<< How Starbucks S... 現実を直視し、前に進もう・・・!! >>

今さら・・・?!ER シーズン1

 徐々に、回復(!?)しております・・・・・。

 今までの、私の英検の勉強といえば、もっぱら書いたり読んだりする・・・のがほとんど(でした)。リスニングの弱さを指摘(!?)されるたびに、いやいや(!!??)少しずつ、聞くこともとりいれてきていました。とはいえ、田舎暮らし(!!)の、専業主婦、英語に触れる機会といえば、NHKのラジオ講座のみというのが、一概にはオーバーとは言えない状況の中にあって、やっぱり、案の定、リスニングのPart1,3で、弱点を露呈してしまいました。これではいかん・・・と、そして、何をすればいいのか分からないまま、とりあえず、DVDを観てみようという、安易(!?)な方向性を見出しました。(クーっ!!まどろっこしい言い方!!)

 よく、英トレのために、「フレンズ」全巻観たとか・・って、他の方の英語ブログで読んだりしていましたが、「そんなことをして、力になるのかなぁ?」と正直、思ってたんですよね、私・・(ごめんなさい)。それを私、しようとしています・・・。頑張るぞ(~なんてね)

 先日、お試しで、「フレンズ」「ER」の1巻を借りてきました。「ER」は、初期のころ、熱心なファンでした。(もちろん、吹き替え)。でも、やっぱ、英トレだと「フレンズ」かな・・・?とも思って、一応両方・・・。

 両方を観て、「ER」に決定。


 クーっ!!懐かしいったら!!ジョージ・クルーニーの若いことと言ったら!!カーターの初々しさと言ったら!!グリーン先生、お久しぶりぃ!!

 もちろん、ほとんど(!!)絵(!!)だけ見て、なつかしんでるだけ(!!)ですが、飽きません。シーズン1は、当時、NHKのBSで、ほとんど観ていて、けっこう覚えてるもんですねぇ・・・。でも、今から10数年前なんですね・・・・・(遠い目)。
あっ、そうそう、英トレだった!!
リスニング強化だった!!つい、忘れるところだったよう・・・・。

 ミイラ取りがミイラにならないようにしなくちゃ!!(笑)

a0142141_22584315.jpg

 
 
[PR]
by atsu2co | 2012-06-16 23:04 | 勉強方法 | Comments(6)
Commented by 秋田いぬのゴン at 2012-06-17 10:17 x
あっちゃん、たいへんにご無沙汰しております。相変わらずのあっちゃんパワー健在を文面から感じ安心しました!!わたくし、3月にブログの筆を折りました。。。。がたった3か月余りの沈黙をやぶりまた秋田いぬブログを再開しました(苦笑)そんなわけで、いろいろ以前お世話になった方々にご挨拶に伺っているところです。またあっちゃんブログで交流させて頂けたら嬉しいです。最後に個人的な近況ですが、いま県立高校で常勤講師として教壇に立っております。あっちゃん!!奈良県のロックなカリスマ主婦!
Commented by atsu2co at 2012-06-18 21:39
ゴンちゃ~んッ、お久~♪
高校の常勤講師、おめでとう!!
だけどさっ、常勤講師やりながら、相変わらず、ブログの筆折ったり、復活したり・・・・、忙しい奴やのう!!

あっ、それと、3月に奈良来るとかって言ってたよね?!ホテル予約して待ってたのにぃ・・・・なんてね。
まぁ、相変わらず、私は私のままで、ゴンちゃんはゴンちゃんのままで、でも、ゴンちゃんは、英検1級ホルダーで、私は、相変わらず、英検1級チャレンジャーのままです・・・・。ハハハ。
Commented by みゃお~ at 2012-06-18 21:55 x
ER、最新のDVDを観ましたが日本語吹き替えが入っていてビックリしました。 日本でも人気なのかな? 面白いシリーズ物を見つけたら、それを何回も何回も観ているうちに、英語の聞き取りとか言い回しとか上達すると思います。 今はどうかわかりませんが、私は一時あるテレビシリーズの台詞を全部覚えて言えるくらい繰り返し観ましたよ~。 だから日常でその台詞っぽいフレーズを言う時はスラァ~と口から出ました(^^)  観て、聞いて、シャドーイング(←これ大切)がお勧めです。
Commented by atsu2co at 2012-06-19 21:30
みゃお~、こんばんは。
そっかぁ、そちらのDVDにも、日本語吹き替えですかぁ?!で、みゃお~は、やっぱ、英語で見ますよね?!
しかし、DVDの見方も、みゃお~はすごいなぁ・・・。
台詞を全部覚える・・・・って、すごすぎです!!
シャドーイング、これかいいのはわかってるんですけど、なかなかついていけません・・・。
Commented by みゃお~ at 2012-06-19 21:52 x
初めはちょっとだけ日本語で観てみましたが、なんだか気持ち悪くって英語にしました。

DVDを観て「分かった気になる」。。。確かに1回、2回観てあらすじが分かるとそういう気になりますよね。 そこでやめちゃうと正に「分かった気に」になっちゃいそう。
Commented by atsu2co at 2012-06-20 17:44
みゃお~様(!!)、まさに、1回だけ見るだけだとそうなります。
でもね、私の場合、受験生(!!)でしょ?!
だから、じっくり見てると、すごく時間とられちゃうというか・・・。
でも、あえてこれにしっかり取り組むといいのかなぁ・・・。

私も、日本語で観て気持ち悪くなるぐらいになりた~いっ!!
今はまだ、もちろん、日本語のほうが、ずーーーーーーと、楽ちん!!
<< How Starbucks S... 現実を直視し、前に進もう・・・!! >>