<< "LITTLE HO... 英検準1級過去問をやってみた・・・。 >>

blackberry

先日来、読んでいる"LITTLE HOUSE ON THE PRAIRIE"の15章のはじめに、

 Now blackberries were ripe,and in the hot afternoons Laura went with Ma to pick them. The big,black, juicy berries hung thick in brier-patches in the creek bottoms Some were in the shade of trees and some were in the sun, but the sun was so hot that Laura and Ma stayed in the shade. There were plenty of berries.
 ・・・・・・
 ・・・・・・

 とあって、こんなかわいい挿絵が載っています。

 
a0142141_11322765.jpg



ブラックべりーのことが、話題に出たら、私としては(わが家としては・・?!)、ブログをupしないわけにはいかない・・・(!?)ということで、ブログを書いています。


 わが家には、ジャム作りが趣味というジャム大臣(夫)がいます。彼が丹精込めて育てているブラックべりーが、わが家のフェンスに沿って、毎年、たくさんの実をならします。だいたい、毎年、6kgぐらい収穫できるそうです(ジャム大臣談)。

 
a0142141_1138948.jpg



(これは、収穫前の、まだ黒く色づく前の写真です)




 それを、何回もジャムに煮て、お友達、知り合いにお配りしています。詳しくは、ジャム大臣のブログ(奈良・桜井の歴史と社会)をお読みください。


 わが家は、もっぱら、ジャムとしていただきますが、ローラたちは、その場で食べたいだけ(!!)食べるだけじゃなく、乾燥させて、冬にも食べるそうです。冬に煮て食べるブラックべりーって、どんな感じだろ?
[PR]
by atsu2co | 2012-07-27 11:47 | Comments(6)
Commented by みゃお~ at 2012-07-31 22:52 x
毎年、6Kgも収穫できるとは! 凄いですね!

色々と雑用があって、なかなか手を付けられませんでしたが、「時間がない。 時間がない。」と言っていたら、いつまで経っても同じ状況なので、昨日からHow Starbucks Saved My Lifeを読み始めましたよ。 Susanが泣いている時に"Don't worry. You will soon be happier than you ever have been before."って言葉、なんだか良いな~と思い、ノートに書き写しました。 まだ読み始めたばかりだけど、次のHow to Save Your Own Lifeも控えているので、8月中には2冊とも読み終えようと思います(^^) 
Commented by atsu2co at 2012-08-04 22:11
みゃお~、こんばんは。
いつもながらの遅レス、ごめんなさい・・・。
みゃお~も"How Starbucks Saved My Life"読み始めたんですね!!なかなかいいでしょ?!
実は、私も、"How to Save Your Own Life"も、アマゾンで買ってあるんですよね(笑)。
今読んでる"LITTLE HOUSE ON THE PRAIRIE"、あと20ページほどなので、読み終わったら、私も、"How to Save Your Own Life"を読むことにします。
ああ、楽しみ!!
みゃお~と同じ本を読んでると思うと、なんだかうれしい・・・。
遠く離れていてもね・・・。
Commented by uehiro at 2012-08-05 10:34 x
あっちゃん、久しぶりに書きます。毎回読んでいまよ!さかのぼってコメントを読んでいました。私はuehiro女性です。あっちゃんと同世代です。なかなかモチベーションが戻らず困っています。あっちゃんの影響で、今までに買ってあるpbをよんでいます。最近読み終わったのは、" Extreamely Loud & Incredibly Close "です。父親を9.11でなくした男の子の話ですが、不思議な本でした。映画にもなったらしく、偶然にも大学生の娘が同じ日にDVDをかりてきました。小説が映画化されると本のイメージがかわるので我慢して見ませんでした。今は Sophie's World
を読み始めました。今更と思いますが....。How to Save~
も興味があります。毎日暑い日が続いていますが頑張りましょう。時々勉強内容の見直しをしています。10月に受験迷っています。続けてうけるべきかしら?今日は主人が留守で一人でのんびり勉強しようっと!
Commented by pecoritta at 2012-08-05 15:53 x
あっちゃん、こんにちは。

ブラックベリー...!なんて、美味しそう!
ブラックベリーって、お店で食べるデザートの上にちょこんと飾ってあるくらいの量しか今までの人生で食べたことがないですが...日本で栽培できるということを知ってびっくりです。

私は食いしんぼうなので、こういう話題も大好きです。
とても素敵な旦那さまですねぇ。おすそわけをいただけるご近所の方がうらやましいです。

ところで、英語でブログを書き始めました。好きなことだけを書こうと思って書き始めたので、食べ物(料理)のことしか書いてありませんが(笑)

書きたまったら、あっちゃんにブログの場所をお伝えいますね。
Commented by atsu2co at 2012-08-05 21:26
uehiroさん、こんばんは。
やっぱり(!!)、同世代、同性だったんですね・・・。なんだかとってもうれしい・・・。ともに頑張りましょう!!

「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」映画が公開された時、すごく気になりながら、結局、見ずじまいでした。
今、アマゾンでカスタマーレビュー見てきましたが、uehiroさんは、どうでしたか?
難しくなかったですか?
ちょっぴり読んでみたくなりました・・・。
「ソフィーの世界」は、日本語版でさえ(!!)、途中棄権(!!)した私です!!

「受けない限り通らない」とは、至言、名言だと思っています。だから、私は、受け続けるのです・・・・(なんてね。)
一緒に受けましょう!!いな、一緒に通りましょう(きっぱり!!)
Commented by atsu2co at 2012-08-05 21:31
pecorittaさん、こんばんは。
わが家は、ブラックべりーのほかに、ブルーベリーも作っています。(ブルーベリーは、大きな鉢植えが2つですが、こちらも、ジャムができました。配れるほどはできなかったですけど・・・。そして、まだちょっとずつ完熟してくるので、毎朝、摘んできては、フレッシュなブルーベリーをヨーグルトに入れて食べています。サイコーですよ!!)
あっ、そうそう、金柑マーマレードも、いっぱい作ります(大臣が!!)。

pecorittaさんも(!!)食いしん坊さんのようですね(笑)。
ぜひ、英語のブログをご紹介くださいね。とっても楽しみにしています。

<< "LITTLE HO... 英検準1級過去問をやってみた・・・。 >>