<< ナポレオンも英語学習に苦労して... 40歳からのハワイ >>

2012年度第1回 一次試験合否結果。

 本日、午後3時より、英検のウエブサイトで、合否結果の閲覧ができました。
 「ギリギリ合格か」という緊張感がないせいか(!!)、ついつい午後3時を忘れていて、夕食後に見ました。

 結果は、不合格でしたが、まぁそれなりの不合格A。

 まだ、くわしい結果は発表になっていないので、あくまで自己採点に基づいた点数ですが、英作文が18点で、同率自己ベスト(3回目)で、合計点が69点で、合格点に9点のビハインドでした。
合計点は、自己2位でした。

 あと9点。
 合格まであと9点。113点満点のうち、あと9点・・・・。

 全然届かないっていう点じゃない!!
 大きな4分野(語彙、長文、作文、リスニング)で、各3点upすればいいだけ(!!)じゃん・・・・!!リスニングなんて、まだまだ改善の余地、ありすぎるぐらい(!!)だもの・・・!!
 

 今回、自己採点をした後、なんだか相当落ち込んでたんだけど、「そんなに落ち込むことないじゃん!!」と、気持ち切り替えました。

 ここで負けたらあかん!!ここで投げ出したらあかん!!
 やったらやっただけ、結果出るんだもの、私、負けへんで~!!
 ぜったい、負けへん!!
 見とってや~!!
[PR]
by atsu2co | 2012-06-22 21:53 | 英検結果 | Comments(6)
Commented by しまん at 2012-06-23 01:04 x
今日が合否閲覧開始だと認識すらなく、atsu2coさんに教えられて見て来ました。70点。今回は作文が150字くらいしか書けていなかったように思うのですが(5分しか時間がなかったんです)、なんとか15点いただけました。お互いあとチョット!ですよね!私も意地で合格もぎ取りますよ!
Commented by pecoritta at 2012-06-23 14:49 x
あっちゃん、ブログみてくれてありがとうございます。

うん、あと9点ですよ!
私も数年前に英検合格を再開してから、68点→72点→74点→90点で合格になりました。あきらめなかった人だけが目標を達成できるって思います。

ところで、リスニングのPartIとPartIIIは私も苦手なんです~。TOEICだと問題ないんですが、英検は選択肢がtrickyなので、読んでいるうちによくわからなくなっちゃうんですよねぇ。
Commented by atsu2co at 2012-06-23 21:00
しまんさん、作文、5分で15点とは、めちゃくちゃコスパ(!?)がいいじゃないですか?!
ほんと、お互い「箸にも棒にもかからない」って点じゃないですもの!!
10月に向けて、頑張り抜きましょう!!
励ましあってね!!
よろしくお願いします!!
Commented by atsu2co at 2012-06-23 21:02
pecorittaさん、いつもいつも読ませていただいてますよ!!
いつもコメント書きた~いって、思うんですよ・・・。

それにしても、pecorittaさんが、リスニングのpart1,3が苦手だとは!!
ぜひ、克服方法、練習方法をご伝授ください!!
Commented by pecoritta at 2012-06-24 16:51 x
私もまだまだpart1, 3は苦手なので、えらそうなことはいえないんですが、リスニングが18点から21点そして27点に伸びたときは、とにかく耳から勉強することに専念しました。その頃、ipodを買ったので、時間があれば、耳にイヤホンをして聴いていました。今日もアイロンがけをしながら、リスニングしていました。料理中は危なそうなのでやめています。あと、過去問題も何度もやりました。過去問題は、語彙問題とリスニングは何度も解いたので愛読書みたいになっています(笑)でも、それでも苦手なので、本当はみなさんおっしゃられるようにシャドーイングやディクテーションするのが、一番よいのでしょうね。
Commented by atsu2co at 2012-06-24 23:36
pecorittaさん、こんばんは。
私の英検の勉強は、やっぱり、圧倒的に「聴く」という時間が少ないと思います。
これでも、以前よりはだいぶ聴くことに重点を置くようになったんですけど、やっぱり、「苦手」なのを後回しにする傾向があります。
これでは、いけませんよね・・・。

過去問のリスニングが愛読書!!そこまでやらなきゃ!!ですね。
ふーっ。
<< ナポレオンも英語学習に苦労して... 40歳からのハワイ >>