<< 中だるみの私へ・・・! 講談社英語文庫、さらに2冊・・。 >>

今の世にあって、限りなくアナログな、あまりにアナログな・・・!!

 8月も、あと15分ほどで終わりです。
 いよいよ9月ですね・・・。


 相変わらず、ご無沙汰ばかりしております・・・・。


 みなさん、お勉強は進んでますかぁ~♪
 
 私は、今年の夏の暑さに、バテバテです・・・!!
 そして、コーヒーの飲みすぎ(たぶん・・・)による胃の不快感をずっと引きずっておりました。ふーっ。
 なにしろ、この8月のわが家の(といっても、飲むのは私だけですが・・・)ビール(第3のお酒)消費量が、ガクンと落ち込んでおりましたから!!


 で、なかなか思うように、はかどっていない勉強ですが、単語だけは、なんとかコツコツとやっておりました。
 新しく「でる順 パス単」を買ったということは、以前に書きましたが、やっぱり、以前使っていた(元祖!!)「パス単」とは、重なっている語、全然初めてという語、入り乱れてまして・・・。こっちの新しいほうの単語集の単語(2400語収録)の単語カードを1週300語8週で完成というノルマ(妄想?!)でやっています。

a0142141_08417.jpg





 今回、コメントをいただいたuehiroさんも、偶然、「単語は、手作りカードが良かったそうです。」と書かれていますが、今現在、1800語を作った時点で、そのよさを実感しています。
 本で単語を覚えるのを、何クールもやっていると、単語を覚えているのか、順番で覚えているのか、場所で覚えているのか(笑)・・・ってことないですか・・・?
 その点、単語カードは、するたびに、シャッフルしたり、覚えていないのを抜き出して、集中して覚えたり・・といろいろ工夫できるんですよね。
 単語カードを作るのがたいへんでしょ?とか、時間がかかるでしょ?とか思われるかもしれませんが、意外にかかりません。私の場合、自分さえわかればよいというような字で書いているいうこともあり、100枚(100語)を小1時間でできます。また、単語カードを作るのも、確認しながら、書きながらするので、まったく無駄ではないですものね・・・。

 茅ヶ崎に行く電車の中(40分ほど)で、もっぱら単語カードを繰っています。まわりは、スマホをいじっている人たちが大半の中で、「なんなん?!このおばさん?!」って視線を感じないわけじゃないけど、黙々と(!!)やってます(笑)。


 そんな、こんなな、8月でした。


 さぁ、もう9月!!あと1ヶ月半!!
 リーディングも、リスニングも、作文も、しなければならないことがいっぱい!!
 孫も、夏休みが終わって、学校が始まることだし、さぁ!!頑張るぞ!!

 

 もう、10月英検の申し込みは済ませましたか・・・?
 私は、もう済ませましたよ。
 受けない限り、パスしないですから、受験を迷ってらっしゃる方も、ぜひ、一緒に受けましょう!!そして、一緒に合格しましょうね!!
[PR]
by atsu2co | 2012-09-01 00:12 | 勉強方法 | Comments(2)
Commented by hanahana* at 2012-09-05 12:02 x
う~ん、なるほど・・・単語カードを操る・・・
なにか私のいつものやり方にも風を入れてみようと思います。
またまた、うまく進んでないので。
ほんとに、ちょくちょくやってくるこの煮詰まった感じ・・・

偶然にも茅ヶ崎のテキストを使ったサークル見つけたので
参加してみようと思います。たぶんついていけなくて、違う落ち込みも
発生しそうですが、周りの方のモチベーションをいただいて、
励みに頑張ります。
Commented by atsu2co at 2012-09-06 20:43
hanahana*さん、こんばんは。
いろんなところで、このアナログな方法を賛美(!!)されてるのを読んだことがあります。

「ほんとに、ちょくちょくやってくるこの煮詰まった感じ・・・」
まったく同感です・・・。
やる気が持続すればいいんですけどね・・・。困ったモンだ!!

茅ヶ崎のサークルの様子、また聞かせてくださいね。
教室とは違った熱心さがありそう・・・。
っていうか、茅ヶ崎信奉者(!?)の皆さん方は、みんなまじめだし、熱心だし・・・って感じしますよね。

<< 中だるみの私へ・・・! 講談社英語文庫、さらに2冊・・。 >>