<< 40歳からのハワイ blessing in dis... >>

live down

I'll never live this down!

これは、今日の「ラジオ英会話」の中の一文です。
 訳は、「一生恥ずかしい思いをするわ!」です。

 live downを、みなさんは、どのように覚えておられますか?
 私は、「汚名を雪ぐ(そそぐ)」と覚えていました。
 
 今日の訳を見て、「えっ?!私、間違って覚えてた?」と、一瞬、思ったんです。
 で、少し調べてみました。
 goo辞書では、

 「〈過去の不名誉などを〉その後の生活で償う;〈悲しみなどを〉年月とともに忘れる」
 
 そして、例文(!?)として、
 
 live down one's disgrace
 汚名をそそぐ
 live down one's shame
 名誉をばん回する.

 ふーん、そうだったのか・・・。

 これを覚えたのは、たしか、英検1級の過去問だったと思います。このブログ記事を書くために、少し探したんですが、見つけることはできませんでした。

 ところで、「汚名をそそぐ」の「そそぐ」って、もちろん、「注ぐ」じゃない感じはしますが、漢字では「雪ぐ」「濯ぐ」なんですって!!これまた、ふーん、そうだったのか・・・、です。
 

 ブログを書くって、けっこう勉強になりますね・・・。
[PR]
by atsu2co | 2012-06-21 00:04 | Comments(8)
Commented by しまん at 2012-06-21 21:40 x
atsucoさん、おひさしぶりです。ずいぶん前にコメントいたしましたしまんです。私も今回久しぶりに受験(やっとできました)。で、またまた撃沈いたしました。読むスピードがとにかく遅くて作文に時間が取れないんです。10月まではスピードをあげることに集中しようかと。要は1回読んで理解する。頭から理解するってことなんですよね。これができればリスニングも良くなるような気が。ということで、今回あらたな教材としてTimed Readingというのをアマゾンで注文してみました。私も茅ヶ崎の教室通ってます!またコメントさせていただきますね。
Commented by pecoritta at 2012-06-21 22:03 x
あっちゃん、こんばんは! 私もこの表現は英検の過去問で覚えました。なんだか嬉しかったので、どこにでてきたら調べてみたら09年2回の25問目で出題されています。私は英会話の方ででてきた意味で覚えていたので汚名を濯ぐという意味があるとはしりませんでした。よくうっかりミスをやらかすので、この表現は実生活で使いたいなと思って妙に覚えていました。そういえば私、汚名を濯ぐという意味をあんまりわかっていませんでした。
Commented by atsu2co at 2012-06-21 22:31
しまんさん、おひさしぶりです。お体は、その後いかがですか?久々に受験されたとのこと、受験できるしあわせ、勉強できるしあわせ!!ですよね・・・。まっ、これに、合格できたしあわせが加わるということなしですが・・・!!
しまんさんも、茅ヶ崎行ってらっしゃるんですね?!なんだかすごくうれしい・・・。
10月目指して、頑張りましょう!!
Commented by atsu2co at 2012-06-21 22:33
pecorittaさん、こんばんは。
そうでしたか?09年の2回だったんですね!!私、09年の3回までさかのぼったので、見つけることができなかったんですね。
あの会話(!?)は、ものすごく印象的でした。

ところで、pecorittaさんの点数、見せてもらいましたよ!!さすがです!!コンスタントに70点をたたき出す、これぞ、実力です!!
Commented by murasakinoue at 2012-06-23 14:53 x
ブログ拝見しました。私も、何年もかかって52歳で英検1級に合格しました。努力すれば報われます。頑張ってください。
Commented by atsu2co at 2012-06-23 21:03
murasakinoueさん、はじめまして。
そうですよね。
「努力すれば報われます」ですよね。
心強い励ましの言葉、ありがとうございます。

あきらめない限り、チャンスは来る!!ですよね。

また、お立ち寄りください。
Commented by uehiro at 2012-06-24 11:04 x
初めまして。uehiro54才です。私も1級合格を目指していますが、道は険しいと実感しています。もう何から取りかかれば良いか分かれなくなります。茅ヶ崎のことは知っていますが、この地域にはありません。代わりに、ラジオ講座のデイクテーションをやっています。読解もまだ力たらず。過去問をひたすらやるのがやはりよいのでしょうか?でも、みんなのコメントを読んであきらめないぞと思っています。
Commented by atsu2co at 2012-06-24 23:34
uehiroさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
いやいや、私も、道遠し、道険し・・・と、いつも思っています。

茅ヶ崎は、この4月から行き始めたばかりの新参者です。
私も、電車で小一時間かけて通ってます。
まぁ、息抜き(!?)のつもりで・・・・。
ディクテーションは効くって言いますよね!!
私も、ラジオは、5講座(!!)聴いています(!!)

励ましあって、一緒に頑張って行きましょう!!
これからもよろしくお願いします。
<< 40歳からのハワイ blessing in dis... >>