知りませんでした。
 
 昨日、みゃお~のブログを読んでたら出てきた単語で、「へーっ、そうなんだぁ」って思ってて、その夜、今読んでるJ..Salingerの"Nine Stories"に、出てきたんです。
 思わず、ベッドの中で小躍り(!!)しちゃいましたよ。「わたし、この単語、知ってるも~ん」ってね。
 なんか、新しい単語を覚えた直後に、本や新聞なんかで出会うと、定着率upするような気がしません?
 
 2次が終わったら、単語力の維持に努めたいと思います。やっぱ、ボキャブラリー増やしたい!!
[PR]
by atsu2co | 2012-11-04 23:15 | Comments(14)
Commented by みゃお~ at 2012-11-04 23:28 x
ブログへのリンク有難うございます。
Foyerって辞書で調べるとそういう訳なんですね。 私はめったに辞書を使わなくなってきている(面倒だから)ので、もうブログも単語そのままのせるようになってきました。  それがatsu2coの役にたって良かったです(^^)

何か覚えるのって短時間に何回も出会ったり、何かいつもと違う行動や体験で印象に残るって事がありますよね。  私は昨日職場で料理本を見ていて「Calf」という単語が出て来ました。 知らなかったので同僚に聞くと「young cow」と教えてもらいました。 この単語、忘れないだろうなぁ~と思います。
 
Commented by yuko_in_kichijoji at 2012-11-08 23:05
Atsukoさん、面接もうすぐですね!!

英語のスピーチのコツは(essayでもなんでもそうだけど)、冒頭に結論をずばりと述べることです。yes/no questionだったらyesかnoかをはっきり、What do you think about~?というquestionだったら、自分の意見を最初にはっきり述べて、その後それをsupportする議論をする。
起承転結で結論は最後に・・・と習った日本人には難しいですが、それができると、時間が足りなくなって一番言いたかったこと伝えられなかったという事態も避けられます。

Good luck!!!!
Commented by Meihe at 2012-11-09 17:01 x
atsu2coさん、初めまして、こんにちは。
私もあさって初めて面接を受けます。
対策はどうしたらいいものかと思い悩み、同じく受験された方、受験される方の勉強方を参考にさせていただこうと思い、ネットを徘徊していたところこちらにたどり着きました。

二次対策にエンジンがかからなかったり、スピーチ原稿を受験日までにいっぱい書こうと思いつつ思うように進まなかったり、なんだか集中できなかったり、詰め込んだ単語が早くも頭から消えかかっていて悲しかったり、すべてが私と同じだ〜!と思いました(苦笑)

お互い、本番で今持っている力をすべて出せますように!
Commented by pecoritta at 2012-11-10 11:03 x
あっちゃん、いよいよ明日ですね!
会場まで応援に行きたい気持ちになりました(笑)

明日は雨が降って冷えるようです。廊下で待っている間、冷えるかもしれませんのでブランケットとかカイロとか持っていくとよいかもです。
あと、緊張で喉が渇くので口を潤す程度の飲み物も持っていくとよいですよ(私の場合、飲み過ぎて待ち時間に2回もトイレに行ってしまいましたが..)

なにより明日を楽しんでくださいね:)
報告楽しみにしていまーす。
Commented by atsu2co at 2012-11-10 19:41
みゃお~、こんばんは。
いつもながらの、遅レス、ごめんなさい。

いよいよ、明日になっちゃいました。
もう、ドキドキですっ!!
日本時間、2:00からです。
どうか、遠いラスベガスの地から、Pray for me・・・・。
Commented by atsu2co at 2012-11-10 19:43
yukoさん、アドバイスありがとうございます。
何回も、時間を計ってスピーチしますが、どうしても言い淀んでしまうので、時間切れになっちゃいます。
もーっ、逃げ出した~いっ!!・・・というのが、本音です。
くーっ。
Commented by atsu2co at 2012-11-10 19:45
Meiheさん、はじめまして。
そして、コメントありがとうございます。

Meiheさんのコメントを読ませていただいて、明日受ける人は、みんな同じ気持ち、緊張感・・・なんだなぁとわかって、ほんの少し、安心しました。
しかし、私、ほんとに実力ないし・・・・。

お互い、いい報告をしあえるといいですね・・・。
これからも、よろしくです。
Commented by atsu2co at 2012-11-10 19:48
うーっ(って、いきなり、泣きから入るかっ!?)、pecorittaさ~んっ。
どうしよ?!どうしよ?!
もう、無理ぃ、無理ぃ、絶対(!!)、無理ぃ!!

ああ、あああ。

しかし、経験者だけがわかる温かい心遣い、ありがとうございます。
ブランケットと、マイボトル、必ず持っていきます!!

ああ、あああ。
2時からです。
どうか、どうか、Pray for me・・・・.
Commented by 終生30歳 at 2012-11-10 19:56 x
atu2coさんへ
いよいよ明日は英検1級2次試験ですね。緊張するのは当然誰でもそうですから、気にしないで、多少文法や発音を間違えても、まっすぐに試験官の目を見て、大きな声で話せば必ず合格します。
むしろしゃべり過ぎぐらいの方が良い印象を与えると思います。
ご検討をお祈りしています。
Commented by atsu2co at 2012-11-10 20:25
終生30歳さん、こんばんは。
励まし、ありがとうございます。

みなさんに温かい励ましメッセージをいただき、ほんとに感謝しています。
ところが、それにこたえられない実力のなさが、情けないです・・・。

でも、皆さんのアドバイス通り、テストを楽しみ、大きな声で、目を見て、笑顔で、乗り切りたいと思います。

ああ。
明日、2時からです。
どうか、どうかPray for me・・・・・.
Commented by KIYO at 2012-11-11 07:12 x
ファイトー、一発合格!
Commented by atsu2co at 2012-11-11 09:20
KIYOさ~んっ!!
応援ありがとうございます。

がんばってきます!!
最善を尽くすことを誓います(キリッ)。
Commented by lucien518 at 2012-11-16 18:14 x
こんにちは。ブックオフでつい英検1級予想問題ドリルを買ってしまったのですがお使いになりましたか?少し易しめなような気がしました。2008年のもので2010年重版となっています。日本に一時帰国したので思わず買ってしまった次第です。失敗したかなと思っています。
Commented by atsu2co at 2012-11-17 14:05
lucienさん、こんにちは。
日本に一時帰国されてたんですね?!
久しぶりの日本は、どうでしたか?

ブックオフで英検本、けっこうの値段付いてませんでしたか?
特に1級は、地方ではほとんど出ないので、私は、もっぱら、ヤフオクやアマゾンのマーケットプレイスで買ってました。
「少し易しめ」は、lucienさんの実力の証しです!!
<< 最善を尽くしてきます。 Luck favors the... >>