<< 2012年度第1回 一次試験分... 本屋デ本ヲ買フ・・・。 >>

計画が消化できなかった時・・・

 学生のころから、計画をたてる、とりわけ、学習計画を立てるの、大好きです。
 今まで立て続けてきた計画、学習計画を100%やり切ってきたとしたら、もっともっと「賢く」なっていたんじゃないかな・・・なんて思います(笑)。
 でも、実際は、あれもこれもと、欲深く(!!)詰め込んだ計画だもの、100%完全クリアなんて、できっこないんです。
 
 そして、この年(!!)なった今も、やっぱり計画、学習計画(!!)を立てるのは大好きです。っていうか、計画なしには、前に進まない・・とさえ思っています。
 でも、やっぱり「欲深く」あれもこれも詰め込んで、息切れしちゃいます。あるいは、生活の中の突発的な出来事なんかで、できなくなるなんてことはしょっちゅうあります。まぁ、当然ですよね・・・。

 みなさん、消化できなかった計画って、どうしてます?
 昔の私は、順々に消化して行かなきゃ!!と思って、やり残しにいつまでも拘泥し、結局、計画が計画でなくなっちゃう、やる気がなくなる・・・というvicious cycleに陥ってました。
 でも、最近の私は、変わりました。
 消化できなかった計画分は、当然、頑張って遅れを取り戻そうとしますが、それでもできない場合、どこかの時点で、そのことにはすっぱり目をつぶることにしました。けっこう、私の性格的には、しんどいことなんですけど・・・。でも、あえて、リセットします。
 計画の遅れ分をいつまでも引きづり続けるより、どこかでリセットして、気分も新たに出直す!!
 こういう私に、変わりました。

 1カ月も前の計画のやり残し分にこだわり続ける意味ってあるのか?!それは、単なる自己満足じゃないのか?!それって、学習という意味においても、どんな意味があるのか・・・?
 ・・・・って思います。

 人それぞれだけど、ひとつの「こだわり」から解放された自分をうれしく(!?)思います。人はいくつになっても、変われる・・・んだと。
[PR]
by atsu2co | 2012-06-27 21:47 | 勉強方法 | Comments(6)
Commented by uehiro at 2012-06-28 09:31 x
atsu2coさん、計画を立てるのが苦手な私にすれば、計画をたてるのが得意なatsu2coさんは立派です。とくに勉強の計画には困っています。なんとか考え進めていても、時々見直します。計画通りにはいかないものです。もう少しゆとりのあるものにしたり、おおむね計画通りだわ、と少しゆったり構えてもいいのではないでしょうか。と言ってますが、英検の勉強計画のアドバイスがあれば教えてください。今、勉強中ですがときどき英検にとらわれすぎていないだろうか、とか、もう無理かな?と弱気になります。atsu2coさんはこんな風に思う事ありますか?
Commented by atsu2co at 2012-06-28 23:14
uehiroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
「今、勉強中ですがときどき英検にとらわれすぎていないだろうか、とか、もう無理かな?と弱気になります。」もーっ、まったく同じことを、それもしょっちゅう(!!)考えますよ!!
そう思ってみたり、「いやいや、あともう少しの我慢だ!がんばろう!!」って思ってみたり・・・。日々、いや時間ごとに揺れ動いています。
「一抜けた!!」って言えたら楽だろうな・・・ともう反面、そうしたら、結局、自分を責める(!!)だろうな・・・ということも分かってますし・・・。
まぁ、乗りかかった船です!!ボチボチ付きあっていこうと、思っています。
励ましながら、頑張りましょう!!
Commented by charis at 2012-06-30 10:04 x
こんにちは。ご無沙汰しています。
いや、いつも見させていただいているのに、コメントを残さなくてごめんなさい。
私は相変わらずモタモタ、ダラダラしています。そして、結果はやっぱり低空飛行です。
計画好きとのことですが、私もある程度、計画はたてますが、大体2週間で息切れします。同じことの繰り返し。
ところで、次の英検まで少し時間のある普段はどういう勉強が中心ですか?
また、茅ヶ崎を始められての感想など教えていただけますか? 私、2年たっても大苦戦です。もちろん、始めの頃よりはかなり教材は聞けるようになりましたが…
いろいろ聞いてばかりですみません。
よろしくお願いします。
Commented by pecoritta at 2012-06-30 22:05 x
あっちゃん、こんばんは。

私も学習計画好きです。学生時代は、夏休み前に計画を立て、色鉛筆で色を塗ったりして、壁にはっていました。なつかしい。でも、全く勉強せずテレビやゲームや漫画ばかりに夢中になっていたので、再度勉強計画を立て直し、「すっごい勉強した気分」になっていました。勉強計画の立て直しだけは、夏休み中にしょっちゅうしていた気がします。

計画どおりって、難しいですよね。できる人って、すごいです。

私はようやく30歳過ぎてから、自分の無謀さに気づきだしたので、最近は無理のない計画をたてることにしています。自分の能力を知るっていうのも大事ですよね。

あっ、質問は「やり残したのはどうする」という話でしたね。私は忘れっぽい性格なので、期限がきた時点ですぐに忘れてしまいます。

それにしても私まだ"1100 Words"終わっていないです。やりきったあっちゃんを心から尊敬します。このテキストもあきらめて、押入れに葬ってしまいました。

あっ、ところでブログを引っ越ししました。
一番にあっちゃんにお伝えしようと思って、ここにやってきました。
Commented by atsu2co at 2012-07-09 20:09
charisさん、こんばんは。
遅レス、ごめんなさい・・・!!
なかなかやる気が起こらず・・・、ブログも放置状態でした!!

charisさんは、茅ヶ崎で、「中級」なんですよね?
私なんて、準中級ですよ!!
この差、大きいですよ!!やっぱ、実力の差でしょうか?!

茅ヶ崎は、学校によってかなり内容が違うと聞いたことがありますが、どうなんでしょう?
少なくとも、私の行っている茅ヶ崎の準中級のクラスの皆さんは、熱心ですが、英検1級を受けようとかって感じじゃないみたいです。

英検まで少し時間がある(今みたいな)ときこそ、しっかり勉強すべきだ!と張り切って、計画を立てるんですが、やっぱり腰砕け状態になって、気持ちだけがカラカラ空回り~♪
今、まさにそんな感じです。
そんなふうに、イライラするだけだったら、しっかり休養して、英気を養ったほうがいいんじゃないの・・・?とも思いますが、根が小心者なので、それもできず、中途半端でダラダラしております・・・。
そんなこんなの繰り返しです・・・。
ああ。これではダメですよねぇ??!!
Commented by atsu2co at 2012-07-09 20:12
pecorittaさん、こんばんは。
遅レス、ごめんなさい。

pecorittaさんの、「期限が過ぎたらわすれてしまう・・・」という性格、大好きです。
とかなんとか言ったって、頑張り屋さんのpecorittaさんですもの、きっときちんとやっているんでしょうね。

また、そちらのブログ、お邪魔しますね。
それにしても、pecorittaさんのテスト履歴(!?)、すごすぎ!!こちらこそ、心から尊敬ウルウルです!!
<< 2012年度第1回 一次試験分... 本屋デ本ヲ買フ・・・。 >>