<< foyer J.D.Salinger &q... >>

Luck favors the prepared

 なかなかエンジンがかからなかった、二次試験準備ですが、やっと少しずつ、エンジンがかかってきました(遅まきながら・・・)。

 二次試験のスピーチ準備の作文を書いています・・・。
 二次試験一週間前まで、書きためて(目標60タイトル・・・笑)、あらゆる(!!)傾向、ジャンルのトピックに対応できる(!!)ようにし、最後の1週間で、音読、暗記をしようかな・・・なんて、ゆるく心の中で計画を立てています。
 今日は、9タイトル書きました。つごう20タイトル!!
 最初は、1タイトル書くのに、1時間(!!)近くかかっていたのが、今では30分弱で書けるようになりました。と言っても、本番では、準備時間1分ですからね・・・。


 書きながら、こんなことやってても、本番じゃ使いものにならないよなぁ・・・なんて、やってることに確信を持てませんでした。

 そしたら、今日、yukoさんが、コメントで"Luck favors the prepared"って、書いてくださったんです!!
 私、この言葉、ストンと心に響きました。涙が出るぐらい!!「幸運は、準備をしたものを好む」「幸運は、準備をしたもののところに訪れる」ぐらいの意味でしょうか・・・?
 すごく勇気づけられました!!「がんばれ!!大丈夫!!」って言ってもらった感じ。
 さっそく、手帳に書き留めたのは言うまでもありません。


 Luck favors the prepared.

そう信じて、明日もスピーチ準備続けます!!
 
 yukoさん、ありがとう・・・。
[PR]
by atsu2co | 2012-11-01 00:06 | 勉強方法 | Comments(8)
Commented by マッキ at 2012-11-01 11:40 x
アッちゃん!おめでとおおおおおおお!遅くなってすんません!1次パスしたんですね!!おめでとおおおおおお!気が楽になったでしょおおおおお。あとは2次ですね!二次はインターネット関連は必ず出ると思いますよ~。私はインターネット関連のトピックが運よくあったので準備していたこともあってスムーズにスピーチすることができました(^^)緊張はするけどまあそれはしょうがない(^^;でも落ち着いたらできますよ!面接官は何も落としにかかろうとしてるんじゃないんですし~。とにかくリラックスしていろいろトピックを選んで実際にスピーチを書いて口からすぐ出てくるよう練習してたらいざという時に出てきてくれますよ~。がんばってね!!
Commented by atsu2co at 2012-11-01 21:54
マッキしゃ~んっ!!ありがとおおおおおおおお!!
ついに、やっちゃったよ!!
お待たせ~ぃ!!
まだ二次があるけどね・・・。
 
Commented by yuko_in_kichijoji at 2012-11-01 22:41
"Luck favors the prepared." そんなに気に入っていただいて・・・、よかったです。私は、大好きな本The Black Swan: The Impact of The Highly Probable (Nassim Nicholas Taleb)を読んで覚えた表現ですが、元々はルイ・パスツールの言葉みたいです。↓にオリジナルのフレーズが書いてあります。
http://en.wikiquote.org/wiki/Louis_Pasteur

私も、今月は勉強と仕事、頑張りま~す!ところで、改めまして、「お気に入り」登録させていただきいました。よろしくお願いいたします。
Commented by uehiro at 2012-11-02 10:36 x
あっちゃん、合否通知きました。不合格でしたが、エッセイは20点でした。書きやすいテーマだったと思いましたが、うれしいです。でも、語彙はまったくだめでした。また、1からやり直します。面接に向けて頑張って!私も必ず合格をつかみます。語彙のアドバイス、今更ですが何かあればお願いします。
Commented by atsu2co at 2012-11-02 23:51
yukoさん、こんばんは~♪
ストンと心に届きましたよ!!息子にも、メールで送りました。だいたい、母のメールは無視するんですが、この言葉は、いいなぁ・・と言っておりました。

お気に入り登録、ありがとうございます。
私も、ぜひ、させてくださいね。
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by atsu2co at 2012-11-02 23:59
uehiroさん、届きましたか?
私は、今回、茅ヶ崎式から団体受験(受験料が安くなるから・・・笑)したので、たぶん、月曜に学校に行ったときにもらえるのかも・・・?

作文20点だなんて、すごい~♪
やっぱ、実力があるんですね、きっと。

uehiroさんは、パス単派?出る単派?
私は、両方使ってましたが、今回、パス単の新版「英検 でる順パス単」を買って、単語カードを作りました。毎週300語、2400語収録なので8クール。前のパス単でも、それなりに覚えているという自負があったのですが、単語カードの威力はすごいです。何度も何度もシャッフルして、覚えました。もう、やってらっしゃることばかりかもしれないけど、ご参考までに・・・。

Commented by uehiro at 2012-11-04 22:24 x
あっちゃん、2次対策の忙しいところ、アドバイスありがとうございました。早速パス単の新版の単語早速カードに書き写し1週間300語を覚えることに決め、とりかかりました。1級に合格したら、このブログ終わりですか?2次対策のアドバイスもぜひ続けてほしいです。今月誕生月です。私も早く決着つけたいです。風邪を引かないようにがんばれ!
Commented by atsu2co at 2012-11-04 22:50
uehiroさん、こんばんは。
忙しい・・・というか、気ばかり焦って、なんだか集中力が途切れがち・・です。ハハハ。
前にも、かおっちさんから、「このブログ終わりますか?」って聞かれたんですけど、いえいえずっと続けるつもりでおりますから、よろしくお願いします。

素早い対応、ありがとうございます。
カードをシャッフル、これ、ほんと効果的でした。
でも、英検終了から1カ月。一切単語を見ていなかったら、単語の流失(!!)を、ひしひしと感じます。
<< foyer J.D.Salinger &q... >>